すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

これから必要性が多くなる職種。低くなる職種。なんでしょう?

その理由も教えてください。

  • 質問者:るい
  • 質問日時:2008-10-26 15:36:48
  • 2

必要性が多くなる職種・・介護福祉関係実務や産婦人科医、看護士など足りないようですよね。
あと、子育て中でも働かざるを得なくなったママたちのための保育関係の仕事も
少子化でも意外と足りなくて困っているとのことです。
その理由から益々需要を求められると思います。

必要性が低くなる職種・・・ペット業界・美容業界、専業主婦。

これはこの不景気には老いも若きも労働者、節約の時代の日本では
どんどん姿を消しつつあります。
人間、生活が苦しくなれば一番にきりつめるのが美容、おしゃれであり余裕のひとつの形であるペット。

専業主婦で居られる人間が多いとか、または、
自己満足でもある美容や、ペットという別のお金がかかるものに力を注げるのは、経済が安定している証ともいえるような気がして
たくさんいるほうが国が豊かなのでしょうが・・ゆくゆくは、ほとんどいなくなると思います。
豊かな国ではもはや無いですからね。ちょっと虚しいですね。どうなってしまうのでしょう・・

  • 回答者:流 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要の多くなるのは老人を対象にした職業ですね。介護関係.老人ホームや老人の
介護つきマンション。

低くなる職業は.個人店でのカメラ屋.レンタルビデオ屋.美容院も多過ぎて厳しくなる

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シニアビジネスが拡大するでしょう。高齢化社会が進むから。

低くなる職種は、外食産業。低価格路線を除いてですが。可処分所得が減り、贅沢品の消費が落ち込むから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が多くなる職種は、食糧生産(農業、漁業など)関係の職種ではないですかね。
世界的な人口は増え続けていますし、輸入が安いという時代は終わると思います。

低くなる職種は、化石燃料(ガソリンなど)関係の職種だと思います。
資源は減る一方ですので。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くなる職種ー葬儀屋
低くなる職種ー産婦人科

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会などの議会にいる速記者。
もう少なくなってきてると聞いたことがあります。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師が足りないのは今でも言ってますよね。
どんどん拍車がかかると思います。老人が増えますし。

低くなるのは教師ですね。友達で正規の教師になってる人って ほとんどいません。
全て講師です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えるのは介護・病院関係
減るのは学校関係・商社かな

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が増すのは、介護関係。

必要性が減るのは、公務員。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なのは毎日ニュースでも取り上げてる医者

低いのが少子化で学校関係

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性は地方活性関連職。(観光、観光ショップ、地方オリジナル商品系)
低職は
タクシー 多すぎてCO2排出削減
介護系 自分の親の介護等で生一杯になると予想。他人の介護は不可能になる可能性有。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係の職はこの高齢化社会では多くなっていくでしょうね。
ますます少なくなるのは、子ども関連の産婦人科や小児科でしょう。
それと誠実で優秀な公務員はもっと増えてほしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者でいえば歯科医は多すぎるので潰れていきます。逆に産婦人科、小児科の
医者が不足しているので必要性が多くなります!理由は、産婦人科は不規則な勤務
で小児科は難しいので、誤診が多く、どちらも訴訟が多いからです!

介護士や、病院の看護婦など、不規則な勤務と重労働の割りに賃金が安いのが理由
で不足していますが、老人の増加に伴い更に必要となるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人が増えるので介護の仕事は増える。
また世界との競争を勝ち抜く上でも、エネルギー(太陽電池)、電子(有機EL等)の分野の仕事は増える(というか増やして欲しい)。

また情報化社会の進歩で、写真屋さんやレンタルビデオ屋は徐々に必要性はなくなります。それから人口減少で影響を受ける職種(教育関係とか)は特に必要性が下がるような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりどの業種でもIT関連がのび、従来メディアが低下するでしょう。
そのため、コンピューターリテラシーと英語の重要性が増すと思います。
因みに、韓国の少年院では、出所後の生活のため、コンピュータと英語の教育を重点的に行っていると聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットが普及するにつれ、新聞やチラシやカタログが不要になります。

故に、必要性が多くなるのはIT関連、低くなるのは印刷業だと思います。
現に私の勤務先(印刷会社)は、それが原因で社員の一割がリストラ退職・・・。

  • 回答者:印刷業ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ介護職ですね     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高齢化が進むので、介護や医療関連の仕事は
増えそうですね。
それとまだまだ少子化なので子供関連の職業がきびしくなりそうですね。
このまま少子化がすすむと・・・、どうなるのでしょう?

