すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

北海道在住ですが、タイヤ交換する時には自分の車分は自分でやりますか?
うちは旦那が私の車の分も交換してくれるのですが
みなさんはどうしてますか?

  • 質問者:どうですか?
  • 質問日時:2008-11-09 12:55:24
  • 0

並び替え:

うちも旦那が交換してますね。
バッテリー充電も。

私は無理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は北海道出身で、20歳で免許を取ってから10年弱 自分の車を持って運転していましたが、いつも 車屋さんの紹介で タイヤの保管も交換もしてくれるところがあるので、そこでやってもらっていました。
今は 関西に嫁に来て、車も所持していませんが、こっちはほとんど雪も降らないので、タイヤ交換をしなくてもいいくらいなんです・・・。

今も ウチの家族はタイヤの交換も保管もしてもらっていると思います。
タイヤってかなり重たいので、うまくやらないと腰痛くなっちゃうので・・・。

半年で7000円くらいなので、毎回やってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女ですが、自分でやります。

中学まで、鳥取にいたので、雪が大変でした。
親の車の交換を「1台千円」でバイトさせられていたので、今でも
得意です。
夫の分も私がやります。千円もらえませんけど。。苦笑

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車に積んでいって、ディーラーについでにやっておいてもらいます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カー用品店で、交換してもらってします。仕事中にとりにきてくれるので、自分で換えるのは面倒くさいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
私は車を持っていませんが夫はスタンドやカー用品店でやっています。面倒みたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その昔、セダンやハッチバックに乗っていた時は、
自分で交換していました。(若かったしね…)

でも、1BOX(キャブワゴン)に乗換えてからは、
ガソリンスタンドやカー用品屋さん、タイヤ屋さんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店でやっても自分でやってもかかる時間が同じなので自分でやっています。軽自動車はタイヤが軽いので普通車よりらくです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも旦那が交換してくれます。
在住は東京ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやりますが、北海道というより、人それぞれでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「タイヤ館」で、やってもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の仕事用は荷物満載なので、業者に行きました。
普段用の軽自動車は、夫が交換です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分用と妻用の2台とも自分で換えてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやりますよ。
RV車みたいにでっかいタイヤでなければ、さほど大変な作業でもありません。
主人が自分の車のを交換するついでにやってくれることもあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は自分でやっていましたが、最近はディーラーさんに持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運転するのが自分一人なので、当然自分でします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でします(家族入れて4台は疲れます)
減り具合を見てローテーションします
エアも入れます
ショップに出してもローテーション関係なく適当に入れ替えているし、エアも適当です

  • 回答者:自分で (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやります。
今はミニバンと軽2台で済んでますけど、
実家住まいの時は祖父と父のセダンに母と妹の軽、自分のランクルと5台やってました。
祖父はおこずかいくれましたけど、他の3人は無償です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妻の分&自分の分の2台とも自分がやります。
以前タイヤショップで働いていたので、タイヤ交換はちょちょいのちょいです。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那も私も、近所のタイヤ専門店へGOです。
大学生の頃は、教えてもらって、自分でやったこともあったのですが、それっきりです。
交換の仕方も忘れましたー。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも旦那が交換してくれます。
自分ではしたことがありません。
知り合いの整備工場に頼む場合もあります。
無料でしてくれるので、なんとなく気が引けて
あまり頻繁にはお願いしませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を買ったところの、整備屋さんに頼んでしてもらっています。
サービスで無料でしてくださるので、ありがたいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全て自分がやります。
旦那は旦那の分、自分は自分の分です。
何か合ったときにすぐに対処出来るよう、覚えておいています。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやります。    

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

馴染みのGSでやってもらっていました。
北海道の乾燥粉雪が懐かしいです

「しばれる」「あずましい」などの言葉も思い出します。

東北の雪は重くて大変でした。

雪の季節。
気おつけて運転してください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、自分と妻の分のタイヤ交換します!

でも寒い日に交換する時は、手がかじかんで最悪ですが。。。

「どうですか?」の旦那も苦労して交換していると思いますよ!

終わった後に暖かい飲み物をあげて下さいね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は自分で交換していましたが、
最近は面倒になって、スタンドで交換してもらっています。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埼玉に住んでいますが
毎年 自分でやっています。
こんな簡単な作業に工賃なんて払えません。

  • 回答者:三菱エボエボ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で交換します。
そろそろスタッドレスへの交換ですね。

車種にもよりますが、女性一人ではタイヤの交換は結構きついですよね!
でも、問題(パンク等)があった場合に対処できるようしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で交換します。
嫁さんの車のタイヤもスタッドレスに交換してあげます。
エアコンプレッサーやエアインパクトレンチなども持っているので、2台で30分程度で完了します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の車はノーマルで冬を越しますが、妻は怖いからといってスタッドレスにしています。
が、交換は私がさせられています。近くのGSなどですと500円/本ぐらい取られますから安くあげたいので年2回替えさせてもらっています。4000円の労働報酬はありません。
車に付属のタイヤレンチは使い物になりませんからオー○○ックスでしっかりしたものを購入して使っています。本当はトルクレンチが良いのですが高いので買えません。ジャッキも取り扱いが楽なものが欲しいです。4000円でおつりが来るのですが買えません。
いつも横目で眺めています。要らない人誰かいませんか~~

  • 回答者:Sooda! Sooda! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。もちろん妻のタイヤ交換も喜んでしてます!

