すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳半になるウチのチビが自分で引っ掻いて作った傷を気にして触ってしまい、きれいに治りません。傷が耳たぶの付け根あたりなので絆創膏なども貼りにくく、もし貼っても取ってしまうと思います。かわいそうだけどエリザベスカラーでも作ってみようか、などと考え始めています。何かいい手があればお教えください。

  • 質問者:じゅん
  • 質問日時:2008-04-20 14:16:16
  • 0

可愛い盛りのお子さんですね。1歳半なので鏡を見て気にすると云う事ではなく
多分感覚的に不快なのでしょう。直りかけの傷は痒みを伴いますから、原因は
「痒み」だと思います。
なので痒み止めの入った傷薬が良いと思います。薬剤師さんに相談すれば良い薬を
見つけてくれると思います。
私が息子たちに付けていたのは「タイツコウ軟膏」というもので、傷にも痒みにも
効きます。息子は2人ともアトピー持ちの為幼児期に耳の付け根が赤く切れるのを
繰り返していましたので我が家の常備薬としておりました。

  • 回答者:葛もち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

タイツコウ軟膏、試してみたいと思います。ありがとうございました。

並び替え:

自分の体をかきむしるのは愛情不足のチックでは?
親が自分を見直すのが根本的な手立てかと。

  • 回答者:ルビー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

誰が掻き毟る、と言ってます?他人の相談に乗っている暇があったらご自分を見つめなおすべきです。こういう人の回答にもポイントが付くと思うと他の親身になっておこたえいただいた方々に失礼だと思います。

私はぬり薬などが乾く間など、触ってほしくない時には靴下を手にはめさせていましたよ。
かつ、手に神経がいかないように夢中になるビデオを見せたりして。
手袋よりは取りにくいので何かに夢中になってくれれば成功なのですが。

試したことがないので何とも言えませんが、液体絆創膏はいかがでしょう?
小さい子にもつかえるかどうかは未確認です。ごめんなさい。

  • 回答者:マース (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

液体絆創膏、お薬屋さんに言って相談しながら考えてみようと思います。ありがとうございました。

手袋がいいと思います。
治りかけでかゆくなってしまうのかもしれません。
かゆみは大人でも我慢できないですから可哀想ですね。

  • 回答者:ten2 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

手袋がいいと思います

  • 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エリザベスカラーは、傷の保護にぴったりですがほかの行動も制限されてストレスにつながることもあります。

我が家では手足に手袋、足袋をつけて対処しました。
慣れるまで少しかかりましたが、傷は治りましたよ♪

よくなるといいですね!

  • 回答者:minwa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一歳半でしたら、指なし手袋がお勧めです。ベビーショップで売っていますよ。

  • 回答者:たっぷ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。手袋は取ってしまうのでだめでした。

私の知り合いは、手がすっぽりと入る手袋用のものを木綿で作って、かぶせておりました。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。手袋は取ってしまうのでだめでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る