すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

昨夜女子フィギアスケートのNHK杯を観ていて、つくづく解説があまりに頻繁で、演技や音楽を台無しにしていると感じました。
さりとて、消音にすると、音楽が消えやはり台無しになります。
芸術性の高いスポーツなので技術や「あ、失敗ですね」など、私のような素人にはあまりくどくど解説して欲しくないのですけれど、皆さんはどうお感じですか?

  • 質問者:美しいだけに・・・
  • 質問日時:2008-11-29 06:56:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私にとってたくさんのご回答いただきまして、ありがとうございました。

要をついてかつ肝なりという解説者と民放・NHK含めてあまりであったことがないのですが、解説自体を否定しているのではないことだけご理解くださいね。

何のスポーツ解説でも言えることですね。
視聴者がそのゲームや演技をより深く見るためのサポートになっていなければいけないはずなのに、解説者が持論を展開したりする、それが解説だと勘違いしている方が本当に多いですね。
実際にその競技をやってこられた方は当然、知識は豊富なのでしょうが、解説者として身を立てていく以上、解説の勉強もちゃんとやって欲しいですね。

  • 回答者:同感です (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

[解説者として身を立てていく以上、解説の勉強もちゃんとやって欲しいです]
同感、共感させられました。
解説者にお知りあいの方がいらっしゃたら、ご参考意見具申してくださいね。
お頼み申します。

並び替え:

これはむずかしいです。
初心者でもわかりやすいように解説しているのですから、必要な人もいます。
私は必要です。最近ジャンプの種類を覚えようとしているので、名前が解説者と
一致したときはうれしいです。
特にアクセル以外の5種類のジャンプは初心者にはまったくわかりません。
もし解説抜きを希望するのでであれば、副音声で会場の音だけにするように、
TV局に要請しましょう。

===補足===
当然、解説なしのバージョンもあっていいと思います。
解説抜きで聞いてみたくて、それが実現できなくて仕方ないので、
動画サイトで英語解説のバージョンを見てガマンしたことがありました。
ちなみにNHK杯も英語の解説バージョンがありました。
(日本語よりおとなしいですので、動画検索してみてください)

  • 回答者:中野友加里さんがんばって (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは まだよかったのではないのでしょうか?
フィギュアスケートに関する事を しゃべっているのですから
これで ひどいと お思いのならば その試合に関係ない事ばかりしゃべる
テレビ朝日は もっとひどいと思いますが いかがでしょうか?

芸術性の高いとは思いますが 採点競技なので
採点の事にふれなければ なぜその得点になるのか わからないと思うので
私は 解説必要だと思います
Jsportsと NHKに限ってですが フジテレビもまあ必要かな

フィギュアスケートファンですが テレビ朝日の 地上波は 全く見ません

  • 回答者:soda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

解説なしで見てみたいですね。
特にエキシビジョンはそう思います。
でも解説が強制的に耳に入ってくるおかげでスケートのことを知っていくという面もあり。。一長一短ですね。
民放でのタレントのコメントに関しては、間違いなくいりません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一回目はちょっと解説なしで見てみたい気がします。
質問者さんよりずっと弱いですが。

ただ、NHKでもダメですか?
私は「スポーツ中継は(民放でなく)NHKに限る」とつくづく思ってしまいました、、、。

NHKアナウンサーの担当スポーツの造詣の深さには感嘆します。
民放と違って「余計なこと/的外れなこと」は全く言わないし、日本以外の選手への目も公平に感じます。

あれがショーだったら全然いらないと思うんですよ。それこそ余計なお世話だし。
でもやっぱり試合は違う。
「スポーツとしてのフィギュア」には、私はリアルタイムの解説、欲しいです。

私も素人ですが素人なりに「あ、今両足着氷に見えたけど」とか
「今の三回だったかな」とか「今のはフリップ?」とか気になりながら見ているからかもしれません。

ちなみに「高い!/今のは良かった!」とかコーフンして叫んでると、
画面の向こうで同じように言ってたりして、、、これは一緒に喜んでいるようで嬉しかったりもします。

>皆さんはどうお感じですか?
こんな感じですが質問者さんがフィギュアを好きなのは感じます。
どうしてもということなら(NHKでも民放でも)BSで見るという手がありますよ。
解説は「副音声」です!
切れるんですよ♪

  • 回答者:明子ちゃんおめでとう (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まったく同感です。民法は特に、解説がうるさいです。
解説者やアナウンサーの主観はいりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演技中はワザの名前だけで充分ですよ。
ルッツ トリプルルッツ トーループ
それだけでいいのに 軸が・・・  今の姿勢は・・・・
そんなのは後から見せるスローVTRの時でいいじゃん。
って思います。
もっと演技を気持ちよく見せて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構うるさいと感じることが多いです。
アナウンサーにしても、解説者にしても演技を見るうえで、
回転数が足りない、両足着地…うだうだと邪魔になることが多いです。
ほかのスポーツもですが、お茶の間と同じようにうなったり、
感情的になって応援していることがあります。
プロのアナウンサー、解説者なのですからもう少しスキルアップしてほしい。
また、応援なのか偏ったものや即座に欠点をあげたりの解説もいらない。

  • 回答者:毎回楽しみなのに (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにうざいです。何とかしてほしいですが、どうも無理のようですね。
あまりにも騒がしすぎてせっかくの演技が台無しですね
テレビ局の都合が優先されているみたいで、テンションが下がってきています。

