すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

島唐辛子は、泡盛(原液)+唐辛子ですが、島唐辛子をかけた
ソーキそばを食べた後に、車を運転するのは飲酒運転に
あたるのでしょうか?

ちょっと気になったので質問です。

並び替え:

酒気帯びに為ります。

私は結構、辛い物好きで
ソーミンチャンプルーにコーレーグースーを
しこたま掛けます。

昼食に食べた後
社内の簡易アルコール感知器で
計測しましたら酒気帯びレベルに為りました。

掛け過ぎでは有りましたが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを言い出すと、ウィスキーボンボン、ラムレーズン、奈良漬などいろいろあると思います。

柿を食べると打ち消してしまうという話もありますが、個人的にはおおよそ普段食べている物でほろ酔いっぽくなる物は自粛する方が良いと思っています。

そうは言っても強い方弱い方いろいろおられる訳で、こういったトッピング的な微妙なレベルは、何でもショップ売っているアルコール検出器でどう出るかを確認してみるのも一つの手ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーレーグースですね。
25~30度くらいの泡盛に島唐辛子を漬け込んだ沖縄そば屋や食堂の必需品ですが、普通に数滴程度かけるくらいなら、酒気帯び運転にもならないと思います。

超辛いもの好きで大量に入れれば、ひょっとしたら検問に引っ掛かるかもしれませんが、そんなに入れたら辛すぎて食べられたものではないように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人がもしお酒に弱ければ酒気を帯びていると判断されると思います。
お酒の弱い人は、ノンアルコールビールでも酒気反応が出るそうなので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る