すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

娘の通う保育園でぎょう虫が流行っており、娘がお尻が痒いと言ってきます。
ただ、1ヶ月前ぐらいに検査があったので、大丈夫だと思っていますが、
少々不安で、小児科に診せようか迷っています。
できれば昔あったチョコレート味の薬などを食べさせておきたいのですが
今も売っているのでしょうか?

  • 質問者:間
  • 質問日時:2008-11-27 00:05:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

小児科に診せてもう一度検査を受けようと思います。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

ちょっとビックリです・・・今時あるんですね
去年私がいくら食べても太らず痩せてばかりいるのでギョウ虫がいるのではと病院に行って虫下しが欲しいと言った時
今時そんな病気はない、昔は衛生面でいろいろ問題があったけど今は農薬とか使っているしありえないと言われ念の為に検便をしてもらいました。ギョウ虫はいませんでした。このように素人判断は良くないのでやはり小児科に行かれてきちんと検査された方が良いと思います。
クスリにはいろんな副作用があるので飲まなくて良いなら飲まない方が良いと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保育園に通われてるお子さんでしたら、下手に素人考えで薬を与えない方がいいと思います。
万が一、そのような薬が売ってたとしてもお子さんに食べさせて副作用みたいな症状が・・なんて事になったら後悔しませんか。
小児科を受診して医師の判断にまかせた方がいいように思えます。

  • 回答者:水 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査はあくまで検査であって予防じゃ無いから まず診てもらった方が早いと思いますよ!
チョコレート味のは今はないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々調べましたが見つけられませんでした。
検査はあくまで検査程度のものですので
その時になくても今 持っているかもしれないので
小児科に見せたほうが無難ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラミが流行ると言うのは、身近に数軒有りましたので理解できますが、
ギョウ虫の流行ですか?伝染病では有りませんよ、体内寄生虫が流行するその保育園は人糞堆肥を使用した生野菜を洗わずにおやつとかで食べさせているのでしょうか?
小児科で検便などの検査して必要が有れば駆虫薬を処方して貰えば良いと思います。
衛生環境の整備により 一般に市販される駆虫薬は減っており 「パモキサン」
なら今でも薬局で手にはいると思いますが5歳以下は服用できません。

  • 回答者:アンビリーバブル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレート味の虫下し、今では見かけませんね。多分、衛生面でかなり行き届いた生活をする様になっているので、この様な子供だましの薬が必要とされなくなったんだと思いますが、そんな折にギョウ虫とは、随分活動的な行事が満載な保育園なんですね。その位の子供達には、活動的が一番ですが、いくら流行っているからと言って、娘さんもギョウ虫を保有しているかどうかは、別です。虫が居ると分かってからのお薬は良いでしょうが、居るかどうか分からない時点で、虫下しを与えうのは、幼い子供なだけに、注意が必要だと思います。(下手すると、脱水症状になります。)まずは、お医者様に相談なさって下さい。
もし、お子さんが虫を保有している場合は、家族全員同時にお薬を飲む事になるでしょう。
お薬の種類は、普通の錠剤か、粉しか無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコレートのは見かけないですね。
http://www.rakuten.co.jp/hourenso2/207748/212731/212733/212316/
こういうのがありますけど、
子どもさんですし、素人療法は危険だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔あったチョコレート味の薬 懐かしい響きですw
あるかどうかはわかりませんが 検査はあくまで検査であって予防にはなりません
流行っているという事なので まず診てもらった方が早いと思いますよ!

===補足===
ちなみにチョコレート味の薬は虫下しだったような?
今は錠剤と粉薬がありますので飲み易い方を選び飲むと良いですが
あくまで虫が居たらの話ですので 診てもらうのが先決です。
もし居たとすれば家族全員で飲まなくてはいけないかもですね・・

  • 回答者:そ (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る