すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのアウトルック・エクスプレスでメール等を送受信しているんですが最近時々(一週間に2回程)これは応答していませんという表示が出てパソコンが動かなくなってしまい困っています。パソコンに弱いのでその原因とどうすれば解決できるか教えて下さい。

  • 質問者:マメチャン
  • 質問日時:2008-04-19 18:26:52
  • 0

「.dll」Error の表示は出ていませんか?。

先ずは、Ctrl + Alt + Del キーを同時に押して、出て来る“タスクマネジャ”のアプリケーションのタブを開き、状態が応答無の物を選んで、終了、そして、再起動です。

次に、Windows の UpDateを、キチンと行って下さい。
…修正Programが、数多く出ており、最新の状態にして置かないと、Error も多発します。

URL http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/default.aspx?ln=ja

画面の指示に従って行えば、簡単ですよ。


また、メールが、ゴミ箱にたまっていませんか?。
…「アウトルック・エクスプレスが応答していません」の一因にもなりますので、不要の物は抹消して下さい。

皆さんが、おっしゃる様な‘メモリ不足’の可能性が高いのも事実ですが、
マメチャンさんが行うのはここまでにしておいた方が無難ですね。
…修理に出す様な Trouble ではありませんので、起きた時は起きた時の対処(上記の)で、使い続ける事を、お勧めします。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

情報が乏しいのでアドバイスも難しいところがありますが、メールのみが
動かない状態になるのか、あるいはパソコン全体が固まったようになるのか
によって意味合いは変わってきます。
パソコン全体が固まるのであれば、リソース不足の可能性が高いですね。
メールソフト以外に動かしているソフトがあるならば、そちらを閉じて
パソコンの仕事をメールだけに専念させてあげてください。
最終的にはメモリの増強が必要になる場合が多いですね。
メールだけが固まるならば、設定の問題やサーバ側の問題も考えられます。
メールソフトは他にも種類がありますし、フリーアドレスでWEBベースで
確認出来るところも多くあります。
メールソフトを変更を検討してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

OSそのものがフリーズ(操作を受付けない)状態になったり、極度に動作が遅くなる場合は、メモリ不足が原因であることが多いです。
他のソフトを終了させることで回復することがあります。
また、いったんパソコンの電源を落として、再起動するのも効果があります。

WEBブラウザでも外のサイトにアクセスできない場合はインターネットへの接続そのものができていない可能性があります。
原因がプロバイダや回線にあるのなら、残念ながらプロバイダ/回線の復旧待ちになります。

家に置いてある機器に問題がある可能性があります。
接続方法によって変わりますが、ルータやモデムをリセットすることで接続できるようになることがあります。

ウィルスに感染している可能性もありますし、ハードディスクの容量不足の可能性もあります。

質問の文だけでは原因の特定が困難なので、まずメーラー(この場合はOE)がエラーを通知しているのなら、エラーメッセージやログファイルを見ることで原因を特定することです

  • 回答者:ふみ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ちなもにこのサイト等ネット閲覧はどうですか??
ゲーム・表計算・ワープロ等はどうですか??
ケーブルの接触不良やサービスプロバイダーの能力不足ならオフラインなら何のトラブルも出ないはずです。
ウイルス感染も考えられます。
時々というのがやらしいんですね
アウトルックでメール等を送受信でパソコンがフリーズする場合貴殿のパソコンに何の問題もないならサービスプロバイダーの能力不足しか考えられません。

  • 回答者:MrNH (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

既に回答されている皆さんと重複しますが、
原因としては、”ネットワーク側”と”パソコン自体の能力不足”の2つが考えられます。

ネットワーク側が原因の場合は、プロバイダーのサーバーに負荷が集中して応答が出来なかったり、あるいは、家庭内の配線(LANケーブル)で極端な折り曲げでの結線に不具合、コネクタの接触不良、なども考えられなくもありません。

パソコン自体の能力不足なら、沢山の常駐プログラムに加えて多数のアプリケーションを同時に起動すると、フリーズ(動かなくなって)してしまうのと同じような事なのですが、

タスクマネージャー(CtrlキーとAltキーとDelキーを同時に押して起動)の”パフォーマンス”タグの”物理メモリ”項目で「利用可能」なメモリが極端に少ない様ならば、メモリ不足です。
また、OutLook Expressで、保存しているデータが極端に膨大に溜まり過ぎるとフリーズする事もあるようです。保存データを整理(不要なのを削除)して、「ファイル⇒フォルダ⇒すべてのフォルダを最適化する」を試してみると良いかもしれません。
HDDの容量が極端に不足(特にCドライブのOSが入っているドライブ)してもフリーズしてしまいます。Cドライブの使用量は60%~80%程度に抑えておくのが賢明かと思います。

蛇足ですけど、タスクマネージャーも起動しないようなら(CPU負荷が100%なので)原因はパソコン側にある可能性が”大”でしょう。

  • 回答者:ハッチ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

パソコンのメモリー不足が原因ではないでしょうか。
Cドライブの仮想メモリーが少なくなっていると思いますので、スキャンディスクをして不要なデータを消去したらいいと思います。
デフラグをして、記憶場所を整理するのもいいと思います。
もし、Dドライブがかなり空いていたら、ファイルをDドライブに移すのも手ですね。
その他、パソコンをスピードアップするソフトを購入してみたらどうでしょう。

  • 回答者:I.N (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に容量オーバーで、機能しなくなったと考えられます。
①Cドライブの空容量を最低1/4はがあいているか。

②インターネットをよくする方は一時ファイルが多いので、一度全て消去してみる。

③ウィルスチェッカーが動いている場合は、このケースになる場合がある。

上記のいずれかだと思われます。早く、原因がわかりますように。

  • 回答者:kei (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

「これは応答していませんという表示が出て」いる時の状況を、もっと詳しくお願いします。
たぶん、送受信の途中でなるのだと思いますが、
どのメールサーバーに接続中なのか?
どのくらいの時間でそうなるのか?
などの情報がありませんと、何とも。。
OEのバージョン、IEのバージョン、OSのバージョンなども合わせて出して頂けるとあろがたいですが。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。 ご加入のプロバイダーはどちらですか?
私はBIGLOBEなのですがそこでは自動設定をしてくれます。
 プロバイダーページで「めーるの設定」なんかで検索してみては?
 また、回線状況や、プロバイダへのアクセス集中時など、そのような現象が
たまにおきます。 まずはプロバイダーへ問い合わせが良いとおもいます。
 丁寧に解説して貰えると思いますよ。

  • 回答者:zoro (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る