すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今年も一文字で世相を現す文字を発表する時期が近づいて来ましたね。

皆さんにとって今年を表す一文字とは?

文字と理由を教えてね^^

  • 質問者:私の一文字は「怒」です
  • 質問日時:2008-12-02 12:30:49
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

京都の清水寺で年末に発表される「今年の漢字」の昨年までの分です。
・平成 7年【震】(阪神大震災、地下鉄サリン事件)
・平成 8年【食】(O157集団食中毒)
・平成 9年【倒】(山一證券などの企業倒産)
・平成10年【毒】(和歌山毒物カレー事件)
・平成11年【末】(世紀末、「世も末」な臨界事故)
・平成12年【金】(シドニー五輪で日本金メダル)
・平成13年【戦】(米同時テロ、アフガン戦争)
・平成14年【帰】(北朝鮮拉致被害者5人が帰国)
・平成15年【虎】(阪神タイガースがセ・リーグ優勝)
・平成16年【災】(イラク日本人殺害、新潟県中越地震)
・平成17年【愛】(愛知万博/愛・地球博)
・平成18年【命】(悠仁さま誕生、いじめ自殺)
・平成19年【偽】(食品偽装事件)
昨年の2位以下は【食】【嘘】【疑】【謝】でした。
2年連続で日本は同じ事を繰り返しているんですね。

みなさん、ありがとうございました!
来年は皆様にとって本当に良い年になりますように・・・
(年賀状みたいになっちゃいました)

ベストを決める内容ではないと判断しましたので、ベストは無しとします。
全員がベストとご理解ください。

並び替え:

不です。
不況、政治不信など、この先不安です。

  • 回答者:ヒジリ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「悩」です。息子が高校受験ですが、成績が伸びず、親子揃って、苦悩しています。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後」です。
①後期高齢者医療制度問題
②老後の年金不安
③北京オリンピック後の中国の大不況

  • 回答者:私の一文字は「後」です (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「危」です。

毒入りや、偽装での危険。
世界の株安とかの危険。
テロの危険。

色々な意味で、危険の「危」にしてみました。

  • 回答者:JUN (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沈です。世界同時沈でしょう。はいあがれるかな。

  • 回答者:¥ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落」

株価暴落などの「落」

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貧」です。
失業中で本当にまずしいです。辛いの「辛」のほうがぴったりかな。

  • 回答者:暗くてすいません (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦 理由は仕事が減って生活が苦しいのが肌で感じますから

===補足===
あ、下の方と一緒だごめんね

  • 回答者:そーだが飲みたいな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


私にはこの字でしたね。
今年は体調がずっと悪く苦痛でした。
いやなことばかりでした。
世の中も嫌なニュースばかりで。

  • 回答者:帝 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不。
金融不安、食品不安全です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金」
オリンピックの金。
年金。
汚職の金。

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「心」ですね。
毎年思いますが..心を感じない人達が多くなり.自分も子供も含めて.人の心.自分の
心.いろんな生きている動物達の心を感じ取れる.感じ取ってもらえる自分になっていこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「恥」

食品偽装、事故米、産地偽装、総理の発言、吉兆のささやきおかみ・・・

とにかく「恥」が多い一年だったと思います・・。

  • 回答者:己の恥を知る (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「諦」(あきらめ)
現代の世を半ば諦めながら、将来に一筋の光明を見出していきたいと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「乱」ですかね。
経済もそうですし国内の事件も食品から殺人までおかしくなってると思います。
乱れすぎてる感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分にとっての今年の一文字でいいでしょうか?
狂、でしょうか・・・。
何もかもが狂ってます・・・。
世の中もですが自分も何だかおかしくなりそう、ってことで「狂」で。

  • 回答者:来年はいい年でありますように (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「惰」です。
なんだか今年一年はだらだら~っと
惰性のままに生きてきた気がするからです。

今年の字はみなさんもかいてる「崩」かなとおもいます。
今年は食の事も、金融関係も後半になってからゴタゴタ
していますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「崩」ですね。
食の安全が崩れ、金融が崩れ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿呆太郎の「呆」です。
呆れてしまいました。

  • 回答者:hen (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「崩」です。
日本の安全神話も食の安全も終身雇用も政治も経済もみんな崩れてきていますので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嬉」ですね。
今年、長年の夢で追い求めた宝くじが○○○○万当っちゃいました。

