すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

リバーサルミラー?(普通の鏡とは逆、(鏡の側から見ているように))写って見える鏡があると聞いたのですが、どのような仕組みになっているのですか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2008-11-20 13:46:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
平面な鏡に特殊な加工がされていて鏡の側から見ているように映るのではなく、2枚の鏡を直角にくっつけてお互いを写しあって鏡の側から見ているように見えるのですね。
よくわかりました。

左右反転鏡とかリバーサルミラーとか呼ばれている物ならばこれでしょう。

http://www.niigata-atechno.com/miller.htm
2枚の鏡を直角に向き合わせ正面から映すと1枚目の鏡に映った像は向かいの鏡に反映され左右が入れ替わる仕組みです。

http://homepage3.nifty.com/iromono/kougi/timespace/node7.html

  • 回答者:ダウンロード (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「ハ」の字型に配置した鏡を下から見る様にすると、
左右の目で見る部分が入れ替わって、
普通の鏡とは左右逆に見えるようになります。

びっくりするほど簡単な仕組みなのに、
こんな風に見えるなんて面白いですよね。

  • 回答者:Maku (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る