すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

皆さんのお宅で実施している、効果的な節約術を教えてください。
私の場合は「出来る限り出掛けない!」です。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-24 13:32:37
  • 1

並び替え:

でかけない。 は究極ですね。笑  これに勝る「効果的」はないのではないかと思ってしまいます。
--------------------
うちでやっているのは、 「寝られる状態にあるときは、とにかく寝る!」です。
普段睡眠不足だし、起きると寒くて暖房器具なしではなかなかいられないので
布団のなかにもぐってしまいます。
トイレも寝ている間は忘れているし、食べ物もいらないし、ばっちりです。

もちろん、お仕事やおでかけの日にはできませんが、ふつうに在宅しているときは意外といけます♪笑

---------------
そして、
スーパー系は節約の宝庫だ思うので、かなりいろいろやっています。

「牛乳は、低脂肪(牛)乳 にする!」
最近はスーパーにおいてあるものも高いので、いっそのこと
ダイエット(食餌)も兼ねて1本あたり 20円以上は安い ローファットものに切り替えました。
うちは、何本も牛乳を飲むのでかなり効果的でした◎
脂肪分も取りすぎになりがちなのでちょうどよかったです。笑

「必ず見切れ品などの、特に値引きされている品を買う。」
これもよくある節約術かもしれませんが、同じ商品でも自然と安いもの目がいってしまいます。

「値引きが基本的にない商品群は、ポイントが倍付けになる日に買う。」
うちの近所の電鉄系スーパーは、水曜日が5倍ポイントの日なので、行けるときは水曜日に買出しに行きます。

「おなかが、満腹状態になってからスーパーやパン屋さんなどの食べ物のお店に近づく。」
やっぱり空腹状態だといろいろ買ってしまいがちなので、食事を取った後に買い物、というときもあります。

「夜遅く、閉店間際にスーパーに駆け込む」
よくある話ですが、値引き商品がたくさん出るので、お買い得です。
※品薄なのが、玉に瑕ですが・・・

もちろん、スーパーといえば
「エコバッグ。 持参してその分値引き」してもらいます。

でも、スーパーに行くとどうしてもおなかが減ったりしていろいろ欲しくなってしまうので
うちでも 「できるだけ 出かけない!」 は実施しています♪^^

  • 回答者:ちっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーは必ずエコバッグを持っていき、ポイントをもらいます。
食材はできるだけ売り出しのものを利用して食事を作ります。
余計なお菓子はできるだけ買いません。
出かけないと確かに節約になりますよね。
うちは週末出かけるのが楽しみになっているので、それだけで結構出費です・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出かけないという方法は、凄い効果的だと思いました。

ただ夏などは、クーラーを節約するために図書館やスーパーなどに出かけた方が節約になりますね。

私は今まで本を購入していたのですが、図書館で予約しています。
映画は試写会のみにしています。
小さな節約ですが、地道が大切だとおもいます。

  • 回答者:こつこつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は夏は家に居る、冬は出かける、です。
寒冷地に住んでいるので灯油高騰で去年は子供と一緒に児童館や雪遊びに出かけてました。今年は大丈夫だいぶ安くなりましたね。
他には買い物に行かない、行くと欲しくなるので。
基本中の基本ですが食べ物は腐らせない、今まで傷ませたりしてたので反省です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館に出掛けるよう心掛けています。
結構、真剣に勉強に励む人もいたりして、読書に勤しんだりインターネットを使えたりもしますしね。
雑誌も新聞もありますので、おにぎりとお茶を持参で出掛けてみては如何でしょう。

  • 回答者:BB (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出掛けないのは良いかも知れませんね。
ウチはやはりお風呂の水です。
洗濯にフル活用。
電気製品もなるべく使わないようにしています。
テレビもつける時間を決めています。
あとは食費ですね。
出来るだけ安い食材を使って、有り合わせで作ります。
もちろん外食は厳禁です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来る限り出掛けないのは、いいとおもいます。
私もなるべく、洋服はみないようにしています。
そして、おやつは買わないことにしています!!かわなきゃ、食べない。で、ダイエットにもなります。

あとは、外食をさけてなるべく自炊するようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も用がなければ出かけません。
本、雑誌、CD、DVDは図書館で借りてきます。
服は着まわしを考えて買うので買い足しません。

