すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2歳8カ月の男児のママです。
児童施設に相談したほうが、いいと言われましたが、とても行くのが怖いです。
行けば、引き離されそうで、不安です。
虐待では、ないですか、自分の感情で、たたいたりしています。
イライラが消えないので、いたずら盛りなのは、わかりますが、我慢出来なくて
皆さんは、どうやって、楽しく育児していますか
本当に施設に相談に行っても大丈夫でしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-29 22:58:55
  • 0

行くほうが良いですよ。
児童施設というのは親子を引き離すところではなくて、大切な親子関係を結ぶために手助けするところです^^

虐待という言葉を少しでもお使いになるところから
あなたは虐待はしない人だと思います。

子育てはひとえに子供が愛しいというだけしかメリットなんて無いです。
されどそのたった一つのメリットは、何ものにも変えがたいすばらしいものです。
しかし、子供が可愛いと思える人ばかりではありません。
私なんて時々本気で「このこさえいなければ・・」と思ってつっけんどんにしたこともありましたよ。あなたとはぜんぜん違い、わたしなんて本物のダメ親でした。
それでもまともな社会人に成長しました。

でも、やはり愛しいのは他の親と変わりが無いのにも気づきました。
周りにいる人の、あなたへのアドバイスの内容が冷たかったり親としてダメだとか言うような否定的なものであり、気持ちを聞いてくれようとか
その心の内訳をどうなっているのか一緒に考えてくれる人がいないと相当な辛さがあると思います。

あなたは子供が大事だと思うからこそ、こうやって悩んでおられるのだから
絶対にそのへんのおかあさんとなんら代わりの無い愛情のある母親だと思われます。
だからこそ、その気持ちをそのまま言える相手、プロにご相談されて気持ちを変換できるよう、施設へ相談に行くべきだと私は思います。

愛情が濃い蹴れば濃いほど
この子の将来は・・・こんなじゃダメな子になるのではないか・・?など色々、先の先まで考えすぎて
そうやってジレンマにとりつかれてしまいどうしていいのかわからなくなるものです。
無責任な親よりも、ずーーーーーーーーーーっと!!ずっとずっと立派です。
胸を張って行きましょう^^

  • 回答者:だいじょうぶ^^ (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人間は感情の生き物です。
イライラする時もあるでしょうし、笑いたい時もあるでしょう。
それが悲しみや不安ばかりというのは悲しい事です。
明日にでも相談を受けた方がいいと思います。
多分、有益なアドバイスをもらえると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのためにも、お子さんのためにも行きましょう。
少し距離を置いたほうがいいです。手遅れにならないよう明日にでも行きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのためにも、お子さんのためにも行きましょう。
なんらかの解決策が見えるかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのためにも行ったほうがいいと思います。
行ってすぐに引き離されるなんてことはないと思います。
まずは、母親であるあなたと話をすると思いますから、
そこで素直に正直に話をしてみたらどうでしょうか。
それによって自分では見えなかったことが見えてきて
少し楽になるかもしれませんよ。
勇気を出して一歩踏み出してください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談して少し落ち着くまで距離を置くというのも大事です。
あなたのイライラが落ち着いてから子供とゆっくり向き合うということも大事だからです。

あなたの事情なども考慮して相談に乗ってくれますから、勇気を持って行きましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しい時も楽しくない時もイライラする時もあります。

でも、子供を叩くのは問題があります。

どうしたらいいのか、施設の方も相談に乗ってくれるでしょうし、お子さんのためにも行かれた方がいいと思います。

引き離すためではなく、親子が幸せに暮らすために相談する施設です。
問題が無いなら、親子が一緒にいられるのが一番いいのは明らかですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「子どもの為」に行ってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童施設に相談したほうがいいと言われたのは、誰からでしょう?
保育園や保険センターなどの、施設の人からでしょうか?
それとも、友達や親などの身近な人から?

もし、言われた人が前者であるなら、行った方が良いですよ。
相談に行くことで、あなたのイライラが解消されるでしょうから。
行っても、いきなり引き離されることはありません。
心配しなくても大丈夫ですよ。


  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

引き離されることはないですよ。
ママは子供にとってたった一人のママです。
感情でたたくのはみんな同じですよ、ご自分でわかっているなら、相談所の人にキチンと「わかっているけどイライラして叩いてしまう」と言ってみましょう。
相談所の人はプロです。
ボクちゃんのこれからも、ママの気持ちもきっと親身になって考えてくれますよ。
いえ、ママも一緒に考えて頑張るのです!
行動を起こさなければ状況は変わりません。
良い方向に変わるように、何でも相談して頑張りましょうね。

