すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鬱病の夫がいます。
先日、ネットを通じてあるカウンセラーと知り合いました。
その人は毎日電話でカウンセリングをしてくださるとの事で、
料金は一ヶ月40000円前後です。時間は毎日1時間です。
その人が本当にカウンセラーの資格を持っているのか知りたいのですが、
どうしたら良いでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-04 17:10:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
しっかり吟味して決めていきたいと思います。
相性もあるのですね。参考になりました。

電話でカウンセリングを行っている組織で知人がカウンセラーを務めてますが、私が軽度の鬱になった時、当の知人から「もし病院に行くのに抵抗があるなら利用を考えてみるといい。でもそうでないなら病院のほうを勧める」と言われました(苦笑)
(結局、カウンセリングに力を入れている病院を探して行きました)

「心療内科」や「精神科」の看板を嫌がって行かないようなら、心理的な抵抗の小さいところから入って通院を勧めてもらうというのも手だと思いますが、、、
カウンセリングの頻度はどのくらいが適切なのかなど実際に話して様子を探らないと分からないし、カウンセラーとの相性が悪いと逆効果ということもあります(前述の知人のところは「合わない」と思ったら何度でも別の人にチェンジしてもらえ、それぞれ初回の相談料は無料)。なのに最初から一ヶ月単位の料金を示す辺りちょっと・・・?という気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あまり知られていないのですが、日本にカウンセラーの国家資格はないんです。
「臨床心理士」という資格がわりとメジャーですが、これも国家資格ではありません。民間資格です。
つまり、資格の有無よりも、そのカウンセラーが本当に信頼できる方か否かが大事だと思います。
ただ、個人の見解を述べさせていただければ、電話カウンセリングよりも、対面のカウンセリングのほうが効果はあると思います。ケース・バイ・ケースですが。。。
また、うつということであれば、精神科・心療内科付属のカウンセリングルームが、医療知識の豊富なカウンセラーが揃っていると思われます。
旦那様の一日も早いご回復をお祈りいたします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一度その方に 臨床心理士の資格はお持ちでしょうか?
と尋ねてください。
持っていなければ偽者ですので危険ですから止めてください。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の同級生はソーシャルワーカーと臨床心理士の資格を持っていて、
現在、電話でのカウンセリングを行なうところにパートで勤めています。
その人が勤めているところは認可を受けた組織なので、事務所も存在していますし、
カウンセラーの資格があるかないかも証明できます。

しかし、質問者さんの場合は、ネットで知り合ったカウンセラーですので、
資格の有無を調べる手立てはほとんどないと思います。
やはり、電話でのカウンセリングより、対面のほうが遥かに効果的ですので、
その人の資格を調べることより、対面でカウンセリングを行なってくれる所を探し、
そちらに変わられたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もうつ病でカウンセリングと診療内科を受診しています。
但し、電話でカウンセリングというのは聞いたことがありません。
直接話を聞いてもらい、こちらの顔色をみてアドバイスを受けることに意義があるのだと思います。
そして、精神病の場合、自立支援制度など公費補助で1割負担で済むと思いますが、あなたの場合、保険は適用されているのでしょうか?
残念ながら、資格の有無に関わらず、信用できない相手だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は顔を見ないで、カウンセリングは成り立ちません。
免許を持っていても、それは別の話です。自分は入院の際何度もカウンセリングを受けました。退院後もです。
第一、料金が高すぎる様に感じます。電話代はもちろん患者が持つのですよね。
ちゃんとクリニックがあってそこから紹介される所へ行かないと、全く意味がない投資だと思います。
そのカウンセラーに何かやましさを感じます。

  • 回答者:ミミ太 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カウンセリングとは患者さんと対面して行うものだと思っています

何度か会って信頼関係が出来てはじめてカウンセリングになるんだと思います

そもそもご主人は鬱病との事ですが電話で1時間も話す事は出来る状態なのですか?

何かあきらかな悩み・相談があっての鬱病なのですか?

