すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

昨年に起こった時大山事件ですが、兄弟子3人に対して3年から3年6ヶ月の求刑が昨日ありました。

皆さんはこの求刑軽いと思いますか?妥当だと思いますか?重いと思いますか?

来年から裁判員制度が始まりますので、皆さんの意見を伺いたいです。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2008-11-11 10:18:12
  • 0

軽いと思います。親方の命令に絶対服従の世界であっても拒否する事は可能だった
と考えられるからです。主犯でなくても実際に手をかけたのは兄弟子達であるからです。

兄弟子達が心情的にどうだったが争点になると思いますが、人一人が亡くなって
いるわけですから。

親方には更に重い刑を求刑すべきだとも思います。
この場合、殺意は当然ないと思われますがリンチに依って死亡するかもと予見出来た
かも知れません。この場合は未必の故意に該当するかも知れませんから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽いです。
人殺しですからね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽いですね。人を殺しておいて3人だから刑も3等分されたんでしょうか?
腹が立ちます!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

検察は殺意の有無、主犯ではないことでこの求刑にしたのだと思います。
家族の心情を思いやると、こんなものでは済まされないと思います。
しかし重い刑をを受けたからといって、家族の気が晴れないことも事実です。
刑が執行されて刑期を終えた後、どう贖罪していくかが彼らに問われることになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 軽いですね。
人を一人殺しているんです。
この程度の刑罰では人の命が軽いと見られますので
凄く重い刑罰を与えます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私的な感情を含めるとリンチ殺人で3年は軽いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

命が奪われていますからね、軽いと思います。
彼らだけが問題ではなく、その親方また相撲協会の
罪も重いものだと感じています。

もっと若い世代が気持ちよく入れる世界であって欲しい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相撲界と言うのは特殊な社会ですから、親方の言う事に逆らえないと言う事もあります。毎日、一緒に生活もしていますし、普通の人から見ると、大変な稽古もしています。その中で、親方から命令されてやった兄弟子は妥当と思います。重い刑にしなければいけないのは、親方です。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親御さんから見たら軽いと思います。
しかし、相撲協会の一部分の問題とすると
兄弟子3人は加害者でもかり、
被害者かも知れません。
相撲協会がどう責任を今後取るかが問題と思います。

  • 回答者:かも (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る