  • 回答者:邪魔 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

解説だか評論だか応援だかわからないときもあるので
邪魔に思うことが多いです。
余計な言葉や時間を使わず、要点を的確に表現する力を
解説のプロなら養ってもらいたい。

  • 回答者:M岡が一番ウザイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リプレイ時だけに解説をしてほしいです。
素人でもコロんだのはわかりますし細かい規定はわからなくても美しさはわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感情的になる時にはいらないと思ってます。
失敗した時とかジャンプを跳ぶ前に解説したりすると気になってダメです。
どうしても解説が耳に入るので真剣に見てても「回転不足」と言ったりするとダメなのか~と勝手に思ってしまいます。あれは減点の対象になるとかも言わないでいいのにと思ったりします。

私は野球でも解説がいらないなと思ってしまいます。
どっちかのチームよりの解説者がいたりするので嫌いです。

  • 回答者:解説より演技です。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説は、本当にイラナイですね。
専門的な技の説明などはいいのですが、
余計な部分が多く感じます。

演技中、ずっと解説しないといけない義務でも
あるのでしょうかね・・
純粋に演技だけを見たいですね。

  • 回答者:マオちゃんサイコー (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィギュアスケートに限らず、芸術性云々にかかわらず、そういう気がしています。
まさに押し売り。
解説って言うけど、だれが聞きたいのか。
どんなスポーツでも、自分の目で見、感じたい。
解説なんてないほうが臨場感あるし、副音声とかに持っていくことはできないもんでしょうかねぇ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
でも、スポーツは解説の人によりけりですので仕方ないかなぁと思ってみていましたが・・・。

  • 回答者:すけ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに自分が詳しい事に関しては、そう思う事多々あります。
でも、私の場合で言いますとフィギアスケートは、見るのはだいすきだけど詳しい技やポイントは分からないです。
2回転か3回転か、とか、両足着地か否か、どちらのエッジで踏み切ったか、スピンの種類・・・ぐらいは分かりますが、ポイントや、どれほど点数に影響するかなどは、あまりわかりません。
そういう時、やっぱり分かりやすい解説があって、見方を面白くしている事も事実です。

逆に「素人だからこそ黙ってみさせて」と言う意見も分からなくは無いのですが、解説によってだんだん分かってきて、ますます面白くなっていく人もいるかもしれません。

色々の人が見ているわけですから、一人一人全ての人が満足できる映像を流すのは難しいと思います。(明らかに失敗を「あ、失敗ですね」というのは、つまらない解説ですが)

まあ、ここは大目に見てあげて下さい。

  • 回答者:フィギアだいすき (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり頻繁にしてほしくないですね。
ポイントで解説してくれればいいと思います。
失敗したとか、少し感情的に解説してるのを聞くといやになります。

  • 回答者:よい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見所がわかるので、まあ必要でないですか? そうでないと、得点の差がわからなくなるので興味も薄れるかもしれません。ただ、解説、映像が日本人びいきになっているので、国籍に関係なく正しく解説してほしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はある程度の解説は必要だと思います。
特にNHK杯はフィギュアスケートにあまり関心がない人もたくさん見ているので、
そのような人たちに理解してもらうには、技の説明はしたほうがいいのではないかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球等の解説者、喋りすぎですね。観光バスの帰りに眠たいのにくだらない洒落云って眠らせて呉れない、バスガイドのようです。特にスケートは、そうですね。

  • 回答者:むっつりスケベ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
解説者は、「解説の仕方」をもっともっと、工夫してください。
とにかく、解説がうるさすぎます。もっと、視聴者が自分のレベルに合わせて、ゆっくり楽しく視聴できるようにして欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもです。下手な方って本当に下手で、見ていてこっちが全然集中できない…どうして演技中とかに声入れちゃうんでしょうね?テニスなんて紳士的スポーツだから絶対にプレー中は音を立ててはいけないことになっているのに、バレエだって演技中におしゃべりするなんて言語道断なのに、なぜフィギアは…??という感じです^^;

別件ですが、オリンピックでの野球でG.G.氏がミスを連発していた時、とある試合で彼のところにフライが上がって、思わず見ていた我々が「取れよ、G.G.!!!」とテレビの前で叫ぶと、まんま同じことを実況中継者が「とれよ!G.G.!」と…笑。

これは国民の声を代弁した名実況だったかもしれません。笑

  • 回答者:さり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解説者はTV観戦者とは違うので、公の電波で放送されていることを心得てもらいたいものです。
ジャンプした時の技を少し言うのは許容範囲ですが、TVの前の一個人のような感覚で
失敗のシーンに感情を出しすぎるのは見ていて良い感じは受けません。

まして、ご贔屓の選手だったりする人も中にはいると思うので、
それを考えると、解説者が選手の演技より目立ちすぎるのは
好ましいとは思いません。

  • 回答者:可憐 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね、解説者にもよりますが、正直鬱陶しいときあります。
失敗したときに、「あぁーーっ、今のは失敗ですね!」とか、
あまりに感情的にコメントするのはやめて欲しいですね。
採点方法が細かくなったせいか、いちいち解説していかないと、
視聴者が点数に納得しないからなのでしょうか....

せめて副音声でやったり、後々スローで流す時に細かく解説するなどの
工夫があったら良いのになと思いますね。

  • 回答者:ひろ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る