すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ご贈答でもらった物を使って買物を減らして節約している方いますか?

私は石鹸など最大限にあるものを利用してお金を捻出して投資に回してます。

普段この様なプライベートは出さない様にしているんですが・・・
あまりカッコいい事ではないけれど無駄を省いてお金を有効に使ってみたくて実践してます。

皆さんはどうですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

並び替え:

洗濯石鹸、缶詰、インスタントコーヒー、カルピスギフト、など重宝して使ってます。
うちは仏壇があるので線香や蝋燭も助かります。
使えるものを贈ってくれる人はありがたいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん活用してますよ☆

不必要な物はオークションなどで売ってしまいます

ブランドのタオルとかはあまり自分には必要ないので売って自分の好きなものを買います

無駄を省くことは全然カッコ悪いことではないですよ☆

でも投資って株ですか?今は危険です・・・・

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
投資には方法があるんです・・・
まずは世論に影響されない事が必要ですね。

もちろん、いただき物は活用させて頂いています。洗剤やタオル等はしばらく置いていても使えなくなる心配が少ないですから、私が贈る時も、このようなものが多いですね。先方様にも喜ばれていると・・・・思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油やサラダ油は頂き物を使っているので買ったことがありません。
大助かりです。あとは米。米も実家で作っているので買いません。
とても節約になっています。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インスタントコーヒーや洗剤などを頂いてそれを使っています。
それで浮いたお金と共に、余裕的な資金は貯蓄して、次のお歳暮用に貯蓄しておきます。貰うだけでなく、送ることも有るので、その為の資金としています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんです、家で使えるものは使っています。
買い取りしてもらえる所を何か所が見つけてあるので
してもらえる物はすぐします。

値上げ値上げで少しでも家計の足しになるのは嬉しいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りの最近の傾向ではカタログギフトやクオカード又商品券を頂くことが多くなりました、自分で欲しいものを探すことが出来ますので選ぶ側頂く側お互い手間も省けて良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈答品はいただいても、取り替えられるものは金券にしています。
日用品などスーパーの特売で買えば半額くらいになりますので。
新聞屋さんからいただく粗品は多いに助かりますね。
あとは懸賞生活もしています。こちらも余分な買い物をしないですむ。
浮いたお金をプールして、株を含めて大物を買ったりいろいろです。
株の優待券もおおいに利用して助かっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご贈答品はありがたく使っています。
私の場合には、石鹸なんかよりも食品類を貰うことが多く、お米なんかはすごく助かっています。無駄にしては勿体無いと思いますし、使い切るのは当然だと思います。
でも投資にまわすほどは節約できてないかなと思います。今、株も安いし、円高だし、投資のチャンスかもしれませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオル タオルケット 洗剤などいろいろありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あるものは無駄なく使いたいですね。

とことん活用しています

洗剤・石鹸は貰うの大好きです
両方の実家からも、色々回収
(いらない物でも貰って帰ります)
旦那は出張すると、ホテルや旅館で
持って帰れるものは、全て持って帰ります(笑)

後日ママ友と物々交換していますよ


  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い習慣ですね・・・私もできればそうしたいです。
少し安心しました。自分だけかもと思ってたので。

クオカードとか図書カードとかは現金化してますが。
石鹸とかそんなに大量にもらわないので
使ってますね。


  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クオカードとか図書カードは・・・そういえば株主優待でたくさん貯まりますね。
売った方がいいのか・・・クオカードは使い方わかってないです。
合理的にできれば良いですね。

とことん利用しますよ。
ホテルに置いてある無料のコーヒースティックは持って帰ります。飛行機では箸とフォークが出た場合、片方を使って片方は持って帰ります。トイレで手を洗っておしぼりも持って帰りますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔やってましたよ・・・今は行く事も少ないのでないですけど・・・
大阪のお金持ちの人は平気で実行しているのを昔テレビで見ました。
ぜんぜんOKだと思います。

いただきものは、普通に使って消費しています。
洗濯石鹸などは、まだ当分買う必要もなさそうです。
投資にまわしているのはすごいですね。
洗剤を買わずに済んだお金は、どこかに消えています。
経済観念がしっかりしておられて、素晴らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資っていってもそれだけではないですが・・・
節約した分自分の納得する事に使うのは良いかなって思っているだけです。
たまたま投資なだけです。もっと楽しめる事に使った方がいいかも・・・。

やっぱり使わなきゃ損ですよね♪

うちの実家でも使いきれない事が多く、ありがたく我が家におこぼれが回ってきます!
母の「いるぅ?」の電話の一言で、もらいに行きますよ!