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女ですが、自分の車を持って20年、毎年自分で交換してます。
車は自分の足ですから、他人に任せることはできません。
結婚した年に夫が交換してくれて、ナットを逆に付けてしまい、脱輪寸前。恐ろしい思いをしました。
去年は新しいスタッドレスタイヤを買って、そのままお店で付けてもらったのですが、春に交換する時、外れなくて大変でした。
また、前の車の時、ホイールの変形が原因でしょっちゅうパンクしていて、ド田舎の交通量も少ない道路でタイヤ交換する羽目になったこともありました。
自分でできて良かったと思いましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、私も北海道です。
先週主人が私の車も交換してくれました。おまけに私の友人の車まで交換してくれました。私は免許を取って20年以上ですが、1度も交換したことがありません。
ありがたいことです。
近所の修理工場は4本1000円で交換してくれるので、春先とこの時期になると毎日すごい渋滞です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が車にタイヤを積んでスタンドまで交換に行ってくれます。ワイパー交換を必ず忘れるのがたまにキズ・・・ でも交換に行ってくれているので文句はいえません。^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ディーラーで点検の時か、GSで給油の時同時に行ってもらいます。

昔、前の車のタイヤが走行中に外れたのを見たことがあります。
閉め忘れには注意をしてください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代男性です。自分でやってます。
カミサンのも一緒にやってますよ。
頼まれてるわけじゃないけど、やったことないようだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の自動車のタイヤは自分で換えています。
1時間くらいかけてゆっくりやっています。
力がいるのでけっこう疲れます。
もうひと月くらいしたら換えます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性の意見は求められていないような気がしますが・・・・・

タイヤ交換は自分でしています。
初雪も降りましたので、来週交換しようと思っています。

  • 回答者:indi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できません。
春と冬と2回
整備工場に持っていき1500円で交換してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5年前まで札幌に住んでいましたが、自分でやってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。タイヤ交換全く出来ません。
お店でやってもらいます。2000円程度でできたと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石川県金沢市に住んでいましたが、いつもガソリンを入れるスタンドで、交換しています。合わせて、タイヤの空気圧や状態も合わせてチェックしてもらいました。
4本で5000円ほどかかりました。12月上旬頃にタイヤを履き替え、3月下旬にまた、夏タイヤに交換します。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤを買った車屋さんにしてもらいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はガソリンスタンドなどでやってもらいます。
仮に、自分でやった場合に、タイヤの内側を傷つけたり、ホイールをいためたりするのがいやなので交換はお店に頼みます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男子禁制っぽいご質問ですが失礼いたします。
家内は絶対にやりません。
運ぶだけでも積極的ではありません。(汗

恐らく「二輪は倒れるので危ない」的感覚なのだと思います。
自信と慣れの問題だと思います。

旦那の私自身は、パンクの交換対応含めてやりますが、スタットレスの4輪交換などで面倒な場合は、点検と同時にお願いすることが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやりますね!
上の子供は、タイヤのみ交換って馬鹿な事をしてきたので、車屋さんに持ち込み、4000円程度、今年は、ちゃんとホイールに付けてもらえって言ってありますが、、
私のは5穴ので大きい分重いし面倒だけど、2tジャッキで上げれば簡単なので。。
下の子供は軽なので、これは凄く簡単に交換できます。
アルミ→鉄ホイールってなるので、ナットも全て異なるし、結構面倒なのは面倒
締め付けは手で一杯まで締めるだけですから、、、
外す時に緩める方が疲れますね!

  • 回答者:鈴鹿の風(誰か使った?本家です) (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はできないので夫がやります。
うちは車1台ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自分の分は自分でやります。
むしろ、旦那さんの分も私がやったりします。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん自分でやります。
油圧ジャッキと電動インパクトレンチがあれば、それほど力もいりませんし、タイヤ交換3回分程度の金額で両方そろえられますし、スタンドやカー用品店で待つのも嫌ですので・・・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車屋さんにお願いしています。
主人の話では
外すのは出来るけど 閉める時は力加減が難しくて
閉め過ぎると ねじ山をつぶしてしまったりするので
機械で最適な状態に絞めてもらう方がいい
とのことでした。
単に面倒だからかも…と私は思っています。
(*^^*)

  • 回答者:今冬もそろそろです (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12月に実家に帰ったとき、親の車2台を冬タイヤ交換します。3月にも、雪が降らない見込みのところで夏タイヤに戻しています。
自分の車も自分でやります。工具があればできるので・・・

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ホイールを脱着する必要があるので、専門店に持ち込むます。
ホイールをつけてタイヤを買っておけばよかったと後悔しています。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分でやります。面倒は面倒ですが、ちょっとした事だけでお金を使うのも嫌ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドで2000円でやってます。
自分でやって、外れるのも嫌ですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る