あるものだけでやろうと思えば出来るもんなんですよね。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食料品の買い物をする時は、食後に行くようにします。
満腹だと、ムダな購買意欲はなくなりますので…

あと、今の時期 暖房器具を使用すると思いますが、できるだけ使用しなくて良いように、自宅にいる時は掃除などの用事をして体を温めるようにしています。

それから外食の回数は減らすようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく 「出来るだけ出かけないこと」 です。
無駄に出かけるとお金を使います。

出かけるときは弁当・お茶持参 外食はしないこと。

食費を浮かせるには 「自分で作るに限る」 です。
冷凍食品・レトルト食品、合わせ調味料やドレッシング類、一切買いません。
漬物でもお菓子でも、何でも作ります。

それから、「買い物に行く時は空腹時を避けること」 です。
お腹がすいていると無駄に買ってしまうことに・・・

  • 回答者:せつやく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買いものは週に1回、まとめ買いにしています。
でかけるとつい余計なものまで欲しくなって買っちゃうし、ガソリン節約のためにもなるべく出かけません。

  • 回答者:ゆるり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある意味逆の節約法かもしれません。
「出掛ける!」です。
ただし、図書館や大型ショッピングセンターなどです。
家にいると冷暖房やテレビ、音楽機器などで電力を消費してしまいます。
なので意識して出掛けます。
ショッピングセンターの場合誘惑に弱い人は危険ですが、図書館であれば快適な空調の中で本を読んで時間を過ごすことができてお勧めです。

  • 回答者:sayu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入浴は、一気に行い追い炊きしない。

寝覚めのトイレは、家族全員が済んで一気に流す。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食や旅行を控える。百歳超えた高齢の祖母が居るので、行きたくても行けないですよ。
買物は極力車を使わずに自転車で行く。
庭の花木は植木屋さんに頼まずに両親がそれぞれ剪定しています。以前から好きでやっていたので、お手のものですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を控える。
家計簿をつけて、夫にもみせる。
大根とにんじんの皮はみじん切りにして冷凍してチャ-ハンを作る時に使います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべくエアコンを使いません。
設定温度も冷房なら高め、暖房なら低めです。
部屋ではフリースの上着と分厚い靴下と厚い毛布をひざ掛けに使っています。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とくに冬場は家にいても電気代などを使うので、
私は外でウォーキングをしたりします。
あとは図書館で過ごしたり(こちらは夏冬関係なく)

図書館へは自転車で出かけます。

===補足===
あとは、出先から帰宅するときは、必ず出先でトイレを済ませて帰ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏、主人が帰ってくるまで電気をつけない。
(台所の小さな電気はつけてます)
冬、どんなに寒くても暖房を使わずに厚着で我慢する。

ガスは弱火、水道は細めに出す。
買い物は半額ねらいで夕方以降。
ネットでチラシを見て少しでも安いスーパーへ行く。

などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦二人でお風呂に入ることです。
これで毎月の水道代が半額になりました。
夫婦の愛情度も増しますので、一石二鳥です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ外食を控えています。
たまに子供にせがまれて、ハンバーガーを買うときも、チーズバーガーを買わずにハンバーガーを買って、家に帰ってからスライスチーズをはさんでいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的ですが お風呂の残り湯を洗濯に使う エコバッグを持って行って ポイントをつけてもらいます。 たまにもらう レジ袋は繰り返し使ってから ゴミ袋などに使って必ずそのまま捨てることはありません。
冬限定の独自の節約方法は キッチンの暖房は石油ストーブで そこで沸いたお湯を湯たんぽに入れています。 電気毛布は我が家にはありません。 先日は 八百屋さんでいただいた大根の葉を茹でたお湯も使えそうだと気付いて 茹でた後のお湯を湯たんぽに入れてみました。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝食をパンからご飯中心にしました。
手軽に出来て結構節約になります。

また、自動車を使うのを控え、自転車の利用頻度を
多くしました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂水の残り水を洗濯、庭まきに使う。
電気はこまめに消す。

出かけないというのも私もそうですね。
出かけると何か買わないととか思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水コマを利用することです。誰にでもできて、目に見えて効果が現れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーの水が温まるまでは湯船に水を流してためておく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来る限り、自動車を使わない。