  • 回答者:不安 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人がふえるので老人保健施設などで働く人が増える

駅員は減る、うちの近くの地下鉄は自動運転で人員減らしています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性の高い職種は高齢者向けの介護や福祉に関するサービス。
やはりこれからは今よりも高齢者が増え少子化にあるので、その需要がもっと大きくなると思います。

それとペット産業。
心の癒しを求めてペットを家族の一員にする方が多く増えているのでペット関係はまだ多くなると思います。

低くなる職種は日焼けサロンなど若者あるいは特定の人だけが利用している物は一過性の物であって減る傾向にあると思います。

余談として個人的に減ってほしいのはパチンコ産業です。
散財してる人がほとんどで借金してまでする人もいます。
おまけにパチンコ店の外には大きな電光掲示板もどきが朝から晩までついてたりでエコに反する(笑)
とにかく人の為、地球の為に優しくない産業だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから必要性が低下する職種でいえば、労働集約的製造業が典型だと思います。
グローバル化が今後も進むことを考えると、製造業の製造現場は労働力の安価なアジア諸国にどんどんシフトしていく潮流は今後も続くと思います。
同じ労働集約的仕事でもサービス業の場合は海外へシフトすることが困難なものが多いので、相対的に価値が上がっていくのではないでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンド店員は減っていくでしょうね
やはりセルフのお店も増えてますし
この先電気自動車が普及したらもっと減るでしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要と供給て決まれば良いのですが、他に給与条件等と労働環境があります。
今の介護業界、あの制度の下では、働いても、見合った給料がもらえないので、重要は多いが成り手がありません。他の看護等も同じです。
環境関係の資格保持者は必要ですね!
労働安全関係も同様です。
食品安全の為の仕事って?

役人は不要です。
って言っても、変わらないんでしょうがね!

  • 回答者:とむ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が多くなる職種は看護師、低くなる職種は金融関係の職種

  • 回答者:Sooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要な職種は高齢化社会での老人介護、食料自給率アップのための農業、少子化ののなかでの産婦人科医です。
減少させるべき職種は人口減少社会での政治屋や高級官僚ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的不況で、輸出向けの製造業が不振になり、農業の必要性が高くなると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性の高くなる職種、高齢者介護かな。これからは介護する人も歳を取って、老老介護状態になって来ますからね。ただ、現状はかなりボランティアめいた雰囲気や給与システムなので、そこらへんが改善されれば、今以上に必要度が高まるでしょうね。
逆に低くなる職種、製造業でしょう。どんどん工業ロボットが作られて人手が必要とされなくなってきつつありますからね。
円高で全体に景気が悪くなってるし、今後ともそれほど上向くとは思えません。ますます減っていきそうですね。
海外からの人材も増えてくるんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福祉業界は必要になると思いますが、働き手がないと思いますね。
私もですが、続きません。
高齢者向けのサービスは増えていくと思います。
逆に小児科とか子供向けは減ってくるのではないかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が多くなるのは、社会福祉関係と医療関係でしょう。
高齢化が進み母集団が多くなり、需要が増すため。

低くなる職種は塾などの学習関係。
少子高齢化を受けて、人数が減るため。しかし、焦点を社会人にあてて
来るとは思うが、それだけでは需要が少なすぎる。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業特に福祉関係

低くなるのは事務系、OAの導入でだいぶ働く人が減りました

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療関係ではないでしょうか
産婦人科医、小児科医は少ないと聞きます。
それと年配者向けのサービス、仕事代行とかパソコン教室とか。

サービス業でも特種なものは減る気がしますね
収入が下がると利用しないものなど。
例えばネイルサロン、日焼けサロンなど。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が高まるのは、高齢化社会でもあるので、介護医療福祉分野ではないでしょうか。必要性が高まっても、サービスの質はどうかわかりませんが・・・。人が多くなると、サービスの質が落ちてしまうかもわかりませんが。
低くなるのは、生産農業系じゃないですか。
海外から輸入もありますし、人件費の問題や跡取りがいないという深刻な問題があると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性が多くなる職種。

政治家

低くなる職種。

政治屋


国民が目覚めるかどうかだけですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る