すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

レコードを、自宅でCD化できる、プレーヤーを兼ねたステレオが
ぽつぽつ出てきていますね。
今買ってもいいものでしょうか?
それとも もう少し待てば、安価で品質のいいものが発売されるでしょうか?

もう絶対にCD化はされないようなレコードを複数持っているので、
購入するかどうか迷っています。

  • 質問者:フライディ
  • 質問日時:2008-11-17 22:27:09
  • 0

並び替え:

いまはたしか2万円以下でのレコード機能内蔵ステレオコンポ売ってますよ。
EXEMODEとかおすすめですね。
案外、使いやすいですよ!

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半年ほど前に購入しました。仰るように少しずつ良いものが出てきていますね。
私のはUSBメモリを差してそこにデジタル録音するもので、それをパソコンに取り込んで編集しています。というのは、何曲かをひとまとめにするためその中の一曲だけを選曲できません。それぞれを切り離す必要があります。編集ソフトはフリーソフトに良いものがありますからそれを利用すればいいと思います。それから音質はあまりよくないですね。
最近ではカセットデッキの付いたものがでています。
CDドライブは付いていますが書き込みは出来ません。CDダビングのように直接書き込めると便利で良いと思いますが、そのようなものがあればいいですね。
プレーヤー、カセットデッキ、MDデッキなどお元にお持ちなら出力端子やヘッドホンジャックから直接デジタル化するものとして、Prinstonのデジ造という変換ケーブルがありますが、編集ソフトもついて2千数百円(探せば2千円以下)でありますから検討されては如何でしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の考えですが・・・・

新しく出来た電気製品は、興味があれば多少高価でも直ぐ買います。
直ぐ利用出来るので便利と考えるからです。
それから数年後、安価になったり機能が充実して落ち着いた時買い替えます。

どうせいつかは買う訳ですし、使いたいなら早い方が便利
中途半端に待ってから買うと、その後に新製品・新機能のモノが出ると悔しい思いをする。
それならいっその事直ぐ買ってしまえ!
そしてその商品が安定したら買い替えて、更に便利に・・・
この様に考えてしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも購入者が限られそうなものなので、
そんなに値下がりしないかもしれないですね。

今は買い時かもしれないですよ!

品質にこだわるのなら、もう少し待った方がいいのかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早い物好きで有れば、購入された方が良いと思いますが、

電化製品は、少し待った方が価格も安価になり、機能も更に追加されると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待っても、それほど値段は下がらないような気がします。
世界的に見れば、需要はそれなりにあると思いますが、超マニア向けにはレーザー光を利用するプレーヤーが既に存在していますから(100万位します)ね。
それを考えたら安いかも。
業者に頼んでCD化すると1枚当たり3〜5000円+往復送料と言うことになりますので、それを基準してはいかがかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し待ってみた方が良いと思います。
但し、何処かで折り合いを付けないと、販売数が減ってくるため、
生産中止なんて事も有ります。
そこのとこを見極めて、買われた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、CDやDVDの生産数ですら少なくなっている昨今、
このようなステレオプレーヤーが
爆発的に売れるとは思っていないです。

結局は自分の懐具合と相談でしょうか。。。。
ありがとうございました。

欲しいときが買いどきだと思っています。

余談ですが、ステレオもしくはプレーヤーをお持ちで
アウトラインが取れるものを持ちだと、専用ケーブルを買うだけでPCにつないでCDにやけますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

PCの操作に自信がないのと、
レコードもそのまま聴けるという点が気に入って
この機種にひかれています。

確かに需要が増えるものではないような気もしますしねえ。。。。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る