子供が幼稚園へ行く子ひとり、下に1歳半がひとりいて引越しをしたとき、新しい環境で子供の友達を探すのに苦労していました。
元々引っ込み思案なので悩んでいたのですが、あるときひとりのお母さんがちかづいてきて声をかけてくれ、すぐにうちに遊びにこない?と誘ってくれものすごくうれしくて喜んでとんでいきました。
なのに・・半年ほどたち仲良くなれたと信じていたら、その人がアム○ェイの販売をしているとのことで健康食品の粉のビタミンCジュースをすすめてきました。
私も主人もそういうものが嫌いなので困りましたよ。
せっかくできた友達で子供同士はとても仲が良くて断ると嫌われるのではないかと
ジュースぐらいなら・・・・と買いました。
すると、そのまた2ヶ月ほどしたあと、頼んでもないのにそのジュースを持ってきて当然のように売りつけてきました。
そして、どんどんあつかましくなりついに高額なステンレス鍋セットを・・・確か40万円だったと思います。
いくらなんでも、鍋にそんなお金は出せないし、百貨店で同じような品質の鍋がセットでなくても必要な1個だけでも買えるのにこれは法外な値段。
主人に叱られるといい断りました。
その後ぱったりと来なくなり、それきりでした。
子供がからんでいただけに未だに辛い想い出として忘れられないです。
人の寂しさや不安につけこんでものを売るなんて。。
でも良い教訓となり、モノを買うときは必ず自分の目で確かめて選ぶということと
安易に近づく親切な人には一歩構えて接するようになり被害はなしです。