すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ぼくは 面倒臭がり屋なので 今から大掃除をしないと年内間に合いません。
いま、トースターの掃除をしているのですが、 奥のアルミニウム?の部分が
パンの焦げ付きとかで汚れています。
なので、あまりお金をかけずに手っ取り早くきれいにするやり方があったら
教えて下さい。 お願いしますっ_Orz_

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 14:48:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

今回の質問で、 コゲには“重曹”を学ぶ事ができました。
また、大掃除途中で どうしたもんか迷ったら
ここに来たいと思います。 
みなさん、ありがとうっ!!

並び替え:

ミカンの皮を使ってゴシゴシこすると焦げなどの汚れが取れると聞いた事が有ります。
我が家でも実践しましたが、思ったよりは汚れが取れませんでした。

===補足===
最近試したのは、重曹を水に溶かしたものを汚れ部分に流して、その上からクエン酸を振り掛けると、炭酸の泡が発生して汚れを浮き上がらせてくれます。
ガスレンジの汚れに最適でした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ははっ、同じことをやったうちの一人です。
ぶ~にゃさんの重曹とクエン酸を試してみます。
よく落ちそうですね。

やっぱり焦げには重曹ですね。
既出ですがすごくよく落ちるので本当にお勧めです。
売っている場所ですが、100均なら掃除コーナーだと思います。
すいません、100均で買ったことはないですが食用として売られているものは少量です。膨らし粉ですので料理にはそんなにたくさん使うものじゃないので。
大掃除にはたくさん使うのでたくさん入ってるものをホームセンター、ドラックストアで買います。ついでがあれば楽天でも安いものがあるのでそこで買うこともあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹、昨日買いました。早速使ってみようと
まだ使ってないのは今朝パンを食べてからにしようと思ったからです(おそっ)
アドバイスためになりました。
使ってみて使用量を決めますね。

オキシドールとか消毒系のを買ってくると全ての掃除に使えるし、二度拭きしなくてもいいし楽ですよ(*^_^*)
衛生的だし。

オキシドールも安いし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぅ、オキシドールか。どこで買えるんですかね?
トースター内のアルミニウム部分も大丈夫でしょうか?
化学実験みたいだなー。

ポテチやコーヒー豆の空き袋を手袋のように手にはめて、
重曹などの磨き粉をつけてこすります。指先が届くのでこすりやすい。
使ったあとはそのまま棄てます。
スーパーで豆腐などを入れてくれるポリエチレン袋を、
同じように手にはめてタオルなどで仕上げ拭きをします。
ポリエチレン袋をくるりと返して汚れたタオルを包んで棄てます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうせ捨ててしまうものなら 利用する手は無いですよね。
うちにもポリエチレンの小袋は 山ほどとってあります。
あと、タオルではなく古着も雑巾代わりです。

重曹って便利ですよ~。酢と合わせればさらに最強!!
赤ちゃんが口に入れても安全だしコストコでは5キロ800円で売ってます。
ホームセンターでは500g300円くらいかな、でもそれで十分大掃除には足ります。
一応使い方いろいろのってますのでみてください!

http://www.e-kuchikomi.info/waki/thread-10038.html

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、恐れ入りました。っていうほど使い勝手が良さそうですね。
こりゃあ、重曹で決定ですね。
有難うございました。

何かのいれものに、あいたペットボトルなど
重曹や酢をまぜていれて、つけながら
みがくか、ペーパーにつけてしばらく
おいておくかですね。
100円均で売ってます。
他のものにも使えて便利です。流し、排水、みずまわり、換気口
風呂やほか・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぉ~目からウロコです。
その重曹ってやつは 万能クリーナーみたいですね。
人畜無害ですかね?
早速ダイソーに行かなければと思います。メモメモ 〆(^___^)

100円ショップで色んな種類の重曹がありますが、
スプレータイプが便利で使い勝手がいいですよ。

===補足===
ダイソーやキャンデューでしたら、どこでも売ってると思いますよ。
実際、私の方もかなりの田舎です笑

ちなみに、キッチン用洗剤が並んでいるところにパウダータイプとスプレータイプが一緒においてあると思います。私はダイソーで買いましたが。
スプレーは色んなところに、ふりかけられるので便利ですが、
漬けおきする場合はパウダーがいいかもしれませんね。
でも、2つ買っても200円です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スプレータイプとかあるんすか?
うちのほうは田舎だから 種類も少ないかもしれませんね。
でも、興味津々です、その重曹。

ダイソーで売っている重曹で充分 落ちますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ、ダイソーってことは100円で買えるんですね。
たぶんベーキングバウダーっていう調理用品のところにあるんすね?
行ってみます。

重曹はいわゆるベーキングパウダー

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーキングバウダー・・?
小麦粉のことっすかね?
片栗粉ですか? すんません、料理とか詳しくないもんで。

重曹をハブラシにつけて擦って、その後に酢を吹き付けて拭き取るといいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹ってしろものは いくらぐらいするのかな?
酢はあるんですけど・・歯ブラシもある
重曹が無いなぁ~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る