  • 回答者:きっしー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気をつけない、風呂の水はトコトン使う、です
外出のいいところは、外出時間の間自宅のトイレと電気を使わなくて済むことですよ

住んでいる地域によりますが、友人で昼間は図書館に行く人が居ます
勿論チャリンコで行くので、交通費はかからない、トイレで使う水代もかからない、お茶はペットボトルに入れてもっていきますから、自宅のエアコン・照明・トイレで使う水代がかからない・石油ストーブ代がかからない、チャリンコで出かけるから、運動になり、健康によいんだそうです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気器具は、使わないときはコンセントを抜く。
照明を支障がない程度に暗くする。
食器を洗うときは溜め洗い。
入浴は極力シャワーで、ムダ水を使わない。
入浴の残り湯は洗濯に使用。
湯沸かし器は止むを得ないときに使用。
暖房の設定温度を低めに設定。
出かけるときはできるだけ徒歩か自転車。

そんなところでしょうか。

  • 回答者:IBC (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食しない事。新聞とらない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房と言っても反射式ストーブですが、極力使わずに厚着して、湯たんぽ抱いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつを電気をいれずに
石油ストーブで沸いたお湯をゆたんぽに入れて
あたためてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を余分に持っていると、つい余計な買い物をしてしまいますよね^^

チラシを見て買い物に行くときに、ちょうどくらいの金額しか財布にいれません!

買い物しながら、携帯の電卓で計算してます(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は午後11時~翌日午前7時までに済ませる。
(この時間帯は電気代が安いのです)
夕食が終わったらひとつの部屋に集まりあとの部屋はすべて電気を消す。
テレビ、ビデオなどはすべて主電源を切る。

食材は安いものを買っています。
お惣菜はまったく買いません。

家族で出かけるときは自作弁当(おにぎり)を持っていくなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費が一番削りやすいと思うので、外食を控え、できる限り自分で調理したものを食べることです。

昼食も手持の弁当です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族全員が、各々毎日ティッシュを10個以上持ち帰ることをノルマにしています。
5年間、ティッシュもトイレットペーパーも買っていません。
備蓄しているティッシュは10000個以上あると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日消費するものは
できるだけ安い所で買う

余計な物は買わない

あと、長く使うものはケチらないで買うことですね

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「電化製品に頼らない生活を楽しむ」

処分したモノ
・IH炊飯器→(都市ガス)土鍋炊飯
・電気保温ポット→(都市ガス)水を量ってやかん
・クーラー→自然の風と団扇と打ち水
・電気毛布→湯たんぽ
・FAX付電話機→貰い物の電話機
・空気洗浄器→濡れタオルぶんぶん回し
・携帯電話→テレバシーか伝書鳩(ウソ)

時々しか使わないモノ
・掃除機(ほうきとチリトリと雑巾)
・保温便座(お尻洗浄時のみON)
・こたつ+ホットカーペット
・石油ファンヒーター(石油は入ってない)
・冬の冷蔵庫(野菜や果物は涼しい場所へ保管して中には入れない)
・洗濯機(小物はお風呂で洗って脱水機のみ使用)
・ヘアドライヤー(天気が良い昼間に洗い自然乾燥)

もともと持ってないし、買う予定も無いモノ
・食器洗浄器→お米の研ぎ汁、重曹、アクリルたわしで手洗い

  • 回答者:くるっく~♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、コンビニに行かないようにしています。
後は、スーパーの広告を見ること。
安いのを買って、ご飯食べるようにしています。

夜は早く寝るようにする事。
電気代の節約です!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使えるうちは使い倒す
壊れたら自分で直す(女ですが工業系の学校出てるのである程度OK)
一汁三菜の食事
遊びに出かけるのは歩いていける無料の公園
オークションで売れそうなものは売る

です

  • 回答者:けち主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もできる限り出かけないようにしてます
出かけるとついつい使ってしまいますものね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来る限り出掛けない!出かけるとしても無料の所!でしょうね。他には、
朝水道水が冷たくなるまで水を出しっぱなしにしているともったいないので、
ペットボトルに入れてお花にあげています。米のとぎ汁は野菜にあげてました。
コヒーフィルターは2回使う。(すぐ使えば問題なし!)
お風呂の水は洗濯に使ったりベランダ掃除に使う。
絨毯に髪の毛が落ちていたときはコロコロを使わず雑巾で拭き集め採る。

