すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自ら命を絶つ人がいる昨今、
「生きている」ってどんなかんじ?

  • 質問者:ライフセイビン兄さん
  • 質問日時:2008-10-31 15:52:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいけい みなさま

いつもていねいなかいとうをありがとうございます。
きれいな水や空気で息をして、毎日を充実して過ごせる。
それには、会社が排気や廃棄や排水をやめ、中国が
見習うことの出来る日本になってほしいな~。

けいぐ

色々ありますが、楽しいと感じます。

水戸黄門の歌詞を思い出します
人生楽ありゃ苦もあるさ
涙の後には虹も出る
歩いていくんだしっかりと
自分の道をふみしめて~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実的ですが、仕事が終わってタイムカードを押した時です
人使いの洗い会社なので、あ~生きてタイムカードを押せたと感動します

そして仕事の終わった後に喫煙室でタバコを1本吸った時、生きていてよかったと思います

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれて来なければ楽だったのに、と思うことはあります。
でも生まれてしまったのでしょうがない。あきらめて頑張って生きます。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前かもしれませんが、色々と大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と自分を愛してくれる人を悲しませないようにすることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろなことがあるけど頑張ろうって前い向きになれることが幸せです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水飲んだらうめぇ!!

  • 回答者:葉っぱ隊って感じ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要とされるかんじ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットで知り合った友人が数年前に自殺しました。

私は人からみたら小さな事だけれども、やりたい事・見たいものが沢山あるので生きていたいです。

生きていると、大変な事が沢山あるけれど、ささやかな喜びがあるからやっていけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人生山あり谷あり

きっといいことそのうちあるさ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に愛されている!と感じる時。人を愛おしいと思う時。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいかんじ。   

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とっても気持ちいい時間を過ごしているとき。

美容室で洗髪してもらってるときとか、
マッサージ師さんにマッサージしてもらってるときとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りの温かい食事がいつでも食べられること。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福感を持つことや絶望感・孤独感などを味わうことです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜怒哀楽を感じることではないでしょうか?

人生に何も感じられず、ただ絶望感のみしか感じれなくなったら、自ら命を絶とうと思うのかもしれません。

でも、人生は絶望だけじゃない。きっといつか希望もある。

それを知って欲しいのですが、自殺する人の心情は、もうそういうことも耳には入らないのでしょうね・・・

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んなことが起こることが生きてる事。
良いことも、悪いこともあってそれが人生。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は辛いことばかりです。
けど、生きていかないといかないのかなって思います。
そんな中でも、楽しいことみつけていこうと努力しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな私でも必要としてくれる人がいる
料理下手くそなのに、ご飯美味しいと言ってくれる
その言葉で「生きてる」と感じます。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しかったり、イヤなことが8割。
それ以外が2割。
その2割のために生きてるって感じですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を頑張ってこなし 家庭に帰って
妻と子供の顔を見て、夕飯にビールを飲んでいる時に
あぁ 俺 生きている。 って感じがします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きてるって言うか、生かされてる感じ。
そのぎりぎりのラインで、自殺するか、生きていけるかが決まっている。
だれかが、そう定めてるかのように。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっといても、どうせ死ぬ時はくるので
それまでは楽しく生活できるように頑張りたいなぁと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然の中で、青い空を見たとき。
紺碧の海を眺めながら、なーにも考えていない時。
夕焼けが、きれいで、いつまでも見ていたいと思ったとき。
日の出前の、朝焼けが綺麗で、いつまでもみていたいのに、日が昇り、あっという間に、明るくなった時は、興ざめです。
星が消えて、朝が来る時の空を、みれたとき。

空と、海が、好きなのかも・・。
そろそろ、また、沖縄の離島に行きたくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標を立て、それに向かって計画を立てて頑張って
達成する、この繰り返しでしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなかがすいて、おいしいものを食べたときの満足感でしょうか。
朝起きて、窓を開けて深呼吸したときのすっきりした感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を見て、流れる雲を眺めていると、「あー、生きてるな・・・」と感じます。
あと、心臓がどっくんどっくん妙に訴えて来るとき。

