すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

以前、相談したときにある回答者の回答に「パトラッシュ世代」という単語がありました。
(相談ネームが関連していたものだったので、多分そういわれたのでしょう。
あの時の皆さん、ありがとうございました。)

で・・・パトラッシュ世代って、いくつ位なんだろう、とふと思いました。
そこでお聞きします。

1、あなたはパトラッシュ世代ですか?(だと思いますか?)
年代もお願いします。

2、パトラッシュ世代っていくつぐらい(範囲があってもいいです)だと思いますか?

===補足===
大変失礼しました。
世界名作劇場の「フランダースの犬」のパトラッシュです。
(自分の中では「ハウス」が頭につきます^^;)
私の年代は最後のお礼で書こうと思います。

  • 質問者:パトラッシュ世代(?)
  • 質問日時:2008-11-23 17:50:52
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
私は20代です。確かにフランダースの犬を見た記憶があるのですが
見た時が確か4歳くらい、「確かに見た」ものの、記憶はあやふやでした。
世界名作劇場で本放送されていたのが1975年からの一年間、
書いている方もいましたが「カルピスこども劇場」時代のものでした。(知らなかった・・・カルピス??)

1975年・・・生まれてません(^^;私が見たのは再放送だったようです。
年代に入っている年齢でも違う、と思う人や
私と同じ20代でも世代だ、と思っていたりでとても興味深かったです。

なお、評価が自分は低い・・・という方、申し訳ありませんが回答に不足があるか、
ちょっと?なところがあった方です。すみません。

並び替え:

1、パトラッシュ世代ではないです。
20代
2、30~40ぐらいですか??

世界名作劇場、ロミオの青い空を見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

28です。
パトラッシュ、よくみていました。

  • 回答者:サイ子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん違うと思う20代後半です。
リアルタイムで見た記憶があるのはセーラと小公子。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.40歳です。
 リアルタイムでフランダースの犬を見ていたし、フランダースの犬のぐるぐる回して絵が完成するおもちゃ?みたいなやつも持っていました。
2.リアルタイムでフランダースの犬を見ていた人だと思います。
妹も一緒に見てましたね。37歳ですが。

昔と今ではパトラッシュの種類が違くてビックリしたっけ。

ハイジもラスカルも小公女セーラも母を訪ねて三千里とかもハウスの世界名作劇場でしたね。

  • 回答者:あいうえお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、思います、40代なので。
2、35歳以上ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・・いえす。40ちょっとです
2・・34~5歳でもわかりますよね、ソレより上の方々・・・

  • 回答者:ラスカル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.世代です。30代
2.35歳以上の人

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.違うと思います。小公女セーラ世代です。現在30歳。
2.私よりは上だと思います。なんとなくですが30代後半~40代くらいのイメージがありますね。

パトラッシュは実は通して見たことはないのですよね~よくある「懐かしのアニメ名場面集」的な番組でラストシーンだけはしつこく何度も見ましたけど。
本編見る前にラストだけ先に覚えるほど見ちゃってるので、今更最初から見ようって気になれないのですよね。残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35です。微妙〜〜〜に、パトラッシュ世代です。
どちらかと言うと、ハイジ世代かも知れません。

36、7〜40代後半までの方かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳の私は間違いなく「パトラッシュ世代」だと思います。
40前後でしょうね。再放送ではなく、リアルタイムで「フランダースの犬」を見ました。
この年代でパトラッシュを知らない人はいないでしょう。
おそらく35から45歳くらいじゃないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37ですけど違いますね。私の中では「ハイジ」と「ラスカル」ですね。

前から回答を見ていくと自分もその世代に入っているようですが、納得いきません。っていうか「カルピス劇場」ってびっくり。自分の中では「ハウスしか有り得ない~」って感じなんですけど・・。住んでいる所によっても(TVの放送時間の関係で)違うのかなぁ?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.間違いなく違います。小公子セディー世代です@30です。
2.45前後ではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、個人的には違うと言いたいんですけど、ど真ん中かも。
1964年生まれの44歳 放送当時は小学6年生です。
家にあった完訳版を読んでいて、このお話が好きじゃなかったので見ませんでした。主人公も、男の子ですし。再放送でちらっと見た程度です。
なので「パトラッシュ」では泣けないです。すみません。。。

2、放送当時小学生だった世代じゃないでしょうか。
64~70年生まれあたり?