  • 回答者:大丈夫よ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も 上の子が2歳半ぐらいの頃 感情で叩いてました。はっきり言って 八つ当たりでした。妊娠していて つわりも酷く 主人は協力してくれないし・・・
ちょっとしたことで 叩いてました。そのことは今でも申し訳なく思っております。
皆さんが 仰られているように 相談所に行かれたほうが良いのではないでしょうか?もしかしたら 色んな事教えてくれるかも。すぐに離される事はありません。自ら相談しに行っているのに。
それと なるべく 公園に遊びに行ったり 外に出た方が良いですよ。2人きりだったら 周りのいたずら状況もイ分かりませんし。比べる事も必要だと思いますし しっかり遊ばせて 夜 早く寝させたら ママの一人の時間も出来て 心の余裕が出来て イライラも減るのではないでしょうか?
育児って 辛い中に うれしい事 子供の成長があるから  楽しく思うものなのかな?と思います。普段 育児なんて楽しくありません。(なんてね)

あと 今の時期なら 一時保育など ちょっとお金は掛かりますが 子供を預けて ママは美容院に行ったり 一人で外食したり 一人カラオケ?したり リフレッシュする時間をつくってみては?
私の子供が小さい頃は あまり無くて 預けた事ないのですが・・・近所の方は結構 利用してる方多いですよ。
そして 来春から 幼稚園など通わせられる事が出来たら もっと良いかも知れませんね。幼稚園に行くと 急に成長して 色んな事が出来るようになり 母としても 嬉しい事だらけでした。
子供の年齢差はありますが お互い育児頑張りましょう!!手抜きもタマには必要ですよ!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。保育園にも通っていますが、なかなか、うまく、いかないです。疲れているはずなのに、夜中まで、起きているから。

児童施設といってもそうイメージのところではないですよ。
ただの児童館だって児童施設です。
話すことで自分はひとりじゃない、助けてくれる人がいると意識が向くだけ進歩になります。
楽しく育児するためには自分が楽しいこと。
ご主人に相談して自分の時間を持つとか一時保育を利用して少し育児から離れることも気分転換になりますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こうして相談してるということは改善したいからですよね。お母さんはストレスを感じてます。毎日一生懸命やってるからなんです。そんなに頑張る必要はないんですよ!もう頑張ってるのですから。
私も3歳前の女の子がいますがすでに幼稚園に通ってます。核家族で育児は一人でやってきたようなもので大変さをかなり感じでました。
自分だけの時間を持つこともストレス発散になるのでたまには子供を旦那さんなり有料施設なり預けて思いっきり独身時代みたいに遊んでください。
今の幸せを実感できますしストレス発散になります。同年代の子供の友達を作ったり市町村のイベントなど子供同伴で参加することも発散です。一歩踏み出すことですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の子供ですから強制的に取られたりする事は絶対に無いので安心して行って
大丈夫ですよ。
けれどまずはお母さん=あなた自身の毎日が楽しくなければ子供にストレスをぶつけてしまうのは当然です。

私も一時期かなり自分が子供に自由を奪われていると言う事と.言っても分かってくれないと叩いた時もありました。

旦那さんはどうしていらっしゃいますか?旦那さんにも協力してもらうことが一番いいです。私の場合は旦那が協力的で.旦那の実家に子供を預けてよく旅行になど連れて行ってくれました。
半分ノイローゼのようにもなりましたから。

叩いても蹴っても子供は毎日います。叩いて子供の脳がおかしくなったりしたらそれこそ
一生涯子供を診ていかなければならなくなります。

私はそれで自分も自分のしたいように生きていくと思って.我慢しないで子供もカラオケ
に連れて行ったりして楽しむことを覚えました。
凄い音でも子供は寝ちゃってます。
そうでもしなければなかなか環境上子供を見てくれるところもなく。
それで7ヶ月から保育所に預けてまた働きました。
それが自分らしく生きられると分かったからです。

あなたも児童施設に相談に行くよりも.子供から開放されることが一番いいと思うのです。市は保育所は乳児から預けられます。
少しでも開放されて自分のストレスをどうやって放つかを考えるべきじゃないかなと。

もう少し我慢して.苦しいし辛いし子育ては大変ですので.1度市役所に行き.保育所を
探すことと.働くところはバイトでいいですので探しましょう。

保育所に預けると.今度はむしろ子供と会いたくなるんです。
心にとても余裕が出来るからでしょうね。
そしてまた愛おしくもなります。
保育所ではほとんどオムツからトレーニングパンツから普通のパンツまでしつけてくれて
お箸の持ち方も保育所で教えてくれて.私にはとても助かりましたよ。