  • 回答者:無職 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦痛ですが義務だと考えています。
弟をなくした両親を見ていて親より先に死ぬ親不幸はないと感じました。
両親や友達を悲しませたくないが為に生きるのは一体誰の為に生きているのか、
私を大切だと思ってくれている人は
私が耐え難い中、生きているのがうれしいのか
もしそれを伝えたらそれでも生きてほしい。
いつの日かその思いが払拭されると言われるのでしょうか?
生きることの意味等考えてしまいます。

日々楽しいことがないわけではないですが、
辛いことのほうが多いようにでいきているし
生きていて楽しいと思うほどは楽しくはないし暇つぶしでしかありません。
楽しいことはなくてもいいから悲しいことを減らしてほしいといつも思っています。
既に書かれている方もいますが修行だと思うこともあります。

それでもやっぱり、大切な人の笑顔を見ると生きているんだなぁと実感します

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は重度のうつ病で希望がありません。今年2月に21年間勤めた某有名健康機器メーカーを退職し、現在無職です。障害者年金の収入がありますが、微々たるものです。生きていてもしかたないと感じています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ある限りは、生きるのが人間の使命です。
苦しくとも、自分を、世間の荒波に負ける事無く、磨いて磨いて、神様のお呼びが来るまで生き続けることです。・・・・生きてる感じは、幸せそのものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢も希望もないので、苦痛でしかありません。

自分で命のスイッチを手軽にオン、オフできるのなら、迷わず今すぐオフにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

修行してる感じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『人は皆、生まれたときから、死に向かって歩いている』

納得を求めて流浪しています。

  • 回答者:流浪の途中 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんと生活していると、生んでよかった、生まれてよかったと実感します^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて生んでくれた母より先に死なないよう頑張って生きてます。

父が急死した時に、生と死は本当に紙一重の隣り合わせに存在するものだと実感しました。限りある人生を大切に楽しく生きたいです。

  • 回答者:むすめ (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりの表現ですが、
「生きている」と「生かされている」は、
大きく違うと思っています。

「生かされている」と言うのは、
周りに流されて生きているだけで、
明日死ぬとしても、
やり残した事を思いつけない状態ではないでしょうか。

「生きている」とは、その逆で、
死ぬ前に後悔できる状態です。
思い残した事があると言う事は、
それを達成する夢や希望があると言えます。

どんなに小さくても夢や希望がある限り、
人は生きて行けます。

自ら命を絶つ前に、本当にやり残した事が無いのか、
己に問いかけてみて欲しいです。

  • 回答者:Maku (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きるって大変だと思いますが自分に負けないで頑張るのみですね。
どんな感じか...いつも眠い感じ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい・・・^^つらいこともたくさんありますが・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜んで万歳したくなる時。
ニコニコ笑顔でいる時。
夜叉みたいな顔をして怒っている時。
悲しくて辛くて悔しくて仕方ない時。
前途に希望がある時、全くない時。
全部生きているという感じです。
自ら命を絶つ人が昨年は3万人を超えたみたいです。
悲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの暇つぶしです

そんなに大袈裟なことではありません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しい人もいるでしょうし、苦しい人も沢山いるでしょうね!!

10代、20代の自殺を聞くと、若さを粗末にしてるな~と思います。

健康な体をもっていても心を病んで、自殺するんでしょうけど、病気で

生きたくても生きられない人もいるのでね・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けないこと  勝負の勝ち負けではなく
心のプレッシャーに負けないこと
生きていればどうにかなります
生きたいのに 生きれない方がいっぱいいる中
生きられることを放棄しない 負けないことを
いつも心の糧にしてがんばっています

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが「娘の成長を共に感じられること」ですね。
こればっかりは「時間の積み重ね」がないと味わえない楽しみですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事も沢山あります
我慢する事も沢山あります
泣きたくなる事も
感情があるから生きているのだと思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きているって言うのは、誰かの事を想って切なくなったり、泣いたり笑ったり・・・
一人のときも、誰かといる時も、その時そのときでいろいろ感じる事が出来ることだと思います。私の場合は何かおいしいものを味わっている時に、私は生きてるんだな~と思います(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、楽しいですね。
仕事がいやになる時もあるけど、趣味や旅行など楽しく生きてます。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々、いつか来る死について考えながら
生きています。
自らその日は縮めたくないので、
悔いのない人生にしようと奮闘している感じですね。

  • 回答者:ALIVE (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛い、苦しい、嬉しい、辛い、などの感情を抱けることだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る