すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いわゆる最近「腐女子」といわれる女の人が増えていますがみなさんはそれらに対してどんな印象を持っていますか?理由も差し支えなければ教えてください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-01 17:18:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございました!
一人一人お礼をいえなくてすみません・・・

実は私もそうです。
どういうわけかその意味は世間に誤解されていることが多いです。この場をお借りして声を大にして言います。

オタクではありません!!
それどころか、オタクからは一方的に嫌われています。

数ヶ月前でしたか、はにわプロデュースで腐女子なんとかと言うユニットができました。中身は何かにはまってる女性タレントのグループ。それはオタクだ!調べもしないで軽々しく腐女子なんて使うな!はにわは雇われでしょうが、この件で、はにわが嫌いになりました。

腐女子と言う言葉は腐女子達が自嘲の意味で使い始めたのが始まりです。世間様に大きな声で言えないいかがわしいことを好んでいる。そういう意味です。
最近、全年齢対象の場でもBLの広告バナーが貼られるようになり、非常に嘆かわしく感じています。必要なら自分でこっそり探します。企業は自重してもらいたいです。

質問の答えですが、最近少し堂々としてる年齢層が出てきまして、そのせいで質問者さんのように思われる人も出てると思います。昔から表からは見えないところにはたくさんいたので、そんなに増えたわけではないと思います。
正直、恥ずかしい趣味なんだから堂々としてほしくありません。
ああ、でも、昔はサドマゾも恥ずかしい趣味でしたね。これも時代の移り変わりなんでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私、昔かるく腐女子でした。

基本一人で楽しむものですから、自分だけの世界を楽しむのはいいかと・・。

まぁ、適齢期になっても周りの男性に目も向けず一直線な方はどうかと思いますが・・。

ようするに周りに迷惑かけなければ許してあげて欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれなので、何ともおもいません。
人に迷惑をかけずに好きなことしてる分には別にいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えてるんじゃなくて、元々いた人たちに違う名前が付いて、一般的に少し知られるようになっただけですが、
別に何とも思ってません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がそうですから良いのではと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに迷惑かけてることではないでの気にしてないですね。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黙認。

人様に迷惑かけなければ問題ないと思います。


我が子の場合は、絶対辞めさせます。
親の我儘かもしれませんが・・・。勝手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も思いません。
人の趣味嗜好には何もいってはいけないと思いますから。
他人の迷惑にならなければ,いいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑かけているわけじゃないし、いいと思いますよ。
人を無理やり強制的に勧誘するわけでもないし。
自分たちでたのしんでいるだけだから可愛いものです。

汚ギャルたちのほうが迷惑ですもの。
全然OKです。。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期軽い腐女子でした。
人に迷惑かけているわけではないので、悪くは無いと思います。
人には自分が腐女子だということは言えませんでした。
悪いことはしてなくても、ちょっと後ろめたいです。
今は抜け出したというか、以前ほど興味がなくなりましたが、嫌いではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「腐女子」に対しては悪いイメージはありません。なぜなら自分もそうだから!
それでも、男女関わらず「オタク」と呼ばれる人の中には結構多い確率で「人の話を聞かない」「場所や時間を考えずに大きな声で自分の趣味の話をする」人がいるというのも事実だと思います。(オタクじゃない人でも結構多いですけどね!)
要は「オタク」「腐女子」という括りで一まとめにするのではなく、「そういう趣味の人もいるよ~」くらいに思っていればいいんじゃないかと思います。
結局は個人対個人だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔そうでした。というより、本当に言葉ができたのは最近ですよね。
いわゆる女性版の「ヲタク」ですが、「ヲタ」になると男性を示すことが多いので
女性というと…という感じで自虐をこめて「婦」女子の文字を「腐」にしたのだと
私は思っていました。
存在自体はずっと昔からあったのですが、にわか「腐女子」がふえてきたような
気がします。その言葉を使えば、何か自分が特別グループに入れたような…
そんな感じなのでしょうか。
本物の「腐女子」は自分でつかわないですよ(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味を聞かれている質問で私も始めて意味を知りました。
そういう漫画とか読まないし興味もないんですが、
なんで自分のことを「腐女子」と呼ぶのか理解できません。
婦女子の変換間違いなのかな?とも思いましたけど、
今どき使う言葉でもないしね・・・

