すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

中学校の社会科の授業で現在、悪徳商法について学んでいるのですが、
今度六人一組になって悪徳商法の例を紹介する、寸劇をすることになりました。
そこで私たちのグループでは、財テク商法についての劇をすることになったのですが、
財テク商法というものを知っている方、どのような商法なのか教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:sss
  • 質問日時:2008-10-30 17:36:31
  • 0

「私(の会社など)にお金を預ければ半年後には必ず2倍にして返します」などと
通常ではあり得ない、うまい話で金を出させそのまま返さないで逃げてしまう
ようなやり方で人からお金をだましとるのがよくあるやりかたです。
たとえば、こんなシナリオで。
・(資料を見せながら)私の会社は○○国で石油井戸を掘っています。
この井戸は必ずたくさん石油が出ます。
石油を売れば大もうけします。
会社に井戸を掘る資金を出してくれれば月々高い配当を払います。石油が出たら、それを売った儲けをつけて資金をお返しします。といってだます役。

お金を出してだまされる役は、試しに100万預けてみると
一ヵ月後に「配当です」と月5万円が送られてくる。
ところが3ヶ月目からは、いつまでもお金が来ない。
連絡も無いので資料の連絡先に電話してもいつも留守。
住所に行ってみると、あるはずの会社が無い。
ここでようやく「だまされた」ことに気づくが、もう遅い。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今話題の振り込め詐欺も、一種の財テク商法だと思うんです。

それを取り上げてはどうでしょうか?

例:「あなたの息子さんが交通事故を起こしました。示談で済まそうと思っています。それにはお金が必要なのですが、あいにく息子さん、貯金がないようでして・・・かわりにおたくが払っていただけませんか?今から言う口座に、現金○○円を至急振り込んでください。」

勉強になると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高利回り、高配当の商品だと投資を勧め実際にはそのような商品は存在しない
初めのうちは配当があっても(客から巻き上げたお金をただ単に回しているだけ)
そのうち配当がなくなり元金も返済されない物とか
未公開株の勧誘、近くに上場されます、その金額の10分の1でその株が買えますと家にも良くどこから情報が漏れたのか解りませんが勧誘にきます
そしていつまでたってもその株は上場されない会社自体存在しないか倒産しそうな上場されていない会社お金は取られ損です・・
私は株をやっていのでそういう話が良く来ます・・・でも株についての知識はあるのでそんな話には乗りませんが・・・そういえば昔、羽賀研二がそういった未公開の株の勧誘をやっていましたね・・彼は逮捕されましたがそういうのをヒントにやってみればどうですか
ポイントは近々上場する未公開の株・・・これが本当ならかなりおいしい話なんですが
友人は実際に投資して儲かったけれど、ほとんどが詐欺です
よほどのコネがない限り近々上場する未公開株は買えません

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「これは絶対儲かるから数百万円がすぐに倍になって戻ってきますよ。」
とか根拠のない儲け話をもちかけてだますこと。

もっと簡単な催眠商法とかにしては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~む
財テク商法=利殖商法でしょうか?だとしたら利殖商法とは、
「高利回り、値上がりします。」というセールストークで、貯蓄・投資の話を持ちかける商法のことです。
元本保証や高配当をうたい、何らかの出資金を募るのですが、
多くの事業は破綻に至るかそもそも実態がなく、出資者が損をするカラクリですね。

  • 回答者:GAIA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「高利回り」「値上がり確実」との
貯蓄・投資の話を持ちかけて騙す事です

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る