すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

掲示板でのやりとりで、バイクの譲渡を考えています。

いまどき公開されている掲示板で、連絡のためのメアドをのせたりすると、たとえ期間限定でも他から大量のスパムメールを送られそうで躊躇しています。

受け渡す時の連絡方法として、何かよい方法がありますでしょうか?

ただし、ヤフーのメッセンジャーはPCを立ち上げるときの妨げになるので、使いません。ただし最終手段としては、一時的に使うことは考えています。

  • 質問者:ねこちっち
  • 質問日時:2008-03-31 11:01:42
  • 0

並び替え:

一時的にYahooなどのフリーのメールアドレスを取得するのが一番現実的ではないでしょうか? 連絡がとれれば、一時的なメールアドレスは消してしまうことでスパムに悩まされることもないと思います。

バイクという性質上、実物を見たいなどの要望もあるかと思いますので、どこかで待ち合わせる手もあると思います。

  • 回答者:KenZ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

若干手数料が必要かも知れませんけど、ヤフオクに出品してもらって、かなり安い価格で即決してもらうこともできますね。他の人に落札されないようにしないといけないかも知れませんけど、落札後は取引ナビが使えます。

2ちゃんねるでも色々な譲渡や連絡でメアドを晒していることもあります。捨てアドを使うのでそれ程心配していませんが、普通の内容だったらいたずらメールも着ませんね。ただメアドがそのままでないようにはしています。 hogehoge@hoge.co.jp だったらhogehoge@hoge.co.jp にするとかhogehoge@hoge.co.日本 にするとかです。掲示板のログなどからメアドを抽出すると言うのも可能性としてあるので、そういう風にします。
捨てアドの取り方はご存知かと思いますが、yahoo、goo等のフリーメールで取得していただいたら良いのではないでしょうか。捨てアドでメアド交換して本来のメアドを連絡するよりも、捨てアドだけで連絡して取引完了まで使うのも良いように思います。

ヤフーメッセンジャーは、msconfigでスタートアップから外しておいたら、起動時に立ち上がってうっとうしい思いをしなくて良くなりますのでお試しください。
あと、chatcityのように複雑な登録もなくウエブ画面でチャットできるところも色々ありますので、ご利用なさるのもいいかも知れませんね。 もし他の人がチャットルームにログインすればすぐ分かります。ログの残らないところを選んでください。

  • 回答者:矢牛 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る