同感です、私ももっと大らかに穏やかにと感じております。でも…仕方が無いのかも知れませんね。(真偽の程は私には判断しかねますが)企業等では決定したらたとえ反対意見を持っていても全力で協力するのが作法だと思いますが、『日本人は理論や多数決で負けても、全力で決定事項の妨害をして皆の足を引っ張る人種』と言われているようです(ソースは忘れた)。
なんか、それと似ているような気がしてなりません。いずれにしても100人を満足させる事なんて無理ですから、報復合戦が減る事を祈りつつ、妙案が有れば提案しつつ、ゆるゆると過ごして行きたいと思っております。せめて報復合戦さえなくなれば、もう少し居心地が良くなるのではないかな?とは思います。
===補足===
返信有難うございました+返信が遅くなり御免なさい。ごもっともです。
仰る通り2面にも3面にも意識せずに見る事ができれば最良ですね。三角錐を下から見れば三角形、横から見ても三角形、どちらでもただの三角形にしか見えないのだけど加えて斜めから見ると全体像が見えてくる…みたいな感じで誰のためでもない、結果的に自分の為(利)になるのだから、積極的にそのような接し方をしても良いと私は思いますし、その方が好みです。
実際に、ある文を翌日に或いは風呂から出て、或いは食後に読み直したら直感的に別の解釈も出てきたよとか、新しいアイデアが浮かんできたなんてのもザラですよね。それらを体験してしまうと文を刹那的に読むのが勿体無くも感じてきます。
# 他にも『日本人は日記好き』とか…イヤイヤ、脱線でした(笑。『一般的』『普通』…接続詞代わりに使っているのではないかと感じる位に良く聞きますね。