ま、これも一つの若者言葉としてとらえています。
KYなんかと同じです。

  • 回答者:使いたけりゃ使っとき。・・・みたいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐女子って..なんですか?
たまにテレビで女の子の部屋がゴミ袋状態で片づけをしなくて.かなり悲惨な状態になっている女の子の事ですか?
またはレゲーの様な編みこみの頭をして髪の毛を洗わないという女の子ですか?
とても汚くて臭いを通り越して腐っているというイメージがします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別段最近になって急に増えた訳じゃないと思いますので特に何とも思いませんね。
というか、私自身いわゆる腐女子と呼ばれる類の人間ですし。
かれこれ十数年以上ずーっと変わらずそんな感じですが、幸いにも世間様にバレバレになるようなタイプの人間ではないので普段はちっとも困りませんし変な目で見られたりもしませんよ。
ただ、一部のマナーの悪い人たち(これは多分どんな場所にでも少なからず居るものでしょうけど)のせいで言葉自体に良いイメージは無いような気がします。世間的には。
しかしながらそれも「今時の女子高生って・・・」とか「今時の若者の・・・」と同じようなレベルの話でしょうしね。一部の突出した人たちのイメージをマスコミが誇張しているだけのような気がします。みんながみんな、そんなじゃないよ、とは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは悪いです。腐の字に良いイメージはないです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味は人それぞれなので、悪くは思いません。
でも、「オタク」とか「腐女子」という呼び方は、あまり好きになれません。
ただ、どんな趣味をもつにしろ、大声で話していたり、大きな声でバカ笑いして騒いだり、マナーが悪かったりするのには閉口します。
好きなことに一生懸命なのは良いですが、周りのことが見えてないのはどうかと思いますね。

BLが好きな友人がいますが、普段は全く普通の礼儀正しい女の子です。
彼女は、「腐女子」と言われるのを嫌います。一部のモラルの低い人達と同じくくりにされるのが嫌なようです。
・・あまり良い意味で使われてないような気がするのは、私だけではなかったようですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おバカキャラかな?って
スザンヌの影響かもしれませんが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にいい。
理由は趣味は個人の自由だから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰だって趣味を持っているものですし
他人に迷惑をかけなければ いいと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味の問題なので、迷惑かけてなければいいかと。
犯罪に結びつく要素もないので、お気楽な方の趣味だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにもいたいことや反応できないことを言わなければOKです。
そんなに悪い印象はないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「腐女子」でしたよ。
今は卒業(?)しましたが、別にキライになったわけでもなく、興味が他に移っただけです。
私は「腐女子」という言葉、面白いな~と、ひそかに気に入ってましたけどね ^^

それに、そのような趣味がありながら、知的な人もたくさん居るんですよ。
そういう面だけを取り上げなければ。

たまたまそのようなものも好きなだけです。
エリートサラリーマンだって、エロ本読んでたりビデオ見てたりするのと同じですよ。

  • 回答者:元腐女子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐女子という言葉が出る10年前から腐女子でした。
もっと早くこの言葉があれば、違った生活を送れたのかなと思います。
今の人たちがうらやましいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にこれといった印象はありません。
趣味嗜好は一人ひとり違って当然で、
偏見など一切ありませんし、いわゆる、今時と
言われる人たちがメジャーなのかと言われますと
それも違うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公衆の面前で「恥ずかしい本趣味の本(BLとか)」の話をされなければOKです。
少し前ですが、電車の中で大声で話している女性2人がいて、その内容を聞いてる方が恥ずかしかったので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

否定はしません、趣向は人それぞれですから。
ただ、大勢の人がいる場所でそう言う話を大声で話すのは勘弁して貰いたいです・・。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミとかを見ると、電車男とか、男のオタクの同義語の女性バージョン的な使い方ですよね。
ちょっと騒ぎ過ぎだとも思います。
表に出たのが最近なので、こんな呼称ですが、何十年も前からこういうのってありますし。
対象が二次元なだけで、三次元の人や物に何らかの拘りを持っている人と変わらないと思いますよ。
とりあえず、他人に迷惑かけていなければ、趣味のくくりで良いと思います。

  • 回答者:くー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に気にしません。
人の趣味のひとつで、迷惑をかけられなければ関係ないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に迷惑をかけられているわけでもないので気にはしません。
マニアックではあると思いますが、趣味は人それぞれですから。
無理に「腐」という漢字を当てる必要もないと思いますけどね。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーイズラブよりもっとハードな本物の画像とかが好きな私のような女もいますので、(人には言いませんが)趣味嗜好が人によっていろいろあるのは当然だと思います。
でもマスコミがわざわざ「腐女子、腐女子」って囃し立てるのはバカみたいですね。
そんなに不思議なんですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オタク」という意味で使ったりする人も多いですが・・・。
そう思っている自称腐女子もいるし。

個人的に他人を巻き込まないでくれる限りはいいです。
自分を巻き込もうとしたら嫌ですが。

男性向けエロ小説やAVでレズシーンが多いのも似たような理由か?