もしそうであれば話す事で少しは楽になるのかも知れませんが

特にはっきりした理由がわからず鬱状態に入っているのであれば逆効果だと思います


私も鬱病ですが鬱になると電話が(人と話しをする)ものすごく億劫です

家族でも億劫なのに知らない人と話す事などもっと嫌です

精神科の先生と話すのも面倒なのに電話で一時間とか言われたら余計に具合が悪くなります

カウンセリングを受けるのであれば精神科の先生の指導のもと受けられるべきです
(カウンセラーは飲んでる薬などの知識も必要なので)

それとまずは本人の希望もキチンと聞いてあげてください

本人が電話でのカウンセリング希望しているのであれば騙されるのを覚悟で1ヶ月試してみたらどうでしょう



  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良く解らなのですが、メンタルクリニックには通院しているのでしょうか?私は適応障害で通院していますが、やはりカウンセンリングと薬の併用が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

万が一その方が本当のカウンセラーではなかった場合、うつ病が悪化することもあり得ます。顔も見えない、資格も分からない状態で、カウンセリングをすることは決して進められる話ではありません。
ただその方が非常に良いカウンセリングをしてくれているとして、あなた方の信頼に足りると仮定します。どこかで開業しているのか、開業しているのなら今時ならWebサイトがありますから確認も出来るはずです。ハッキリと聞いてみた方が良いでしょう。
心理療法士、臨床心理士などの資格が確認できなければ、出来るだけ避けた方がよろしいかと思います。いくら自由診療であっても、電話で顔も見ない状態でカウンセリングをしようというカウンセラーを信用するのは如何なものかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信用しないほうがいいでしょう。かなり高額で怪しいです。
カウンセリングは本来、相手の表情や顔色、仕草などを十分みて行うものです。
近隣の病院で診てもらうのが最良だと思います。

うつ患者にとって見知らぬ相手と電話で話すこと自体かなり負担です。
また、詐欺まがいなカウンセリングだとそのショックで症状を悪化させるだけです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

心理カウンセラーならば、健康保険証でみてくれるはずですが。私もおもいうつ病で会社を辞めました。

http://www.utu-net.com/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


私も以前鬱病で苦しんでいました。そのことは、別の質問者の回答で述べていますので、そちらをご覧頂くことが可能であれば・・・と思います。
さて、ネットでのカウンセラーゲットですが、他の方も言われている通り、ちょっと不安ですよね。私は精神科の病院に通うのが一番だと思います。私の通院していた病院は医師の他にカウンセラーも常駐していました。ただ、カウンセリングの料金は30分で確か5000円だったと思います。この料金については病院、地域等によって随分違うようです。
精神科医には医師の他にこのようにカウンセラーを置いている病院があるので、そういった病院を探すと良いでしょう。ま、医師の方で大体の状況はつかんでくれるので、私はカウンセラーまで必要ではありませんでした。ご存知の通り、カウンセラーは、今後についての示唆をしたり、アドバイスをしたりというようなことは基本的に致しません。本人の話を聞き役に徹するのが基本中の基本です。カウンセリングは話を客観的に聞いてくれる人がいれば、どなたでも出来ることだと思っています。本人が一番話してみたい人が、もしいたら、その人に時間を取ってもらうのも良いでしょう。
因みに、私も病気完治後、カウンセラーの仕事を学校で行っています。考えてみれば学校の先生もカウンセラーとしての一面を持ち合わせているのですよね。
ご主人が鬱病と言うことで、心配されていると思いますが、どうか本人を追い詰めることなく、自然な振る舞いを心がけてください。そして、もし、本人に何かする気が出たらそばで協力してあげてください。
私は自殺を図ったり、遺書を書いたり、散々でした。何かして欲しいとかと聴かれたとき、何も答えられませんでした。そうなんです。そっとしてあげることが大切なんです。そして、一番理解していて欲しいんです。結局、離婚してしまいました。元妻にはすまない思いで一杯です。当初5年掛かると言われた鬱病も奇跡的に1年半で完治しましたが、気づいた時、全てを失っていました。ご主人を大切にしてあげてください。言葉に出さなくとも、あなたのことを頼っています。
長くなってすいません。また、本質からかけ離れた答になった部分、お詫びします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お名前や住所は間違いありませんか?
身分証明証等請求されてみたら如何ですか?
専門医に相談されたほうが一番いいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も うつ病で カウンセリングを受けています。
病院併設のカウンセリングルームで、
カウンセラーさんは 「臨床心理士」の 資格を持っています。

