すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVD録画のファイナライジングについて教えてください。
機械に弱く、とんでもない思い違いをしているかもしれませんので、すみませんがやさしく教えてください。。。

VHSのテープからDVDに録画をした際、最後にファイナライジングをするように言われました。
以前は確かに「編集」→「ファイナライジング」の処理でうまく行ったのですが、今回この処理をすると、内容が消えてしまいます。
消えるといいますか、画面が暗いまま時間が進んでいく、という状況です。
試しにファイナライジング処理をしなかった場合は、他の機器で再生もできませんでした。
午後11時頃から今まで、何度もやり直し、疲れ果てました・・・。
明日のお昼までにどうしても必要なので、なんとか完成させたいのです。
原因と方法を教えて下さると、本当に助かります!!

  • 質問者:機械は苦手
  • 質問日時:2008-11-01 02:33:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答をありがとうございました。
ともかくテープを持って走ります。
そして、落ち着いて教えていただいたことをもう一度ゆっくり確認しようと思います。
このたびはありがとうございました!!

並び替え:

Sonyの場合は
DVDにして、ツールからディスク情報でファイナライズできます。

DVDレコードのメーカーサイトで
取扱説明書があるので見てはどうでしょうか?
わからない場合はメーカーのサポートセンターに問い合わせるか
メールで聞いてみるのもいいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
うちの家族(いえ、私もですが)ずぼらぞろいで、取扱説明書がどこにあるのかわからないのです。捨てちゃいないと思うのですが。
まずそこからはじまなければなりませんね。
ありがとうございました!

私が知っている限り、東芝とシャープで同じような症状が出ています。

現状では多分VRモードになっているはずです。
フォーマット変換ダビングというモードがあります。これでトライしてみては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
そうなのですか。そういう場合もあるのですね。
ともかくは他力に頼り、再度自分で確認してみます。
ありがとうございました!

今までのコメントから
  ダビング後、再生可能
  ファイナライズ後、再生不可

で、 
  VRモード録画

 コメント欄のVDVプレーヤーはDVDプレーヤーかな?

 私はファイナライズでエラーが出たときの対処したことをとりあえず書きますね。
  ファイナライズ途中で電源が急に切れたりしたこともありますよ。

 DVDクリーナーで読み取り部の汚れを綺麗にしたら、エラー回避しました。

 8倍速~の高速記録対応DVD-Rでエラーが出たのを4倍速などの低速に
 変えたらエラーがなくなりました。
 国産良品でも、低速メディアで速度が出すぎてエラーになることもありました。

 同じメーカーのものでも、製造されたときによってエラーが出ました。
 
 他、高温状態にしておくと機械がおかしくなり読み込みできなくなります。


他の方が書いているように、一度DVDでファイナライズする前にHDDに戻して
モード変えすると良いですよ。時間はすっごくかかりますが・・・。

DVD-RWで試してみるとか。
メディアは違うメーカーのものを使ってトライしてね。
同じものを使っていたら、メディアの原因を否定できなくなるから。

明日昼までに間に合えばよいですね。
詳細を記してもういちど投稿されてみるのもよいかもしれません。

では、では。

  • 回答者:うちはスゴ録 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
DVD-RWでも試してみたのですが、同じでした。
10か月ぶりにこの操作をしたので、何が何やら・・・。
ともかく誰かか、お店に走って、その後もう一度自分で確認してみます。
ありがとうございました!

VHSからDVDに直接書き込んでいるという事でしょうか?
であればVR形式ですよね

ファイナライズした後、その録画したDVDでは見れるのでしょうか?
それなら再生側のDVDの故障も考えられますね

PCにVR形式に対応したDVDがあるなら、そちらでも確認して見て下さい

HDD内蔵なら、1度HDDにダビングして、DVDビデオ形式で書き込めば
互換性は上がるので、そちらも試してみて下さい

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいていたのにすみません!!
ファイナライズした後は、もうその危機でも見られません。
VR形式、というのを初めて知りました(汗)。
もう一度確認してみます。
ありがとうございました!

ファイナライズで失敗してるようなので、他の機器では再生出来ません。
ですから、レコーダーが壊れてる可能性が大きいです。
仕方ないので、レコーダー持ってるこの家に行って、貸して貰うのが
手っ取り早いかも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜回答いただいていたのにすみません!
友人に頼んでみようかと思います。
ありがとうございました!!

ファイナライズとは、録画したDVD機器以外でもそのDVDを再生することができるようにする処置です。
ディスクはたまにおかしなものも混じっている可能性があるので、他のディスクでも試してみられましたでしょうか?
DVD-Rをファイナライズ処理する前に、再生はされましたか?その時はちゃんと録画されていたのでしょうか?
メーカーとかが分からないので詳しく状態が掴めないのですが、ファイナライズはコーティングのようなものなので、して消えるということはないと思うのです。
一度、処理前にディスクを再生して録画されているか、お試し下さい。
土曜だとメーカーもお休みの可能性が高いですので、明日の昼間までに解決することを祈ってます(>_<)

  • 回答者:そだちゃん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引き続き丑三つ時にもかかわらず回答をありがとうございます。
ディスクは、5枚ほど試してみました。
ファイナライズ処理する前には、ちゃんと再生できるのです。
なので、いっそファイナライズ処理をしなければどうか、と他のVDVプレーヤーで試したら、案の定再生できませんでした。
祈って下さってありがとうございます!

「画面が暗いまま」というのはダビング自体が正常に行われていないのでは?
VHSテープはちゃんと映像が録画されていますよね?
この状況だけでは判断できないのですが、以前所有のパナソニックのディーガで同じようなことがありました、光ピックという部品の故障でしたが。
回答にならずすいませんj。

  • 回答者:お助け出来ないマン (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに遅くにお返事をいただきましてありがとうございます。
ダビングが終わり、その機械で再生すると、ちゃんと観ることができるのです。
でも、他のVDVプレーヤーで見ると暗いままか、ファイナライジング処理をしなければ再生すらできない状態です。
もし、機械部品の故障だったら絶望的ですね。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る