食品、洗剤などの消耗品などなど。。。本当にありがた~くもらって来ます。

ちょっと違うかもしれませんが懸賞で当たった物(ビールや食品)なども、ちゃんとありがたく頂きます★
お金は有効に使いたいですもんね。

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいし見習いたいですね。
節約も楽しくできれば気分も良いですね。

ご贈答以外でも 頂き物はフル活用しますよ。
石鹸も洗剤も 食品でも・・・

節約してる意識はないですが、あるものは使わないともったいないと思います。

無駄使いしないことはかっこいいことだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しく節約しましょう・・・無理は反動で浪費します。

贈答品などの貰いものは大喜びで使わせてもらっています。
洗濯用の洗剤は贈答品で済ませているので、自分で買ったことは一度もありません。
石鹸も大好きです。
銀行や郵便局、農協から貰う粗品の数々も喜んで利用します。
使えるものは何でも使わないともったいないですよね。
私はステキなことだと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーなんかに何も考えずに行くと、
以外に無駄な物を買ってたりしますよね。
良く考えて使ったり買物したりすると意外と残りますよね。

電気の節約より気持ちが楽な気がします。

石鹸や油などよく頂き物でもらうので普通に使って生活しています。
時々、石鹸などは何年物?って思うときもあるけど大丈夫です♪
絶対に使い切れないなぁと思ったらオークションで売ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手堅いですね・・・オークションですか。
石鹸でも売れるもんなのでしょうか・・・

大いに活用しています。
消耗品はありがたいときもありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無駄な所を削らないと本当に使いたい所で使えないので、
見栄は捨てて生活してますよ。

私もそうです。
戴いたものはちゃんと使ってくれた方が贈った方も嬉しいと思います^^
戴きものの中でも生活品は特にうれしいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとそうですよね・・・必需品は助かりますね。

石けんやコーヒーは嬉しいですね。

贈答品とは違うけど、
親戚が問屋に勤めていて、賞味期限ギリギリの物をたくさん送ってくれます。
食用油、コーヒー、調味料類など。
ありがたく使ってます。

>あまりカッコいい事ではないけれど
そんなこと有りませんよ。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいですね・・・
私には限りがありそうです。
賞味期限なんて少し過ぎたって大丈夫だと個人的には思ってます。
ありがとうございました。

株吉師匠 お久しぶりです。  塩漬けしているので最近は株ネタに触れないでいましたので久々に登場します。
まさか師匠が株ネタ意外で質問を立てるなんて ビックリです。

私はスキーを良くやるのですが、色々な人がいます。
大体 新しい板を買うと今までの板は捨てるか上げたりするので それを貰ってヤフオクに出しています。
そこから資金を調達して押し目買いしています。 がっ 上がらずに下がっています・・・・

他にも ご近所さんから余った食材や貰い物の果物をしっかりといただいて 無駄な出費を防いでいます。

  • 回答者:久々登場の株吉ファン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バブリーで冷酷な人格だと思われているかもと思い、
ちょっとだけプライベート出してみましたよ。
意外な面はまだまだありますよ・・・

・・・そのうち出遅れ株の質問しますね。
銘柄ネタ探している最中です。
誰でも1年後には株価も見ないで配当生活できそうなのを探してますよ。

今は出ないようにしているのですが、以前は新聞屋さんに頂く洗濯洗剤を大活用していました。
話を聞いていたら「こんなに話聞いてくれた人いない。うれしいからたくさんあげる!」と15個くらい頂いちゃいました。
契約もしたのですが「半年したら解約するの忘れないでね。ここに貼っておけば忘れないから」と扉の内側に伝票貼ってくれました。

石鹸や洗剤、油などは実家に戻った時に絶対もらってきます(一人暮らしでお歳暮などとは縁遠いです)
日用品を買わずにすめば1番いいですよね!
人に言わなきゃわかんないことですし^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう・・・誰もわからないですよね生活の中身なんか・・・
ここで質問しなかったら誰も知らない事ですよ・・・ハハッ(泣

確かにもらい物は有効に活用しないとね。
懸賞にもマメに応募してなるべく節約したいと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懸賞も以外に当りますよね・・・
この前ビール1ケースが当選しました。
おかげで1ヶ月は節約になりました(笑

貰った物を使うのは当然だと思います。
食べ物・消耗品全て使います

我が家でも、現在固形石鹸使っています。
ボティーソープがあるとついそっちを使いますので
今は固形石鹸のみ置いています。
固形石鹸は長持ちしますね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは使ってみてから思いました。
感覚がバブリーだったかもしれないです。ん?死語?

同じく、石鹸を最大限利用しています。

今までボディソープを使っていましたが
コストパフォーマンスが高すぎだということに
きづきました。

これからは賢くならないとと
日々思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう押入れに眠っているものって多いですよね。
堅い方はリサイクルショップの売ってしまうのかな・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る