すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコン入力の正しい指使いってありますか?
私は中指をよく使うのでたまにつります(汗)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 18:15:48
  • 0

並び替え:

ありますよ。
学校でもならいました。
正しいのは他の方が回答しているので割愛。
私は小指をつってしまいます。
なので小指使わないことのほうがおおいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。ブラインドタッチの項目で。
基本「F」を左ひとさし指。「J」を右ひとさし指にします。
そしてその上下左右を近い指でタイピングするのです!!

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのキーボードは、基本的には、タイプライターから来てますので、タイプライターのタイピングが基本です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードをよぉ~~~く見てください。
FとJに小さな突起がありますよね。
そこに人差し指を置いてください。
置いたらそのまま横の文字に指を置いていってください。
これが 正しい位置になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチの基本は、
キーボード「F」に左手の人差し指。「J」に右手の人差し指をおきます。
キーボードのその部分には、ともに突起物があると思います。
そこから、一本ずつ外側に小指まで一本に一文字当たっていきます。
スペースは私は、親指で打っています。

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こだわる場合は
よくキーボードやタイプ無料フリーソフト
に位置とか指の置き方がのってます。

教育TVでPCの先生がおっしゃってましたが、
基本はあくまでのことで、自分のやりやすい指で
やってくださいでした。
私は小指がつります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードのFとJに小さな突起物があると思うのですが、そこに両手の人差し指を置く形になります。
テンキーを使う場合でも、きちんとした指使いがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には英文タイプライターを打つときと同じ指位置でブラインドタッチしますが、
僕の場合はネットサーフィンとかWordで文章を作る時も、
良く見たら右手は親指、人差し指、中指。薬指を。
右手は親指、人差し指、中指を良く使っています。
両方とも決まりはなくバラバラです。

趣味と仕事でプログラムを組むときなどは色々考えながらキーを打つので、
指位置など関係なしです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンサーは前者です。でも補足しておきます。

http://kuwabaramasanorikb.blogspot.com/2007/05/blog-post_09.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい?指使い だったら 5本(おもに親指以外の4本での文字入力が中心)すべてを使うはずです。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)をすると必然的にそうなるのですが

キーボードに ぼこっとしているキーがありますよね?※F や J など。
ここに人差し指を持ってきて、手首をその位置で固定し、
指だけ上下左右に動かして打つのが一般的だと思います。動作のロスが少ないので。

初めは大変ですが、体(指)が覚えてしまえば入力も速く、簡単にできて
そんなに つらなく なると思うので、一度タイピングを習得されるのもありかも♪です

===補足===
補足です。 ※お早い・あったかいハート♪うれしいです ^^

もし、テンキー(右側にある電卓風のキー)もお使いになることがありましたら
こちらは、ふつうに 電卓のホームポジションと指使いを守って打てばラクチンです。

※数字の場合は 中心である 「 5 」 のところに ぼこっと目安になる突起がありますよね。
ここに 質問者さんの 得意な/利き指?である 中指 を持ってきます。
テンキーの場合も、電卓と同じく
0-ゼロ- のみ親指で担当して、他は4本の指を縦方向に担当させて、上下して入力すれば大丈夫です◎
電卓よりも狭い/小さいので苦労しますが、やはり覚えてしまったほうが早いですよね。

ご参考まで ^^ お読みくださりありがとうございました!

  • 回答者:Sooda! くんくん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くわしくご説明ありがとうございます。

キーボード「F」に左手の人差し指。「J」に右手の人差し指をおきます。
たぶん、「F」「J」のキーには、他のキーとは違うでっぱりというか、印があると思います。
↑上記のように、「F」左手の人差し指。「D」中指「S」薬指「A」小指。
「J」右手の人差し指。「K」中指「L」薬指「+」小指。と配列順に指を置きます。
そこから上下の配列は、その指で入力します。

例えば、「F」にある左手の人差し指は、上下の「R」「V」を入力する場合に使います。
「D」にある左手の中指は、上下の「E」「C」を・・・という具合に。
「space」は、どちらかの親指です。
「Enter」は、頑張って右手の小指です。

なんだか、分かりにくい説明でしたが、理解いただけたでしょうか?!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらに指の配置の画像がありますよ。
http://www.typingdojo.com/01kihon/05.htm

タイピング練習にはe-タイピングというサイトが楽しいと思います。
http://www.e-typing.ne.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キーボードの「F」と「J」の位置が両方の人差指のおく場所の
基本になってますよ。
(だから、キーボードのところもこの文字所にへんなぼこっと
したものがあったりします)
そこから一本ずつ置いていくとぴったりになるかと。
あとは、指を伸ばしたりして押します。
小指が一番使いづらいですねぇ^^;
あとはもう慣れしかないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のパソコンはキー配列が変則的で小さい物が多いので、左手の小指が使いにくいです。正しい使い方は、人差し指をFとJに置いて、ホームポジションを取って、やるのが正当なやり型です。しかし、変則的なキー配列も多いので、一概に正しい入力方法は無いかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチをされるのでしたら、どの指でどのキーを打つか決まっています。
五指全て使って入力します。
キーのFとJのところに人差し指がそれぞれ来ます。
K D が中指。L Sが薬指。A ; が小指となり、これをホームポジションといいます。
ここから、それぞれ指に近い文字は、その指で入力しますが、
長々と書くのも何ですので、「ブラインドタッチ ポジション」等で
検索していただくと、わかりやすい図解入りのページが見られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの指でどのキーを押すと効率的か・・・と言う意味での運指法はあります。

↓のタイピングソフトなら正しい指使いが色分けでわかります。
http://www.typetrek.co.jp/download/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、基本の指使いはあります^^

http://tv.applet.co.jp/~typing/about.html

どの指でキーを操作するかが図式で分かりますので見てください

私は、小指が苦手です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る