すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

住民税の納付期限が10月31日なのに、納付書がどっかにいってしまいました。
期限までに支払えなかったら、遅延金はいくらくらいとられるんでしょうか?
また、納付書の再発行はどこにお願いするといいのでしょう?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-26 13:31:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイス通り、電話してみました^^
すぐに納付書を送ってくれるというので安心しました。
みなさんありがとうございました^^

至急お住まいの市区町村役場に行くか電話しましょう。
納付書をすぐに送ってもらえます。

延滞金は、納期限の翌日から1ヶ月を経過する日までの期間は年4.7%(平成20年中)で、それ以降は年14.6%です。

ただし、計算上の延滞金が1,000円に満たない場合は延滞金はつきませんし、1期分の税額が2,000円に満たない場合も延滞金がつきません。

とはいっても、納期から遅れますと督促状を送られたり、電話催告がされたりと気分のよくないこともありますので、延滞金がかからないからといっても早く納めるようにした方がいいと思いますよ(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

延滞税は1,000円未満は切捨てなので、よほどの税額がなければすぐにはつかないですよ。
早急に市役所の個人住民税の係に電話すれば、すぐに送ってくれますよ。

納付する時にはすぐに送ってくれるものです。
還付は遅いですけどね!

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納付書は再発行してくれますので、役場に行くといいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9月の支払のときに、期限を1日すぎてから気づき市役所に電話しました。
遅延金はとられませんでしたが、
期限をすぎてしまった納付書では支払ができなかったため再度送ってもらいました。
ただ、再発行してもらった納付書は、銀行のみでしか支払ができませんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身の住んでいる区市町村の住民税の担当部署に連絡すれば、
納付書の再発行をしてくれます。
延滞金については不明なのですが、
納付期限を過ぎていると払い込み場所が限られる可能性があるので、
急がれた方が良いかもしれません。

  • 回答者:望美 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然おすまいの住民税担当の部署に聞けばいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの管轄の役所に連絡をとれば、ちゃんと再交付してくれます。それを持って、支払いを済ませましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自分が納める役所などに連絡すれば 再発行してくれますよ。

私も何度かしてもらったことあります。
私の場合は、一気に払えと5万以上もの請求があり、主婦の私としてはムリだったので、何回かにわけてもらいました・・・。

なので、収めなくてはならない お役所は市役所 区役所など色々あると思いますので、ご自分の地域で確認をして、ご連絡してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心配しなくても
大丈夫ですよ ♪
そのうち 役所のから
督促状が来ますから
その時点で払い込みすれば
延滞金もありません
毎回期日を忘れる
常連経験者で~す

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納付書は市役所で再発行してくれます。

期限経過直後から延滞金の計算が始まりますが、延滞金込みの納付書が手元に届くまでは猶予されていると勝手に思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所か区役所に連絡すれば再発行してくれます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所,区役所,役場等々の住居地の担当部署に連絡すれば再発行してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐはらえば、延滞金はかからないと思います。
再発行は役場、市役所、区役所の税務課です。
すぐ行くか、TELかけておくかです。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所にお願いしてみるといいと思います。
再発行はしてくれますよ。
その際に遅延金のこともきいてみたらいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所に連絡すれば再発行してくれます。

納期限から1ヶ月以内に納付すれば「税額×7.3%×日数÷365日」これが2000円未満ならかかりません。

明日、電話してすぐに再発効していただくよう連絡してください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納付書の再発行は市町村の窓口で住民税のついてということで電話すれば、担当の課に回してもらえます。
そこで、再発行をお願いすれば大丈夫です。
延滞金はそれぞれの自治体で違うと思うので。
ちなみに期限までに支払えなかったとしてもすぐに延滞金ということにはなりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納付書は住民税なので、住民票のある自治体へお願いしましょう
1~2日なら遅延金はかからないと思いますが、専門家ではないので、自治体に聞かれるのが1番かと思います

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所での再発行処理となります。
支払えなかった場合のお金は2ヶ月位なら大丈夫だと思いますが、市町村で違うと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る