主治医曰く、
「カウンセラーという資格は存在しないから、
『私は カウンセラーです』 と言えば、
その人はカウンセラーということになりますので、
他でカウンセリングを 受ける時には 気をつけてください。」
とのことです。

一般的に カウンセラーの資格といえば、
「臨床心理士」ということになりますので、
1度、そのカウンセラーさんに 聞いてみては いかがでしょうか。

もし、聞けない状況だったら、カウンセリングを 断って、
主治医に 紹介してもらうと 安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットは少し怪しいと思います。

1ヵ月40000円も、経済的に負担ではないですか?

それなら、通院している病院に心理カウンセリングを希望したいと医師に相談した方がいいと思います。

それなら、保険負担でカウンセリングも受けられると思うので、少しは経済負担も少ないのではないでしょうか?

  • 回答者:医療従事者 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

診療報酬が一ヶ月4万円は高すぎます。
カウンセラーの資格は公的には無いので資格があると言えばそれまでです。
行きにくても心療内科の先生に相談して、これからの治療方法について判断される事を薦めます。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも高い金額ですね。
家の近くでも直接目と目で話せて.困った時に飛び込めるカウンセラーの方が
後々いいのではないかなと思いますよ。
本当はHPでもなんだかの資格を持っているという事は.料金が発生するのでしたら
提示しておかなければならないと思います。
それが無いのでしたらちょっとどうかなと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

電話でカウンセリング…胡散臭い上に効果にも疑問がありますね。
資格云々以前に、患者の様子を直接観察できない電話越しのカウンセリングに効果があるのか疑問です。
値段も、私の通っている大学病院では、精神科でのカウンセリングは1時間8千円と言われましたが、
電話とはいえ1月四万は安すぎるような気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネット犯罪が多い中 危険ではありませんか?
心療内科などを受診して カウンセリングを受けた方が良い様な気がします。
値段も 高いですね・・・でも出せない金額ではない所が考え物ですね。
でも 鬱病ってすぐに治る病ではないですし 続けられる金額じゃないと 意味が無いような気がします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネットを通じて知り合ったということなら
証明書や免状の類のものを
写真で添付してもらうようにお願いしてみては如何でしょうか?
鬱病は病気として認知されていますので
お近くの病院に通院するほうが良いように思いますけどね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何か資格を持っているかお聞きになってはいかがでしょうか?
「○○の資格を持っています」と言われたらその資格を認定している組織に問い合わせてみるとか・・・
カウンセリングは話だけでなく表情などからも分かることがいっぱいあると思います。
電話のカウンセリングはかなり怪しいと思います。

  • 回答者:ちーずおかき (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

診療報酬が高すぎる(時間1300円)と思いますので、医師免許をもたれている方ではないと思います。(医者は基本報酬が決まっていますから)。基本的には、カウンセラーの資格というのはないはずなので、一般的に医者(=医師免許保持者)を対象と考えるならば、ちがうのではないでしょうか。占いなどと同じ意味でのカウンセリングとお考えになっては。但し、一度、専門医(=心療内科)に相談をされたほうがいいと思います。(家族だけでも可のところもあります。)

  • 回答者:にけ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カウンセラーの資格証明などがあったら見せてくださいと言ってみていはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かめようがないし、本当にカウンセラーなら、対面してカウンセリングするのが常識ではないですか。うさんくさいので、やめたほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る