すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

卵が一つあります。
ニワトリの卵です。

生卵なのか、ゆで卵がわからなくなってしましました。
殻を割らないで、生卵か、ゆで卵か判定できる方法ありますか?
これはクイズではありません。
真面目な質問です。
匿名で質問すべきだったかなぁ~~ (・・*)ゞ

  • 質問者:PonyRider
  • 質問日時:2008-10-27 17:54:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま回答ありがとうございます。

おかげさまで卵をムダにしないですみました。
冷蔵庫に生卵が入っていたので
ゆで卵との差を認識できました。

かなりの難問を質問したつもりだったのですが
わずか2分後に回答していただけるとは。。 ・・*)ゞ
私は、まだまだ未熟者です。

またURLを貼ってまで回答いただいた方
ありがとうございます。

ポイントがもらえそうだからと回答いただいた方の回答に
笑ってしまいました。
私もポイント狙いの質問と思われないように
既に解決していた質問を、今日まで延ばしてしまいました。

ベスト回答の選出は、いつも迷うものですが
今回の質問の内容が緊急度を要する場合がある内容と思いますので
最初に回答してくれた方の回答をベスト回答とさせていただきます。
ご了承ください。


ありますよ。

卵をくるくる回転させてみてください。

よく回る方がゆで卵。あまり回らないものが生卵です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

回してみればわかりますよ。
生玉子は、黄身が固定されていないので重心が定まらずにすぐ止まってしまします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れても平気な場所でそっと穴をあけてみる。

  • 回答者:ヒヨコが出ると大当たり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさん回答しているとおり
まわし下さい
ゆで卵は、中で固まっているので、回転が安定します
生卵は、中で液体が遠心力で動く為回転が安定しません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Pt が もらえそうなので 回答します
回転させてみて 長く回っている方が ゆで卵 です。
真面目な 回答でした!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわしてみたらいかがでしょう?
以前 生卵かゆで卵かの見分け方 なんてのをTVで見た気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵は、机の上でまわります。
生卵は 1回転くらいでとまります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、卵を回転させればすべて分かります。 参加回答者の皆々様の意見とうりになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を横に寝かしてコマのように回して見ましょう。
ずっと周り続ければゆで卵、すぐに止まれば生卵です。
昔子供向けの料理番組で紹介されてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回せばわかると、一般には言われていますが、ちょっとたたいてみると音が違いますし、握ったとき堅さがあるのでゆで卵と判断しています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上で回してみて 転がれば ゆで卵ですね

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回せばわかるって聞いたことがあります。
けっこう長く回ればゆで卵です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回して、ちょっとさわって「トンッ」って感じ。
止まったらゆでたまご
回り続けたら、生卵

黄身の遠心力のせいって聞いた事あります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転させてみる方法もありますが
蛍光灯などの近くでかざしてみる方法もあります
両手でメガホンの形を作りの卵を挟み光にかざします
生卵は明るく橙色に近いですが
ゆで卵は光を通しづらくなるので暗くなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごを回転させて1度止めます。止まった方がゆで卵でまた回転する方が生です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生は中が液体なので
回転させてもできない。
ゆでた物はくるくる回ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上で思いっきり回すと
グルグル良く回るほうが ゆで卵~~~
外見じゃ見分けつかないですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回せばわかります。
横にして生卵は回してもフラフラと回りますがゆで卵は回すとタマゴが立ち上がるほど
回るので分ります

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廻してスムーズにまわればゆで卵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答ですみません。

やはり回すことです。

やったことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.jpa.or.jp/chishiki/qa/m_7/a1_04.html

実際にあなたが使えるかは別ですが判定ミスは少ないです

  • 回答者:MrNH (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の上でコマのように回します。ゆで卵は中味が固まっているので重心がぶれずに回りますが、生卵は重心がぶれるのでうまく回りません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を台の上で回すと、生卵は、ふらふら回り直ぐ止まります。

ゆで卵は、勢いよく回りなかなかとまらないですね

  • 回答者:ai (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に言われてしまいましたね。 では、ちょっとだけ違うやり方で。

1. 卵を力一杯回す。 (今時点で早くまわるのがゆで卵なのである程度わかる)

2. 卵が回りだしたら、指でいったんとめる。

3. その指をはなしてみる。すると、卵はひとりでまわりだすものと止まったままの物に分かれる。

回り続けたものが生卵、止まったものがゆで卵です。 慣性の法則ですね。

以上、ここからの要約抜粋です。
参考;http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1050.htm

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床や広いテーブルの上など硬くて平らなところへ卵を置きます(横向きでOK)。
卵を手で水平に回してください。コマを回す感じです。
ぶんぶん勢いよく回るならゆで卵です。
のろのろ回ってすぐ止まるようなら生卵です。

中身が固体か液体かの違いで回転のしかたが違うので~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵をテーブルの上で駒のようにクルクル回してみてください。
その卵がクルクルとまわるようであればそれは「ゆで卵」です。
もし、回転がぶれるようであれば「生卵」です。

なぜそうなのかと言うと回転がぶれるときは卵の中の黄身?がゆれるから
クルクルと駒のように回らないそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

卵を横にして、机の上で回してください。
いったんストップして、手を離すと、回り出す方が生卵です。
止まったままなら、ゆで卵です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生卵とゆで卵を、殻を割らずに見分ける方法は、卵を横にして回転させます。すぐに止まれば生卵で、回り続けるものがゆで卵。

ゆで卵は回していると、たいへん素早く回ります。
卵の中身が固まっているので重心 が安定しているためです。
生卵の殻の中は液状の卵黄と卵白です。卵黄は卵白より比 重が大きいので卵を回すと卵黄は遠心力にひっぱられ、中央より横にそれて回転運動 にブレーキをかける。
そこでゆで卵よりゆっくり回るわけです。

ということでした~^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る