  • 回答者:レディホーク (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.だと思います。40代です。
2.30代後半から40代でしょうか・・・

「パトラッシュ世代」という言葉は初めて知りました。
自分的には「ハイジ世代」でも「バカボン世代」でもいいんですけど(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 40代ですのでパトラッシュ世代になるのかな?
2. 30代半ばだと思っていました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40代です。パトラッシュ世代です。
  リアルタイムで「フランダースの犬」を見ていました。

2.30代後半~40代前半だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、パトラッシュ世代だと思ってました。28歳。
  小学生のころ、日曜夜に観るのを楽しみにしてましたから。
  でも、他の方の回答を見ていると、違うみたいですね^^;

2、自分より上の人。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、違うと思いますが、もちろん見てました。
  あれは再放送だったと思います。
  30代です。
2、40才前後だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 違います。30代です。
2 40~だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.39歳です。パトラッシュ世代です。
2.30代後半~40歳前半!

とても可哀想な話で両親に涙を見られたくなく、いつもテーブルの下に隠れてみてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・再放送では観てましたけど、リアルタイムでは観た覚えがないので、違うと思います。36歳です。

2・30代後半~40代だと思います。

幼いころに再放送でも観たのが世代に入るなら、私は入ると思います。
いつも朝に観てた記憶があるので再放送ですよね…

  • 回答者:よかった探し (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.そうだと思います。36歳です。
  日曜日の夜はハウス名作劇場(?)を必ず観てました。

2.35歳から40代前半くらいまでだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、、、40後半ですが、リアルタイムでは見てないんです。
大方の回答を読んでると、40代はパトラッシュ世代と書いておられますが、私は違います。かなり個人的な回答になりますが。
放映が1975年の丸1年だから、今から33年前ですね。まだ10代前半ではありました。
でも見てないんですよ。多分、ほかのものを見ていたか、違うことをしていたかのどちらかなんでしょうね。

  • 回答者:知識猫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半のおっさんです。
自分もパトラッシュ世代だと確信しております!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 そうだとおもいます。 38歳です
2 35~45くらい?

再放送ってあったんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳、パトラッシュ世代です

40代の人がそうじゃないかな?と思います
あくまでも再放送は無しで^^

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40代前半の人間ですから、パトラッシユ世代であることは間違いないです。
2.38歳~40代の人間がパトラッシユ世代ですね。


質問があるのですが、この質問内容のパトラッシュ世代の対象というのは、初回放送を見た人間だけ対象になるのでしょうか?
それとも、再放送(1~3回)を見た人間も対象に入るのでしょうか?

===補足===
お礼コメントと満足度5を誠にありがとうございました。
どちらでもOKということですね。 ちなみに自分は初回放送から見ていた世代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと、どっちでもいいんです。(^^;
自分かそう思うかどうか、なので。<再放送

え~~~ 私も見て涙しておりましたが~
悲しいかな、パトラッシュ世代ではないようです ^^;
当方 48歳。

妹 45歳、43歳は、ギリギリ、パトラッシュ世代のようですね ^^

  • 回答者:ゴメンね場違いで ^^; (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、そうだと思います。40歳です。
 
パトラッシュと聞くだけで目頭が熱くなります。
 は~・・・いい話でしたよねぇ・・・

2、多分40台前半から30台後半じゃないでしょうか。

最初はカルピス劇場でしたよね。
いつの頃からハウスになったんでしたっけ?
忘れてしまいましたが・・・

  • 回答者:泣き虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、45歳くらいだと思います
2、38~48歳の10年でしょうか!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.ぎりぎりで外れる(と思っている) 40代半ばです。
2.40代前半だと思います。

