すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

埼玉は県民の日です。と言っても学校が休みなだけですが・・。所で長崎のメル友さんに聞いたら「県民の日」なんて無いとの事。

県民の日なんて無いって都道府県はどれだけ有るのでしょうか?教えて下さい

  • 質問者:小春
  • 質問日時:2008-11-14 11:02:50
  • 0

こちらのサイトに詳しく載っています。
http://www.okota.net/remark/m08.htm
http://www.okota.net/remark/m09.htm

ちなみに、我が徳島県に県民の日は存在しません。
県民の日があるなんていいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも有り難うございました。県民の日はどの都道府県にも有るものだと、ずーっと思ってたのでビックリです。無い方が多いのですね。この事実を県民の日が有る都道府県の人は知ってるのかなぁ? 県民の日は学校だけお休みです。会社はいつもの様にお仕事なんで、大人になると関係ないのですが・・。

並び替え:

愛知県も有りません!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡はありませんよ。
ニュースの都民の日でもびっくりしましたもん。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛知県には県民の日はないようです。当然、休みになることもありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

県民の日?はじめて聞きました。新潟県には、ありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京は都民の日が10月1日です。
小中学校は休み。
当日のみ、都の動物園などが無料になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京在住で千葉の中高に通ってました。
小学校は都民の日(10月1日)、中高は県民の日(6月15日だっけかな?)は休みでした。
一応、私立中高だったんですが学校は休みでした。
のんびりした学校だったんで。。(苦笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「県民の日」なんて聞いたことがないです。
もちろん、学校が休みにもなりませんでした。
あるのかな?
和歌山県です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県はあるとききます。
地方では聞いた事がないです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重です。
調べてみたら、有りました。
でも、学校が休みとかは無関係ですね!
好きな人/団体だけがって感じでしょうね。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県です。
「県民の日」は、ありません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新潟県民ですが、県民の日は無いです。
だから 羨ましく思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本です。
「熊本県民の日」は無いです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勘違い回答でスイマセン、東京・神奈川・埼玉は都民、県民の日がありますよね
どうして都民じゃないアンタが一緒に学校を休むのよ?と高校時代話題になった事があります
東京の私立高校に行っていました
学校がある場所で休みが決まっちゃうんですよ

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀県ですが、無いですね。
子供の頃、千葉県に住んでいましたが、その日は学校が休みになるので楽しみでした。
日曜、祝日以外でお休みになる貴重な日だったので、よくお出かけに連れて行ってもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県です。
ありませんでした。

神奈川県は「県民の日」あるみたいですよ。
3月19日の「立庁記念日」だそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手です。
先の方の紹介されているサイトにあるように、「なし」です。
以前東京に住んでいた時その存在を知り、かなりびっくりしました。
ディズニーランドが割引になったりしますよね。
羨ましいです・・・

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校が休みになるんですか?ビックリですぅ。
私は岐阜県ですが、県民の日はありません。
ただ第三日曜日は「家庭の日」となっていて「家族団欒で過ごしましょう」みたいな日がありますが、あんまり意味なし。
岐阜県なのか岐阜市なのかは分かりませんが、県外では無いと聞きました。

県によっていろいろあるんですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

県民の日はありませんが、市制記念日ならあります。
6月2日 横浜市

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県民の日って無いんですか?? 多分関東だけなのかなと思ってたのに・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る