すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

11月9日でサザエさん40周年になるそうです。この40年で変わった事は何ですか?
なんでもどうぞ。

  • 質問者:おさかな咥えたどら猫
  • 質問日時:2008-11-02 19:03:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。今後何かの参考にしてください。

並び替え:

まず、コンピュータの発達ですね。
小型化と高速化が進み、1970年代にパソコンが登場。
その後も、小型化と高速化が進み、現在ではなくてはならないものに。

また、コンピュータがいろんなものに組み込まれ、
生活用品も様変わりしました。
自動車も電子制御になっていますし、生活家電もしかりです。

さらに、コンピュータ組み込みにより、
アナログからデジタルに変わったものもたくさんあります。
時計にオーディオ、ビデオ、電話、その他諸々…
携帯電話なんか、考えられませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が産まれた事です。
頑張って生きています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世相を反映して、近代的な内容になってきたことでしょうか。
あとは声優さんの声です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改札が自動になったり
電話が黒電話からプッシュ式、または携帯になったり
パソコンが普及したり
テレビがもうそろそろ地デジになるし(昔はガチャガチャ回してたのに)
お風呂もレバーみたいなやつで火をつけて沸かしてたのに今はボタン一つでつくし
DVDビデオカメラになるし(昔は8ミリ)
自分に子供が居る事(今でも信じられない)

ゴメンなさい…
サザエさんでしたね。
声ですね。
フネやなみへいの声もだいぶ衰えてきましたね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容がだんだんと近代的になったこと。
放送日が少なくなりました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この40年で変わった事は、内容ですね。
いま風に合わせてつくってますね。
それと声優の声が変わった事です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パッと思い浮かんだのは声ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はカツオ君宿題しないで広場に遊びに行くときは必ず野球の道具でした
今サッカーもしますね~

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵がどんどん変わってきたな~って言うのだけは分かりますよ。
声優も変わりましたね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんが変わったこと。
火曜日放送していたのがなくなったこと。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんが何人も代わっています。
カツオやワカメの声優さんの交代は有名ですが、ノリスケさんなどのサブキャラクターも何回も変わっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・東芝がメインスポンサーじゃなくなったこと。
・隣人が画家の濱さん一家と犬ジュリーから、文学家の伊佐坂一家に変わったこと。
・ますおさんの勤務先が変わっていること。
・番組の終わりが、「うんがぁふっふ」から「ジャンケンポン、ウフフ」に変わったこと。
※ちなみにふねと伊佐坂婦人は女学校の同級生なんですよね♪

このくらいですね。

  • 回答者:ナヲ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんも書かれていますが、声優さんが代わったことと、火曜日のサザエさんが無くなったのは大きいと思います。

私個人としては、火曜日のサザエさんのオープニングに一瞬流れる磯野家上方からの間取り図のアニメーションがとても好きでした。。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優の声が変わった事です
火曜放送のサザエさんがなくなりました

  • 回答者:由良 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おさかなくわえたドラ猫を見なくなった。
財布を忘れても、カードがあれば大丈夫な世の中になった。
(財布にカードが入ってたら無理ですが)

いろんなことが書類でなく、電子データになりつつありますね。

  • 回答者:おさかなくわえたサザエさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンディングでじゃんけんが有る様になった。

東芝の一社提供が崩れた。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お隣さんがハマさんから伊佐坂さんに変わりましたね。
カツオ、ワカメ、ノリスケの声優さんも変わりました。
BGMも地味に変わってますね。
あと、やたらと花沢さんの出番が増えました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・三河屋さんの御用聞きの乗り物がカブからスクーターになった。
・エンディングがリンゴを飲み込むのに批判が来てじゃんけんになった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・スポンサーが東芝1社から複数に変わったこと。
・ラストが「ンガググ」から「じゃんけんぽん」に変わったこと
・声優が何人か変わったこと (カツオ、ワカメ、ノリスケ等)
・三河屋が三平さんからサブちゃんに代わった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白黒からカラーになりました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カツオ君がすごいおにいちゃんに思えていたのが、波平さんにかなり近い歳になってしまったこと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもだったわたしが、子どもを持つようになったことです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中が閉塞感で殺伐としてきました。自分も落ちるところまで落ちてゆきそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右肩上がりが当たり前だったのに、良くて停滞、悪いと右肩下がりな事です。
将来に希望が持てません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おとなりが
ハマさんからいささか先生になりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球の温度が変わったのではないでしょうか。平均気温は上がっていると思います。北極の氷も減っていると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も変わっていないような気がするのですが…
思えば40年前は全共闘、その前の40年前は大恐慌(日本では昭和改元)、その前は日清戦争前夜のようです。
40年もあればどこかが変わっているはずですが、実感が湧きません。

  • 回答者:列島改造 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、声優さんが変わったことですね。
子供と見てると、イメージした声では無い声なので
とても違和感があります。
ドラえもんもそうなんですよね。
淋しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白黒からカラーになり、声優さんが色々かわりましたね!

