すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

沖縄の民謡で好きな歌はありますか?
私はてぃんさぐの花が好きです。

  • 質問者:島唄
  • 質問日時:2008-10-31 16:02:36
  • 0

並び替え:

沖縄民謡・・・なんとも言えない音階に癒されます。
中でも、感動するのは八重山地方の民謡で 『トゥバラーマ』 という曲があります。
ぜひ一度聞いてみて下さい。 心に沁みる素晴らしいメロディです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

題名がわかんないですが、これがすきです。

でぃあんがそいそい、でぃあんがやくしく~~~と続き、タンチャメノ

花に~~するるぐわぁーがヤンチンどーえー

耳から離れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

沖縄の民謡と言えば、「芭蕉布」を思い出します。
歌詞の「海の青さに 空の青・・・」は、大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 てぃんさぐの花と谷茶目節が好きです。谷茶目節はアレンジしたものもあり、バリエーションに富んだ曲です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安里屋ユンタが好きです。
竹富島の水牛に乗りながら聞いたのが忘れられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイサイおじさんですね。陽気でいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安里屋ユンタが好きです。

沖縄って感じがしてすきなんです。

でも、ハイサイおじさんも好きですよ。

沖縄民謡は、心温まりますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

てぃんさぐの花ですね。
沖縄出身の友達が飲むといつも歌っていました
いつの間にか 好きな歌になっていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安里屋ユンタが好きです。
やはり、沖縄といえば・・。でしょうが、初めて10代の時に、聞き、なぜか、癒されました。ソウルミュージックですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『てぃんさぐの花』が好きです。
沖縄とは離れた地に住んでいますが
このメロディーを聴くと 涙ぐんできます。

歌詞の意味を知って いっそう好きになりました。

  • 回答者:沖縄でいつか聴いてみたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方と重複しますが(そして民謡とは定義されないと思いますが)、
童神です。オリジナルは古謝美佐子さんが歌っていて、
孫を思う気持ちが沖縄の音階にのって、なんとも沖縄に行きたくなります。

  • 回答者:やまとーんちゅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安里屋ユンタ・・・書かれてしまいましたね。
サー 安里屋ぬクヤマによ サーユイユイ・・・・・この歌は、サー君は野中のいばらの花か・・・・の原曲で、クヤマという美女を物にしようとする歌です。

じゃあ、NO・2にしましょう
ひんすう尾類小
北谷屋良村 りんどあさぎ りんどあさぎ・・・・・この歌は、辻、仲島、渡地の三遊郭の
他にもいろいろ在って、貧しい娼婦達の讃め謡です。(客を誘った歌)

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、安里屋ユンタです。

郷愁に駆られます。

北海道人なのに。。。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もてぃんさぐの花が好きです。^^


  • 回答者:しまんちゅ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「19の春」ですね。
♪あなたが私に惚れたのは、丁度19の春でした。
 今さら離縁と言うならば、元の19にしておくれ
って、たぶん沖縄民謡だと思うのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤田首里殿内(あかたすんどぅんち)

しーやーぷー しーやーぷー みーみんめー みーみんめー
ひーじんとー ひーじんとー いーゆぬみー いーゆぬみー

耳に残るんですよねー

  • 回答者:ゆんた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「てぃんさぐの花」いいですよね^^

民謡かはあいまいですが夏川りみさんが歌っている「童神(わらびがみ)」は好きですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安里屋ユンタ…複数バージョンあるらしぃですが,1つしか聞いたことありません.(;´ω`)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る