すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

あなたがメタボと感じるときはどんなとき?
「メタボ=おっちゃんのお腹」っていうイメージってありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-04-27 22:42:10
  • 0

並び替え:

男でも、女でも、年取っても、若くても、
お腹が出ているとメタボちゃんって感じがします。

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

若い子(男)でもこいうつメタボだなぁと思う腹は電車でよく見かけます。
おっちゃんの方が見かける率は高いのは確かですが、逆に若いのに・・・
と残念に思ってしまう事もあります。
という事で足の太さの割りに腹のでっぱっている人をみかけると思います。

  • 回答者:ふとん大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

”おっちゃん”ってイメージがありますね。

私がメタボって感じるときは
三段腹をみたときですね。
かなりショックです。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにおっちゃんの腹→ビールッ腹→メタボのイメージありますねぇ。
でも、太った人=メタボはしっくりくるかも。

  • 回答者:れい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

階段を登る際に息切れしてしまうのはメタボっぽいですね。

  • 回答者:UNIKA (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「メタボ=おっちゃんのお腹」っていうイメージは、ありません。私が「おっちゃんのお腹」を思い浮かべても「=メタボ」では ないですね。
「メタボ」は、腹回りのサイズ+特定の病気 が基本で、おばちゃんや おねえちゃんの可能性もあるので。

私の場合、高血圧・心臓が心配になってきたので、「メタボ」を意識します。病院へ行ったら、メタボ予備軍から「メタボ」そのものへ格上げになりそうです。

  • 回答者:でふでふ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

メタボ=おっちゃんのお腹 のイメージはありますが、
若いくてお太ってるとメタボって感じがします。

主人のズボンサイズが大きくなり、
健康診断で高血圧や高脂血症の予備軍になったときに、
ああ~メタボ予備軍だぁ。っと感じました。

  • 回答者:みきにん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

昔なら「おっちゃんのおなか」と思いますが、今はおばちゃんや尾根胃ちゃんのおなかもメタボでしょう。ちなみに私も近いです。体重が60をこえ、息が切れるようになり、高血圧かなと感じ出した時でしょうか。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、以前はいていたスーツのズボンがきつくなり、ワンサイズ上のものを買うようになったときに、感じたことがあります。
ちょうど健康診断で、高コレステロールと軽度の脂肪肝も指摘されましたので、間違いないでしょう。
ただ危ないのは内臓脂肪で、皮下脂肪はそれほど悪ではないという話も聞いたことがあります。
太っていても、大丈夫な人もいると思いますので、一概にとはいえません。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

すいません、質問と関係ないんですが
いつも気になることなので回答します

メタボリックシンドロームについて正確な知識がある人が極端に少ないと日々感じてまして

メタボリックシンドロームは

ウエスト男性85cm以上、女性90cm以上がまず定義その1で
それに加えていくつかの項目があるんです

http://metabolic.jp/metabolic06.htm

詳しくはここ参照にしてください

そんなに太っていない人がメタボメタボと言っていると
どうしても心配になってしまうのです・・・

  • 回答者:てぃあまと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

新入社員の子がパリッとしたスーツでキリリとした姿であるのを見た時に思います。

若い頃は、あんな風にかっこよかったのに...とついつい思ってしまいます。その子もきっと十年もたてば同じように思うことでしょう。

  • 回答者:ばばしげ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

おなかが出ているときかな。
「メタボ=おっちゃんのお腹」っていうイメージ、ありますね

  • 回答者:光 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

足が軽やかに動かない時、身体が重たい

  • 回答者:ラビット (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

体育すわりができなくなりました・・・・

  • 回答者:ボサノバ父ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

体の動きが鈍ってきたなーと感じるようになったとき。

  • 回答者:つい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂あがりに体をふいている時ですね。お腹を見るともっこり2段腹、ああ、俺もメタボの仲間入り、と思うと言いようのない悲しみが込み上げます。このお腹の死亡を、、あ、失礼、、脂肪を恵まれない人達に分けてあげたい。京都議定書のように排出権売買ならぬ脂肪売買ができないものか、できたら私は億万長者、なんて考える私はすでにメタボストレス症候群。。。。。

