すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

給付金がもらえるそうですが、いつ、どこで、いくらくらい貰えるのですか?
どんな手続きが必要なのですか?

ニュースサイトを見ても麻生総理が所得制限ナシの方向云々と言った話しか見つけられませんでした。
また、世帯あたりと書いてあったり、子供、高齢者8000円加算と書いてあったりで、結局いくら貰えるのかがわかりません。
当方は、大人二人(夫婦のみ)の世帯です。

もしかして、ひょっとすると、騒いでるだけでまだ本決まりではないのでしょうか?
今更周囲には恥ずかしくって聞けません。宜しくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-11 19:11:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
まだ本決まりではないのですね。

また質問するかもしれませんが、よろしくおねがいします。

決まった感じですよね。
まず1人につき12,000円で18歳未満と65歳以上だったかが+8,000円ですよね。
夫婦2人だと24,000円だと思います。
まず、住民登録されてる役所から通知がくるみたいです。
それを持ってどこに振り込んで欲しいかをこちらで指定できるみたいですね。
こんな感じらしいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変親切に教えていただき、感謝です。
通知が来るならドタバタする必要は無いですね。(これもまだ本決まりではないんですよね?)
ありがとうございました。

並び替え:

一人あたり12000円 65歳以上と18歳未満がプラス8000円です。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ決定ではありませんが
1人当たり12000円です。
来年3月あたりとのことです。
まだ本決まりではありません。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期待はずれにならないことのみ祈ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年中は立法しなければならないので、民主の反対(国民の60%反対)でむりです。
来年の3月くらいでしょう。
お宅はお二人が、65未満なら24000、65歳以上ならば40000円です。
総務省の所管ですから市町村からとなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に決まってるわけではありませんが、
一人あたり12000円 65歳以上と18歳未満がプラス8000円です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人当たり・・・1万2000円
老人(65歳以上)&子供は一人につきプラス8000円
その他の情報はまだはっきりとは決まっていないようです。
ただ年度末までには配布していようですけど・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ、完全決定していません。

NEWSを見ていれば・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

>NEWSを見ていれば・・・
って、それを言ったら……このサイト要らないじゃん。
それに、ニュース自体あんま興味ない。貰えるらしいから反応しただけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る