===補足===
他には、セイコーマートの牛乳パックを集めてティッシュと交換しています。
牛乳好き家族なので買う必要はなくなりました。
エコバック持参で2円安くなるお店でお買い物したり、ポイントもらったりしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞を止めてWebチラシを活用しています。
外食も減らしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂に一気に入る事と、風呂水を洗濯に使う事。
電気は小豆に消す事。
月に一回の廃品回収を効果的に使う事でしょうか。
そうすればゴミも減るしゴミ袋も減るので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も「極力出かけない」を実行しています。
ここはお金かからないから…と思って出かけても、やっぱりお金は出ていくんですよね~。

あとはお風呂を家族全員で入ることです。追いだきの数も減るし、ガス代は節約できてると思います。(もちろんシャワー禁止です)

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれなくなった服も雑巾で使うこと

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご近所の節約名人と噂されている人の家庭の話ですが、トイレの水はためて流さない、風呂は3日に一度、食事は、スーパーの値引きの物にあわせて食べる。値引きのない物は買わない。昼間は絶対暗くても電気はつけない。風呂の水もチョロチョロ出しでためて使う。冬は寒くてもこたつだけで、ストーブは絶対に使わない。自分たちだけの外食はしたことがない。これじゃただのドケチで、生きる楽しみがないよね、参考になればと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も必要最低限しか出かけません。
買い物は、週1回まとめ買いです。
何度も出かけると、その都度要らない物まで買ってしまいます。
あとは、外食をしない。
粗食でも、家で作って食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は外食が多いのでそれを抑えることかな。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年実施した内容ですが、、
1.新聞をやめました。
2.外車を国産の軽自動車に変えました。
3.タバコの量を40本から20本にしました。

 上記節約では限界がありますので内職を始めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金を持参してないと出かけても本当何も出来ないですよね。「お出かけ」は殆んどの場合消費行動が伴いますからね。
私がいつも思ってるのは「健康」と車での「無事故」です。どちらもひとたび関係が出来ると一万円札が日ごろの節約をあざ笑うかのごとく出て行きます。特に車は人身事故をやらぬよう安全第一で乗ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーで値引き品を買うのは当たり前ですが、
野菜も、大根、人参など皮を剥いだ事は有りません。
全部食べます。生ゴミは少ないです。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事は、全て自炊です。
コンビニも冷凍物も使いません。
安全で安価で食事が出来ます。

  • 回答者:贅沢は敵 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロパンガス契約を解除し
カセットコンロで調理してます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと近所にお出掛けに行ったり買い物に行く時は
出て行く前に家のトイレは使わない。 です。
スーパーやコンビニのトイレを利用して水道代の節約をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食をしないことです。
スーパーでは、値引きの商品を恥ずかしがらずに買っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図書館などの公共施設で過す。
冷暖房が効いていてとても過しやすいですよ。
家の光熱費は、激減です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全員弁当持参です。
暖房は使わず、厚着してます。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに外出するとお金がかかりますね。
財布にお金が入ってなくてもカードで買っちゃうし。

私も出来る限り出掛けず、出掛けない日の前日は風呂にも入らない…という… ^^;
夏には出来ませんが。

洗濯も食器もまとめ洗いです。
(って、そりゃただのズボラじゃないのかって話ですね…(;^^A)

  • 回答者:一応節約のつもり (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬は、冷蔵庫の電源をいれない。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまの所、成功しているのはガス代だけですが、単純に「お湯を使わない」&「お風呂は家族で連続して入る」です。

この2つを守るとガス代が下がります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかります^^でかけないのが
1番です。今日も家にこもって節約してます。

お風呂水の再利用ですね。
花のみずやりや 洗濯水にまわしてます。
最近はやめましたがトイレにもつかってました。
(旦那が反対してやめましたが)

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%を目指して自炊です。外食は一切なし!
だいぶ慣れてきました・・・。
あとはショッピングセンターには時間つぶしでも行きません。
行けば買いたくもなります。
買えないとストレスですから・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出かけないということは出来ないので、財布の中にお金をあまり入れないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行く回数を減らす(かえたり仕事が終わったら会社でトレイに行ってから帰宅しています)
暖房費を厚着してかけないようにしています
お昼はお弁当持参です。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る