  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育園には、すでに、4月から入園していますが、なかなか、うまく行かないですね。それでも、夜中まで、起きて遊んでいますし、どう、扱っていいか、わかりません。仕事は考えていません。私には、両立が出来ません。

ママさんなら誰しも1度は感情的になって子供を過剰に叱責してしまうことがあるようですよ。私も怒りに任せて子供を叩き、後で罪悪感に襲われ、もう叩いて叱るのはやめようと思ったことが2~3度あります。

普段お子さんとはどれぐらいの関わりなのでしょうか?毎日一日中ママとお子さんと2人きりで過ごしているのでしょうか。そうであれば、お子さんと離れる時間を設けてみてはどうですか?
我が家は、子供が非常に活発で、同年齢の子供と遊びたがるタイプだったこともあり、1才10ヶ月から週に2度幼稚園の未就児教室(9時~13時まで4時間)へ通わせています。たった4時間ではありますが、母親1人の自由な時間が定期的に持てるので家事がはかどりますし、ぶらっとショッピングにも行ったり、お友達とお茶することも出来るので、育児で溜まったストレスが発散出来、多少子供が言うことを聞かなくても許せる心の余裕が生まれて、いつも子供に笑顔で接することが出来るようになりました。

とはいえ、そういったプレスクールなどに通わせるのにはお金がかかります。経済的な事情で難しいご家庭もあるかもしれませんが、多少の出費で子供に笑顔を向けられる余裕が生まれるのなら、それぐらいの出費は惜しくないと個人的には思います。
どこの自治体でも、子育て支援の一環で未就児教室をひらいている幼稚園が沢山あります。週の回数や時間、料金などもさまざまなので、ご家庭の希望に合ったタイプを選ぶことも可能です。

児童施設という最終手段に行く前に試されてはいかがでしょうか。^^

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

保育園には、入園していますが、なかなか・・・難しいです。

どなたに、「児童施設に相談したほうがいい」と言われましたか?
それは 児童相談所のことでしょうか?
それなら、基本的に、あなたとお子さんの関係が
どうやったらよくなるか、を一緒に考えてくれるところですから、
怖がらないでいいのですよ。
まず明日朝1番に 電話帳で市の児童相談所の電話番号を調べて
電話をしてみてください。
会って話を聞いてくれる日の予約を入れてくれると思います。

その前に、今晩中に気持ちの整理をしてみましょう。
24時間の子育て電話相談があります。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_jika/jisou/soudan.html

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-1749-storytopic-1.html

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1132217715675/index.html

http://www1.city.sapporo.jp/shimin/opkaigi/public/detail.asp?id=2008090175



お住まいがわからなかったので、いろいろな自治体の取り組みを
探しました。
24時間、虐待の通告だけでなく、あなたのように、お母さんからの相談に
乗ってくれるところはきっとあなたの身の回りにもあるはずです。
そこで、いまの、ここに書いているようなお気持ちを
思いっきり話してみてください。
どういうたたき方なのか、
その結果、どういうけがをお子さんがしているのか、していないのか。
相談に行ったら 子どもと話されるのが不安だ、等々、
話していいんですよ。
むしろ、聞いてもらってから 児童相談所に行ったほうが実りがあるかもしれないです。

引き離されることになるとは限りませんし、
万が一 いったん離れて生活したほうがいいと専門家が判断した場合でも、
それがあなたとお子さんの将来のいい関係にとって
とても有益になることも考えられます。
(つまり、将来一緒に楽しく暮らせるために、今いったん離れることもあるということです)
ご家族の状況もそれぞれですし、人と比べても仕方ないです。
とにかく、今、あなたとあなたのお子さんが苦しんでいるところから
抜け出す道を考えましょう。

勇気を出して、お子さんがかわいいなら、
(また、万が一、何らかの理由でかわいくないなら)
今夜のうちに電話をかけて 専門家に話を聞いてもらいましょう。


  • 回答者:ベロニック (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの素人ですが、行ったその日にいきなり引き離されることはないと思います。
行って相談してみて、自分と合わなければもう行かないという気持ちで、一度行ってみたらどうでしょう。
施設と一言でいってもピンキリでしょうから。
確か電話相談もあったと思いますから、そっちでもいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

