すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

飲食店をやりたいのですが300万しかありません。無理しても400万が限度です。立ち飲み屋か音楽と料理、酒を楽しめる店を考えてます。
良い物件を探すにはどうしたらよいでしょう。
東京在住です。 良いご意見お待ちしてます。

  • 質問者:らのあ2
  • 質問日時:2008-03-30 20:03:43
  • 0

私も随分昔(苦笑)24歳で結婚し、半年経って独立しました。
 その独立(会社を辞めたこと)して、起業するまでの2年半、人の倍は働きただひたすら資金を貯めこみました。
 28歳で完全起業・・で現在に到っていますが、22歳で50坪ほどの土地も手に入れました(勿論かみさんも・・当時は彼女でしたが助けてくれました)。
 しかし、貴方の独立心に水を差すわけではありませんが、最近の世相では飲食店に限らず、どの商売も中々難しいのが現状のような気がいたします。
 コンビニなども一時雨後の筍よろしく乱立いたしましたが、かなりの店舗が淘汰されているようですよ。
 貴方のご決心に水を差すのもなんですから、私の経験から一言アドバイスさせていただくなら、半年間商売を遊んでいても(仕入れるものは仕入れて、売り上げ0でも暮らしてゆけるだけの余裕資金があれば)起業して、夢を実現してください。

  • 回答者:Chap (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございます。参考になりました

並び替え:

お店だと内装もかなりかかりますので、
もう少しお金を貯めるか、借金するかでしょうね、
しかも、東京だと駅から離れていても、保証金も結構取られると思います。
自分の知り合いは、フランチャイズですが、1000万かかったそうです。
ある程度の収入は約束されているようなものですが、
それでも、借金返して利益出るのかなって思います。
何か他に定期的に収入が少しでもあれば、当面は赤字でもやっていけますが
借金と生活費ダブルだと大変ですよ。
まぁ今だから出来るって事もありますので、がんばって下さい。
物件は不動産屋さん通さないと、安く借りられると思います。(保証金がかかりますので)
知り合いのところで、雇われマスターなんてのが最初は良いかと思いますが・・

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

正直に言って、その資金での自営は難しいと思います。

私は10年以上前に独立しプログラマの仕事を始めました。
資金は300万円ぐらいでした。
お客がつき、定期的に仕事が入ってくるまでに300万円はほぼなくなってしまいました。
家ででき、ネットとPCがあればよい、あまり資金がかからないプログラマでさえお金は飛ぶように出て行ってしまいます。
私の場合は仕事がないときはバイトを入れる方法もあったのですが、店をやっていると他の収入は得られないはずですから、更に厳しいと思います。

店を出す前にもう一がんばりして資金を上積みすることをお勧めします。
店を出したら後戻りは出来ないのですから。

  • 回答者:駅馬車 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございます。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る