著者の長谷川まちこさんが亡くなった事もサザエさんとしては、印象深いのでは。。。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんたちがかわりましたよね。
いまだに前の人の声と違うと違和感を感じることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこの家庭でも、「水洗トイレ」になったことです!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40年前はわたくし1歳でしたので、この40年で老けました・・・・。
サザエさんはいつまでも若くていいですね・・・。

  • 回答者:まだまだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり電化製品が普及したことではないですかね~
エアコンなんて今じゃ当たり前のようにありますし。

一番変わったというか、40年前に考えられなかったことは、携帯電話ではないでしょうか。今や持ってない方が珍しいくらいですよね。

  • 回答者:サザエさん以外で (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白黒からカラーになりました。
みんな、登場人物も物も大きくなりました。

テレビが進歩したんですね。

  • 回答者:大型テレビ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前はエンディングの時サザエさんがつまみ食いしてのどに詰まらせそうになって「んあんん」と言っていましたが、クレームがついたためにじゃんけんに変わりました。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーが東芝1社から数社に増えてCMの数(時間)が増えました。
声優さんも変わりましたよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんが変わったことと
スポンサーが複数に増えたことです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族が増えました。
そして、可愛い甥っ子ができました。
笑うことが多くなったので、幸せなことが増えたように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーが東芝1社から数社に増えてCMの数(時間)が増えました。
声優さんも変わりましたよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚を食べなくなりましたよね
電話を通り越してケータイは1人1台、TVも1人1台の生活になりました
そして丸いちゃぶ台がなくなりましたよね
そして40年後は多分私も生きていないと思う・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンが出来て全てが変わりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんくらいじゃないですか。
ほのぼのした感じはあいかわらずでいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【変わった事】
1.声優がかわったこと、登場人物と違い声優は年とるので仕方ないですね。
2.絵がきれいになった、アニメ技術の向上ですね。
3.スポンサーが東芝1社から複数になった。
4.エンディングでサザエさんのつまみ食いが、じゃんけんになった。

【変わらない事】
年齢は当たり前として、
1.黒電話
2.ちゃぶ台
3.カツオの短パンとワカメのミニスカ

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったことは、声優さんのこうたいで、
いつまでも変わらないのは、サザエさん一家の年齢でしょうか(笑)

  • 回答者:知 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんが相変わらずそそっかしいことです。

今日もアニメ観ましたが、笑いところ満載でした。。
母親と観ていましたが、同じとこで
笑っていました^^

こんなほのぼのするアニメ、他にないです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさんちのお隣さんが変わりましたよね。
今の伊佐坂さんとは別の伊佐坂さんが住んでいて、その後浜さんに変わり、
そして今の伊佐坂さんに変わったと思います。
番組の最後にジャンケンをするようにもなったし、最後に出てくるテレビは
リモコン式だし・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夏はサザエがキャミソールを着るようになりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カツオくんがする遊びに
サッカーの比率が格段に上がりました。
野球もしますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はサザエさん現代的になったと思います!

こなえだマスオさんがレンタカーをかりてて
ビックリしました!免許持ってたんだ!って。

みんなでホテルのディナーに行っている時もあって、
なんか現代的です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年を積み重ねただけですね。さびしく・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんの声優が変わった事。
 なんでもいいんですよね?
ドラエモンの声優が変わった事。  正直 ショックでした。
私がいつの間にか三十路になっていた事。 ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんやマスオさんが、タバコを吸わなくなりました。
禁煙を目指す社会的風潮が強くなってきた、ということですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動画が綺麗になっています。
サザエさんの顔も。年取っているはずなのに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が2人共あちらへ行った。
たった1人の妹が、顔はいまいちだが
男気のある真面目な彼氏と結婚した。

俺は何も変わっていない、あ、歳だけはとった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優さんがかわりましたよね。

昔からのファンとしてはちょっと違和感がありますが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
どんな記載でも(サザエさん以外の話題)いいのですが、
まー、ちょっと寂しい感じもありますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る