  • 回答者:なぜ「腐」なんだろ? (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人による。
たまに、すごいBL論議してて、オタクな自分からみてもおいおいって思う。
害はないけど、押し付けられるとちょっとしんどい。
ただ、増えたわけじゃなくて、世間に認知され始めたって感じですね。昔からそういう人はいたでしょうから。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オタク系のイメージがつよく、現代っ子なんだな~と思います。

でも、ホモセクシャルな要素が強いのであまり好感をもちません。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪い印象はありません。趣味でやっているのだと思うので個人の自由だと思います。好きなものは好きなのでしょうがないのだと思います。人に害をなさないのなら、他人のことなので何もいいません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、気持ち悪いです…

高校のとき、腐女子文化を押し付けられ辟易しました。
すべての人がそうじゃないと頭では分かっててもダメですね。

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味のひとつだから腐女子であっても悪くないですね。

でも昔、そういう男同士の二次元の話を電車の中で大きな声で話されて、
一緒にいた私は恥かしかったです。興味がないといっても一方的に話すし、そういった一部の
人たちみたいなのは嫌いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。趣味は人それぞれ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔からいたけど、やっと正式名称(笑)がついたって感じです。
BL系よりも自虐的で、マニアックで、自主的に好んで使ってるんで、
本人たちもいい気分じゃないかなあ。

かなり昔っていうのは、20年以上前からってことです。
このジャンルが市民権を得たのは、「風と木の詩」とか「エロイカより
愛をこめて」とか、パタリロもまあまあその初期ヒット作品ですよね。

ちなみに。「腐女子」が年を重ねて大人になったら、「貴腐人」とお呼びしましょうね♪

ただし、腐女子・貴腐人の方々は2次元のBL(現実とは違う男性同性愛の世界)
だけがお好みなので、本物のゲイにはまったく興味がなかったり、
ゲイについてかなりの独断と偏見をお持ちの場合も多いことを付け加えておきます。
このあたり、男性の2次元オタクとあまり変わりはないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくに、なんとも思いません。 まあ、他人に迷惑をかけなければOKですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外見からは全く分からないほど、普通の女性。でも、その心の中には・・・。
お洒落とか、流行には敏感で、怪しい気配などを全く感じさせません。
単なる、一つの趣味で有り、私は気にしないですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にいい印象も悪い印象もないですね。
本人の自由なのでいいと思ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人たちが楽しんでいるのでいいと思っています。
嗜好はそれぞれですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の不思議もないですね

女性は性愛に対して常に客体視されてきたために、性愛に対して非常にナイーブになっています
ナイーブなんだけど興味はあるわけ

そこで男同士の恋愛が出てきます

「いま自分が見ているのは男の世界の話であり、男の世界である限りは自分は傷つかなくて済む」

という発想をします

そういう需要があるために昔から少女マンガには男同士の恋愛がいくつも出てきます

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アキバ系とかオタクは立派な文化だと今の総理大臣が認めています。
それの女性版だったら胸張っていいんじゃないでしょうか。
あまりに性的にマニアックな物、そればっかりというのは、ちょっとどうかとは思いますが・・・

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、みんな同じようなことをしているのではないかと思っています。
だから、そんなに悪いことはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人に迷惑かけない趣味ならいいと思います。
腐女子を公言されるとどん引きしますけど。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の印象です。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%E5%BD%F7%BB%D2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
goo辞典にも出ているのが、普通な理由になりそうかな。
あえていえば、男子の制服姿には弱そうな印象です。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手な印象かも知れませんが、頑なで、こだわりがあり過ぎて、ちょっとしたこと(自分の美意識に合わないこと)で、すぐ恋愛感情が冷めるような人達のようなイメージがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪い印象はありません。

「腐女子」という言葉がどこで生まれたのかはすごく気になりますが、オタクもいるので腐女子がいても不思議はないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腐女子。
考え方がユルイとか現実的でないとか、いつも男のことしか頭に無い。。。そういうイメージです。
そもそもの語源とは少し違いますね(^^;

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もいわゆる腐女子です。
しかし、この言葉がすっかり定着してそう言うようになりましたが、
「腐」という単語を乗せられているのはやや疑問もあります。
確かに嗜好が変わっているとはいえ、世間的に腐ってる扱いをされるのはどこか複雑です。

某掲示板など、腐女子に対する扱いが人間以下なのには腹立たしいところがあります。
趣味が変わってるだけで同じ人間なのに・・・。
ちなみに、趣味が少々変わっているだけで、後は普通の女の子だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に悪印象はもっていませんが、ゲームショウに行った時に
外に出るに久しぶりなんだよねー、太陽がまぶしくってとあっけらかんと話していたのにはちょっと引きました(^^;

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく理解できないですね。得体の知れない存在です。
男同士のチョメチョメになぜ興奮するのかわかりません。

しかし、海外にもファンはいるようで、ある種の女のこを国を問わず引きつける要素があるようですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もオタクなので悪い印象はないです。
ジャンル違いの人種かな、位で。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増えているとは思いません。
単に、今までも大勢いたのに、世の中に出るのはいわゆるひとつの「ギャル/コギャル」がほとんどだったために、目に入ってこなかっただけだと思います。

印象は、下記です。
●似たものどうしなのだから、オタク(男)と腐女子(女)と、たくさんカップルが成立すると楽しいと思います!

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る