カルピス劇場(?)ですよね。
弟が見るので一緒に見てました...
ハイジの次がフランダースの犬だったかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい。ズッポリパトラッシュ世代です。30代最も後半です。
2、35歳から45歳の範囲ですね。

フジテレビ系で1975年1月~1975年12月の放送です。

タイトルは「フランダースの犬」なのに、なぜか主人公はパトラッシュではなく、ネロ。

悲劇の最終回、ラストシーンは、「なつかしのアニメ」では定番中の定番ですね。
何回観ても、泣けますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、違うと思います。30歳です
2、30代後半から40代のひとだと思いますね。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、違います。
 36歳ですが、フランダースの犬(再放送?)は、かすかに記憶があるくらいです。
2、40代だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 世代だと思っている36歳です。
2 下は33歳位までがギリギリかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 違います。 30代
2 40代からですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、そうだと思います。40代前半です。幼い頃に良く見ました
2、37~47歳くらいのような感覚があります。4つ下の妹がそれくらいの年ですが、一緒に見ていた記憶がおぼろげですが・・あります。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私はパトラッシュ世代ではないです。
  30歳です。
2.40代がパトラッシュ世代だと思います。

最近、世界名作劇場の総集編で見たので世代とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 違います。アニメ「フランダースの犬」のことですから。 30代
2 30代後半から40代ぐらいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、はい、パトラッシュ世代だと思います。
40代前半です。

2、アニメ「フランダースの犬」を見て育った世代です。
30代の終わりから40代の終わりくらいではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、パトラッシュ(フランダースの犬)世代でしょう、30代後半です。
2、リアルで世界名作劇場を見ていた世代ですから、32~42才ぐらいでしょうかね
姉(42才)と一緒に夢中になって見ていましたが、弟(32才)の時は下火になっていたので、
TVのアニメ特番で確実に放送されて、何回見ても涙目になってしまいます。

  • 回答者:もう立派なオヤジ世代 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬のパトラッシュですね。

1.パトラッシュ世代です。40才です。
2.30〜45くらいだと思います。
  ちょうど小学生だったので、中学生
  くらいの年代も含めてみました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランダースの犬のパトラッシュですよね。
1.私は違います。20代(フランダースの犬は、もう一度みたいアニメ特集などでしか見ていないので。)
2.40前後だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「フランダースの犬」のパトラッシュですよね?
 その世代だと思います。
 30代です。

2.30代~40代くらいだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パトラッシュ世代だと思います。
  30代後半です。

2.リアルタイムで見ていた30代~40代辺りではないでしょうか。
  

その昔(小学1年生の頃)、夕方の再放送で「フランダースの犬」を見ていた時、
祖母がおこづかいと言って50円玉をくれました。
なぜだか私はその50円玉を口に入れ、そしてゴックン・・・。
喉に詰まって「死ぬ~」と泣きわめいた記憶があります。
慌てて病院へ行き、レントゲンを撮ったら、その50円玉は胃の中でピカピカと
光り輝いていました。^^;
当時は汲み取り式のトイレだったので、隣の畑でうん○をし、割りばしでつついて
50円玉を探し出しました。

パトラッシュと聞くと、この思い出がよみがえります。。。
関係のない話を書いてスミマセン。^^;

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界名作劇場だったかの世代の事ですよね
ちょっと私ははずれているのかもしれません
1)私は違うと思います
40才代後半です
2)40才位までじゃないですかね?
高校だか中学の時にたまに見たくらいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.パトラッシュ世代だと思ってます。30代後半ですよ。
2.30代~40代くらいでしょうか。たぶん・・・。
  パトラッシュと聞いて涙が出るならピッタリ当りの世代ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る