すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

最近は節約や貯蓄という言葉をよく聞きます。
でも、「もしも、インフレになったら、どうなるんだろう?」と考える事のある方はいらっしゃいますか?

ジンバブエでは、年間インフレ率220万%だと聞きました。
日本はそんなことにはならないと信じていますが、ふと、それに近い状況になったら・・・と考えることがあります。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2008-12-12 18:02:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

大戦後のドイツや最近ではジンバブエが超ハイパーインフレですが
そのような状況では貨幣価値が紙屑同然になりますので
貯蓄といってもお金ではなく、金だったり、外貨だったりするんではないでしょうか。

ジンバブエは農業国なので(正確にはだったなのかなぁ)
貨幣経済に100%依存した体制ではないのかもしれませんね。

個人的にはインフレというよりデフレになる可能性の方が現状でははるかに高いので
節約や貯蓄というのは個人にとっては悪くないと思います。
まぁ、日本経済にとってはどんどん消費してくれた方がいいのでしょうが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インフレ懸念は確かにあると思います。ですので、私は、預貯金のほかに、投資信託を利用して、インフレヘッジを行っています。

  • 回答者:ホルス (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故か日本人はインフレになると貯金を
するのでひどいインフレになる事は少ないです。
(流通が抑えれる)

国民性なのだろうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかならないと思うので貯蓄します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは考えたことはありませんが、貯蓄は地道に貯めております。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレでも給与も上がっていればいいけど、そうでない場合は困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ年金生活なのでインフレになったら困ります。

すでに節約とか貯蓄とかに注意した生活やってます。インフレで、額が決まっている年金と貯金に対してものの価格が上がると手が打てないです。

インフレに連動する収入を今から心がけないといけないのかなと心配してます。
株式投資やってますが、損出しているので、インフレになると損加速しますね。

アパート経営なんかがインフレに強いんですかね。

資格とか手に技能つけて稼ぎ続けるのが一番確実なようです。

  • 回答者:インフレ怖い年金生活者 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日用品や食料品をはじめ、いろいろなものが
値上がりすると思います。
値上がりする前に買いだめをするとおもいまs

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本ではあり得ない話だと思いますが、いつでも物が置けるスペースがある所には、トイレットペーパーや石鹸などを買い蓄えていますが、最近意味があるのか?と自問しています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフリカやアジアで流通通貨がしっかりしてる国はまず大丈夫ですよ。
パニックが一番怖いですから

景気悪くてもお金は回るから心配ないよ

  • 回答者:なぜ? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレに強いのは、物品(金・銀等)です!

又、同様に日常品の乱高が、考えれますので買占めで、売る等も面白いと思います!

  • 回答者:温暖化防止 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運用の勉強をすれば・・・

節約や貯蓄、インフレ・・・etc

対応可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えたくはないですが、もし、超インフレになったら、
日用品をはじめ、欲しいものが値上がりする前に
買い込むと思います。

だって、貯金しても目減りするだけで、買える物が
どんどん少なくなってしまいますもの。

デフレも困るけど、インフレはもっと困ります。
穏やかな、安定した価格維持をぜひお願いしたいです。

  • 回答者:安定生活希望者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフレ対策には、金などに投資すると良いです。

私は、金・外貨・株式・債権・国債で運用しています。

でも日本はこれから数年はデフレになることがあってもインフレにはならないと思います。
原油が上がりだしたら注意しないといけませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに海外ではインフレがひどい国がありますが、
同じように日本がインフレになる事は無いと考えます。
ただし、根拠の無い考えです。
そんな状況になるのであれば日本は沈没するのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金にしたり外貨にしとこうかなと思います。
もしくは、早めに商品を買っとくとか・・。

  • 回答者:えゆ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貯蓄をすると、額面は変わらずとも実質目減りして損をします。
しかし、投資をすると、現実に額面が目減りして大損こきます。

したがって、インフレになったらそれでも節約しているんだろうなーと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る