  • 回答者:ラッキィー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧です。
財布も人の気持ちも貧しくなったと感じた一年だったので。

  • 回答者:貧乏神 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



です。
我が家のわんこにかわいい赤ちゃんが誕生したので。

  • 回答者:かわゆし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」ですね。
どこに向かって走っているのか迷走していますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「痛」

ですね。
三回も入院したし。
お腹痛かった~

今肩こりと腰痛が凄い。
生理痛も今年はひどかった。

  • 回答者:来年は 「獄」 同居だから… (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「捩」です。捩じれ国会。国内自動車メーカーの派遣社員(非正規雇用)大量解雇もそう。

  • 回答者:非正規雇用 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「落」です。
どこまで落るのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『暗』ですね。
不景気で回復の兆しが見えずお先真っ暗ということで。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「迷」ですかね。
人生の岐路にいるようです^^;
どちらを選ぶか迷走中

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚 です。
なんだかやる気か起きなくて、とても家が汚れています。
今年の年末でこの「汚」ともおさらばしたいと言いつつ、ここで書き込みしていちゃダメですね。

  • 回答者:来年は「清」を目指して (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝・感動の『感』です。
オリンピックがあったのでこれにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「違」 です。

”あなたとは違うんです”
”漢字の読み間違い”

私が ”それは違うだろう” と言いたくなったことが
今年はたくさんありました。

  • 回答者:ムジナ仙人 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



世界恐慌へ突入の年と言うことで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



とにかく仕事で疲れました。
人事異動で振り回された感もありますしね。
来年は少し落ち着いた1年であって欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不」ですかね。

不況・不安な世の中で将来も不安なので。
もうちょっと楽しい言葉が思い浮かぶ世の中になって欲しいです。

  • 回答者:いいことないかな (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底 です。今がドン底状態ですので、、

  • 回答者:そーだくん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毒ですかね、
毒入り餃子に始まり、毒入りウインナまで色々ありましたから・・・・
安心して食べ物を買えなくなったというのが理由です

  • 回答者:美味しいものが食べたい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偽」です。

偽装の偽をさします。
オリンピックの口パク、事故米を始め、産地や賞味期限の偽装
偽りだらけの一年でした。

  • 回答者:? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「嘘」です。
みんな「嘘」に嘘を積み重ねていますのでー。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です
いろんな信用がなくなってきてますから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「狂」です
無差別通り魔殺傷事件の多発、
轢き逃げ→長距離逃走事件の頻発、
またインドでイスラム原理主義テロが暴れたことなどから

  • 回答者:● (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破 です    色々なものが破綻したからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「偽」でしょうか。
米やうなぎや、食品に関わる偽装が多かったですから。
来年は、もっと明るい話題で過ごしたいですね。

  • 回答者:Maku (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偽」です。
今年一年偽装問題をやたらと耳にしたような気がします。
食材の産地偽装を始め食べ物に関する信頼度が著しくぐらついた一年でした。

  • 回答者:まめ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『転』

チェンジ、ということで。
今の日本にも、一番必要なことだと思います。

  • 回答者:不知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「騒」です。

日本も国外も、とにかく騒がしい騒動で絶えない1年でしたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「耐」です。
節約など値上げにより耐えることが多くなりました。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「危」ですね。
サブプライムローン問題から始まった世界金融危機による、世界経済の低迷、倒産、失業、株下落等々これから大変な時代の始まりですから、危機の「危」を選ばせていただきます。
世界は今や危機的状況にありますから。

  • 回答者:景気よくなってください (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」です。
有名人(特に加勢大周)、大相撲の現役力士、学生が覚せい剤や大麻所持で相次いで逮捕されるニュースが多かったから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「米」

汚染「米」、事故「米」などの問題があり、
同盟国「米」国では黒人初の大統領が誕生
何かと「米」な一年なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「虚」です。
何もかもが、虚像でしたね。国内のお米ですら。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘ですかね。

去年に引き続き
偽装問題が多くでてきた年なので
この字がうかびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年はなんだったか覚えてないのですけど、万が一ダブったら御免なさい。
「乱」です。

===補足===
理由は、この世相です。経済も、政界も、社会も、官僚も、各企業も、乱れに乱れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る