すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

GEが破綻の危機、と新聞に書いてありましたが、

これで、アメリカの株、日本の株はどうなるんでしょうか。

皆さんは、どう思われますか?

さがったら困るので、私はオバマさん頼みですが。

ごめんなさい沢山の返事が頂けると、思うので、お礼は皆様だけにさせて下さいね。

  • 質問者:大損こいたよ
  • 質問日時:2008-11-08 21:33:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
とても、動揺していたせいか、GMをGEと書いて試合ご迷惑をおかけしてしまいました。
破たんまでは、株式は、織り込んでいないんではとは、思います。
どうか、明日の日経平均はあまり下がらないことを祈っています。
いろいろな、ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

 GEは、年内のクライスラーとの統合の話を取りやめ、リストラ等に取り組むとの報道がなされ、資金も今年12月には今までの最低となると代表者が言っているとの報道がなされていました。
 また、政府に救済を求めているとも報道されていました。正に、今年中に正念場を迎えるという感じです。
 これに対し、米政府は、アメリカの面目にかけて守るのではないかと思います。
 GEが潰れれば、今は苦しんでいますが、トヨタや日産の草刈り場にアメリカがなってしまうのをアメリカ政府がプライドとして許さないのではないかと思います。

 株もいつまでも安いということはないと思います。株は、上がれば、いつかは下がりますし、下がればいつかは上がるものです。
短期では、ここ少なくとも3年間程度はつらい相場かもしれませんが、「陽が昇らない朝は来ない」というのですので、ここは本当の投資家の皆さん、頑張っていきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決算発表も衝撃的でしたね。
合併話も上手くいってないみたいですしね。
政府ができることも限られているのでひょっとするとひょっとするかもしれません。
放っておくと資産が劣化するだけですし、もう何が起こってもおかしくはありません。
個人的に現状で株が上がる理由はほとんど無いと思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GE(ゼネラル・エレクトリック)じゃなくてGM(ゼネラル・モータース)ですよね?
GEはGMと違って優良企業のはずですので、破綻したら物凄く大変なことになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

破産でしたら 再び世界経済が落ち込みますね。
アメリカ株  日本株   ともに大幅下落するでしょう。
トヨタとの提携があるでしょうね。
でも 提携しても株価は上がらないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんGMに対しトヨタへ資本提携話がオバマさんから出てくるかもしれません。

オバマさんきっとなりふり構わぬ対策をしてくると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GEが報道通りに、破産すれば、世界的に株価は一時的に大幅に下落すると思います。絶好の買い場になります。米国民主党は伝統的に保守傾向があると思われます。労働者保護のためアメリカは保護主義に傾く可能性があります。ただ、サブプライム問題が先に発生し金融危機が起こり、各国政府は連帯して、問題解決の仕組み作りがスタートしており、これが米国の保護主義を牽制します。株価はまだまだ乱高下するというスタンスでと思いますが?

  • 回答者:フォード (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GEは、ゼネラル・エレクトリックというアメリカの電機メーカーです。
業績は消費が低迷していますから厳しい状況下にあるとは思われますが、破綻の話はまだ出てきていないと思います。
GM(ゼネラル・モータース)は破綻して救済をするとか合併吸収されてとかの話が出ています。
しかし、合併の話もだめになったみたいですから再生するのは困難だと思われます。
オバマ新大統領は、市場原理主義の共和党とは違って、民主党ですから共和党のブッシュとは違う考えをもっていると思いますが、来年の1月にならないと就任できませんからGMもそれまでは待てない状況にあると思います。
利益の見込める分野だけをどこかの自動車メーカーが引き取ることしか考えられませんが、世界的に新車の販売台数がマイナス状態でまだこの状況が続くと思われますので、GMの再建はないと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

GE ではなくて GM でしょう?
GE は電気屋さんですから・・・。 自動車関係は どこも 大変ですね!
車関係の株は 下がる一方ではないでしょうか・・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

GE破綻の影響は計り知れない。
末端の企業の事も考えると、アメリカ政府はどこかで救済策を打つとみます。
ですが株は下がる要因しか、今の所無いですね。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ下がると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

GEの破綻が本物になれば、GEショックでアメリカの株、日本の株とも、長く下落を続けると思います。
かつてのキャノンショック、ソニーショックの比ではないことは確かです。
2~3年は今の水準より低い状態が続くのではないでしょうか。
でも、アメリカ合衆国がGEの破綻を許さないと思います。
場合によればトヨタが救済に乗り出すことさえ、ありえるのではないでしょうか?
それほど財界にとって困ることだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オバマさんは日本の車よりアメリカの車を大事にする傾向があるようなので、日本の会社がアメリカに輸出する際には不利になるかと思います
現地生産するのなら、雇用も生まれるから、まだいいのかもしれません
そう言ったことを考えると、日本政府と日本企業の出方次第ですよね
ともかくアメリカ国内での経済の混乱を収拾するのがさきだと思っているのではないでしょうか?
もしかしたら日本の方が不利になる可能性があると思います
そうならないようにオバマさんにお願いしたいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る