児童施設で働いたことがあります。
基本的には子供をなるべく家庭に返す考えです。
私は子供を自分の感情で叩いた事はありません。
いたずら盛りなのを結局理解出来ていないようですし、相談した方がイイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供はかわいいだけの存在ではありません。
いたずらもするし、いっていることもすぐに聞けないし、
大人とは違うんです。気にしていてはイライラするのはあたりまえです。
それを認めて、肩の力を抜いて、きちんとしようとかあまり考えずに
ムリにオモチャを使ったりして相手をしなくても、
一緒の空間にいてあげるだけでもいいんです。
それだけで子供って安心します。

施設は改善していくために相談しに行く場所であり、母子をムリに引き離す場所ではないです。
施設でなくとも、お母さんやお友達、保険センターの人、近所の人
人付き合いが嫌でなければ、お話や交流を持ってストレス発散をしてください。
ママさんが落ち着けば、自然と子供さんのいたずらも気にならなくなると思います。
がんばりすぎないように、がんばってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子様を奪われることはないですよ。
そこまでの権限はありません。
だからこそ、幼児が虐待の末に殺されてしまうこともあるわけですし。権限があれば未然に防げますよね。

自分の感情で叩いてしまうのは、自分にそのつもりがなくても虐待ですよ。
根本には周囲に育児に理解のある方がいなくて匿名希望さんはかなり追い詰められているのではないかと思います。
なので、私としては理解者が現れれば、匿名希望さんの精神状態もかなり落ち着くのではないかと思います。
話をするだけでも、かなり気持ちは楽になります。
そして相手から同意やアドバイスなどがあればもっともっと楽になれます。
今お一人で頑張っておられる状態だと思うのです。
児童施設だと怖いかも知れません。
愛情があるのですから、引き離されては嫌だと思うのは当然です。
でも、どんなに愛していても、どうしようもないことはありますよね。
まずは施設に行く前に
http://www.ccap.or.jp/
このような悩み相談室に相談されてはいかがでしょうか?

このままエスカレートしてしまうこともあるでしょう。
それほど匿名希望さんの心が疲弊してしまっているのですから、このままでは良くないと思います。
悲しい出来事がこの世の中にはたくさんあります。
まずは未然に防ぐことが大切です。
勇気をもってください。
もうすぐ3歳、お子様にも心があります。このままではお子様にトラウマが出来てしまいます。
まずは相談してみてください。
大丈夫、匿名希望さんには愛情があります。
第三者の手を借りて、よりよい環境になるよう変えて行きましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと待って下さい。
あなたは、息子さんの事嫌いですか?
私も、同じ様に自分の感情で暴言を浴びせたりしてしまいます。
でも、私は子供の事が好きですし、子供も私を好きでいてくれます。

ご主人は居ないのですか?自分の親は?

たたくのは良くないです。手をあげなくても理解します。
気持ちもわかります。
私が手を挙げずに接していれるのは、ダンナに注意されたから・・・です。
押し付けても無理です。自分でもわかっているはずです。

子供と親は離れてはいけないのです。
自分も親として成長出来ないし子供も可哀想です。

何か発散出来る事は別にないですか?
子供と一緒に騒いでみよう~!みたいに自分の子供時代を思い出して
みて下さい。 

施設に行くのはご自分がもうダメだと思った時にして下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな声ではいえませんが、私も同じ様な状況になってる事はよくあります。
実際、手も出てしまいます・・・・
現在6歳と3歳半の双子です。
しかも全員男児・・・
特に三歳半は今どうしようもない時期に入っています・・・

いらいらする気持ちは本当によく分かります。
2歳8ヶ月が本当に大変だったのもよーーく分かります。
お子さんは初めてのお子さんかな?

イタズラや悪さをするのも波があるんですよね。

もうガマンできない・・・
施設に行こうかな・・・
悩んでいると、いつの間にか、「あれ?最近、ちょっと聞き分けよくなったかも・・・」なんて。
そして油断していると、またやってきます。
どうしようもないイタズラなどをしてイライラが少しずつ募り出す期間が・・・

そのイライラでどうしようもないときに、愚痴れる人がいますか?
親でもママ友でも、施設なんかの相談員さんでもいいです。
吐き出す事ができているならば、まだ大丈夫だと思います。

できるだけ、子供に感情をぶつける前に、誰かに気持ちを吐き出しちゃってください。
もし、だれも吐き出す人がいなければ、児童施設の相談員さんを相手に相談するのも有効な手だと思います。

児童施設・・・とまで大事になる前に、市や児童センターでは育児相談の窓口を設けているはず。
まずはそちらで相談に乗ってもらうといいかもしれませんね。
私自身、かなり相談に乗ってもらいました。