  • 回答者:うまなりチャート (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

女性でもストッキングやタイツに締め付けられた肉(脂肪?)が
ウエストに乗っかっている状態には「うわぁ~・・」ってなります。
特に座っている姿勢のとき。。。
他の人からは見えてないだろうけど
自分的に「こりゃヤバい」と思います。

  • 回答者:みか (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

階段の昇降...辛いなぁ。

  • 回答者:KE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

おっちゃんだけなんてとんでもない。
女性にも切実だとおもいますよ、メタボ。
私は毎日体脂肪計に乗ってるので、体脂肪が標準よりも「やや多い」になった時点でメタボがスタートしてると思ってます。
がんばってるんですが、「やや多い」からなかなか下がってくれない体脂肪に日々涙してます。
体重だけじゃなく、お腹周りの話だけじゃなく、細くても体脂肪が多いと成人病の予備軍になりますので、そう言う方はメタボになると思います。
確かメタボって、将来成人病系疾患になる確立の高い人の事でもあったと思うので大げさですが気をつけるに越した事無いと思います。
でも悲しいかな、なかなかやせないのですがね……。

  • 回答者:猫飼い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも感じます。
腹回り何センチ以上とありますが
それ以下でも十分メタボだと思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の腹肉を見ると感じます。

  • 回答者:ジョージ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いえいえ、私は女性ですが、立派な(?)メタボです。
健診前にかかってます…。
何とかしなきゃ…。

  • 回答者:くれさん55 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

・靴を履こうとしたとき
・朝のラジオ体操でジャンプしたとき

一見痩せているのに実は…っていう方もいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「おっちゃん」のお腹に限らず、
むしろ若くしてお腹が出ている人を見たときの方が気になる。
メタボまっしぐらって感じ。
代謝能力高いはずの若者が腹出てるって…。
今後相当やばいよね。

もともとこういう分類するような用語は好きではないな。
またイジメ語が一つ増えてしまったなって思ってる。

  • 回答者:茶筒 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

おっちゃん、おばちゃんのおなかですね、やっぱし。私自身、若い頃は全く太らなかったのに、歳とってきてかなり中年体型=メタボチックです。

  • 回答者:まめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年賀状を見たとき。同級生が皆切実なので・・・。とほほ

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

メタボって、なんか一種族のような感じになってきていますよね。

メタボだ~~って  オヤジだ~~て
オバサンだ~~て
みんなみんな 生きているんだ ともだちなんだ~

って、失礼しました。

おなかでてても 迷惑かけなきゃいいじゃないと思うけど
メタボを感じるときは やっぱ おなかが出た人を見たときの刹那の感想です。

  • 回答者:メダカみちばち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前飛行機で、食事のときにトレーがおなかに乗っかって、
トレーが水平にならないで、食べにくかったとき。

  • 回答者:みよちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

せりだしたおなか。

後は検査結果。

  • 回答者:なお (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

中年のビール腹をみるとメタボ丸出しと言う感じがします。

  • 回答者:999 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

以前と比べ痩せたのでメタボでは有りませんが、やはり腹回りの脂肪にメタボを感じます。バランスの取れた食事と適度な運動が大切だと思いますが、甘いものが好きなのでついつい手が伸びてしまいます。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、おやじっ腹っていうイメージありますね。
私自身、自分をメタボと感じる時はしょっちゅうです。
決して太っていないどころか、どちらかといえば痩せ型なんですが、
お腹だけはかなり酷い。
全体が小さいので、サイズ的にはメタボの基準を下まわっていますが、
とにかく、この体にこのお腹???ってビックリするくらいです。
毎朝着替えの度や、駅まで小走りした時にお腹がタプタプと揺れるのをわかる時、
激しくメタボと感じています(泣)

  • 回答者:ねむ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

俺自体は、メタボじゃ無いけど、ウエスト68センチ、バスト90~100センチ、ヒップ90~100くらいだから。大胸筋は筋肉でピクピク動くし、腕の三角巾も、上腕三等筋も、上腕二頭筋も全てピクピク動くし、足も全て同様なので!

メタボは、男性に限らない、女性も結構居るよ。・・・どちらも、ブクブクのお腹だね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分のお腹を見たとき、間違いなくメタボだと思います。特に、テーマパークなどに行ったとき、並んでいる列の中で一番太っていると思われるとき。
おっちゃんのイメージはありますね!

  • 回答者:なかっち (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る