魔の二歳児なんですから今大変なのは当たり前。
もう少しすれば、ちょっとは聞き分けよくなりますよ。
一日一日、ママも子供も成長していますから。

一緒に子育て頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マズ イライラの原因はナンでしょう?
そこから考えてください
旦那様ともよく話ししてください
子育ては楽しいだけじゃないです
はっきり言って私もイライラで手を上げることがありました
でも夫婦で話し合ったり 親に預けたり 幼児教室や児童館など他の人と触れ合うことで少しイライラが少なくなりました

今は仕事に出てるので保育所に預けてるので自分の時間が出来て
余裕が出来ました

手を上げる=虐待 かもしれません
でも  子育てするお母さんには少なからずそういう時ってアルと思います
子供がかわいそうという気持ちがあるのなら大丈夫
少し 距離を開けて子供を見てあげると
少しのことは多めに見れますよ

いたずら盛り それでいいじゃあありませんか
イライラしたら深呼吸してみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の感情でたたく時点で充分な虐待です。
子供の仕事はいたずらですので、それが我慢出来なければ、とりあえず預けて自身の精神的な部分を病院で見てもらう事をお勧めします。
行くのは怖いはあなたの言い分で、行かないといけないのが社会の定めです。
引き離されるか?じゃあ子供はその状態でどうなりますか?
失礼ながら、親として又大人としての責任ある様にはみえない質問です。
子供の為にどうの、と言う前にあなたの不安定な精神を治療してくれる所はたくさんあります。
実際に自分は別の病気で入院もして見てきました。
頑張って、勇気をだして、自分の為に(将来的には子供の為にもなります)病院で診てもらい安定したら、児童相談所の第三者の目であなたを見てもらい、その後の事を判断してくれるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変に失礼です。すでに、病院にも通院中です。保育園にも通っていますし、
人の心をもっと考えて、傷つけるような書き込み、しないでほしい。
相談に回答にもなっていない。

この手の施設に相談すると「ハンディのある子」としてレッテルを貼られます。
仮に自活できるようになったとしても、過去は消えませんから、何かあるたびに
声がかかるようになります。
幼稚園→小学校→中学校とその手のグループの付き合いが多くなり、親の会なる
ものにも入ります。というわけで一生ぬけられなくなります。
私はこれがいやで、幼稚園のとき先生に進められた施設に入れるのをやめて、
自分の力で、普通学級にいれて子供を育てています。
怒鳴ったり、たたいたりつらい思いをしていますが、施設にまかせる
不安を考えたら、こういう選択肢でもよかったのだと思います。
今は中学生で学業はよくありませんが、社会生活には何とか適応してるとおもいます。

あまり参考にならないかもしれませんが、こういう親子もいることを
わかってください。

  • 回答者:ADHDまがいの親子 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お子さんに、あなたの傍に置いておくのが危険と思われるほどの外傷や栄養失調などなければ、いきなり引き離されることはないと思います。
たぶん通所でカウンセリングという形になるんじゃないでしょうか。

素人ですけど、児童相談所は自身が世話になっていたこともあり多少実情を知っていますが、あそこは基本的に素人の集まり(ただの公務員で適当に配属されているだけ)で、そういうことのプロフェッショナルではありませんから、通りいっぺんのカウンセリングになると思いますし、表面だけで判断されやすいことも多々あります。
本当にどうにかしたいと思われているのならもっといいカウンセリングを見つけたほうがいいと思います。
虐待ホットラインには電話されてみましたか?まず相談されてみてもいいと思いますよ。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうか相談してください。
よほどの悪質でなければ急には引き離されないと聞いています。
人間ひとりではありません、話をするだけで気が楽になることもあります。
ぜひ相談に行ってください、怖がらないで大丈夫。

  • 回答者:はるちゃん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行くことをおすすめします。
誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。
うちもイライラするときあって叩いたりしたら、後ですごく後悔してしまいます。
自己嫌悪にならなかったら、虐待になると思います。

イライラしたら家族や兄弟に愚痴ってすっきりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖くないですよ。
話をするだけでも楽になります。
手遅れにならないうちに早めに相談してください。

今ならやり直せる可能性もあります。
勇気を出して下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お願いですから相談に行って下さい。
児童相談所はそういう人の為の施設です。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の感情でたたいたりっていうのは立派な虐待ですよ。
虐待してる人に限って子供のせいにしてますよ。
よく自分を見つめなおしたほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

施設に行ってもいいですよ。行ってもいいというか 
子供さんがかわいくてしょうがないのでしたら 是非行くべきですよ。
きっといい方向になると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る