すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

ここで投資の質問をする方がいますが、日経平均はどうなりますか?とか、
為替は当るかはずれるかとか、回答する側には責任を感じる質問をされて
いるのを見て、質問者は判断の基準を持って自分の投資方針を持った上で
質問されているんでしょうか?
あくまで他力本願で他の方の回答や情報などを鵜呑みにして投資しているんでしょうか。

もしも他力本願や他人の意見に左右されるのであれば、
最初から投資なんてしない方が本人の為だと思いますが、
皆さんはどう思われますか?

評価はご意見を伺うのが目的ですので一律にします。
不当な平均以下の評価は考えておりません。
宜しくお願いします。

  • 質問者:自己責任だろ投資は
  • 質問日時:2008-12-13 03:31:58
  • 0

並び替え:

ハッキリ言って タダの質問稼ぎだと思っています。
投資は自己責任です。
こんな所で意見を鵜呑みにするようなら 投資なんてやらないのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資は自己責任なので、質問者は参考にする気はなく面白がってやっているのではと
思います。
まさか顔もしらない素人のいうことを鵜呑みにして、大事なお金を使う人はいないと思うし、思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己責任です投資は。
人に聞いても、自分で調べても、勉強しても、お金払って誰かに聞いても、
最後に決めるのは、リスクを負うのは自分です。傷を負うのは自分です。
占いみたいなものでしょう。質問するのは。
当たるも当たらぬも八卦。

  • 回答者:ドーデス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直なところ、相場に対して判断できないので質問することがたまにあります。
そこでの回答については、なるほどそういう考え方もあるのか、と思うものはありますが、その回答によりアクションを起すことは殆どないですし、回答者さんに責任を取ってもらおうなんてことは考えません。(自分の考えが間違っていないかを確認する場合が多いです)

また、その種の質問はごくたま~にしか、回答しません。というか自分では判断できないので、皆様のご意見(回答)を参考にさせて頂きます。そこで思いがけないアドバイスをいただいたりすると、とても有難く思います。

>最初から投資なんてしない方が・・・・・自分のことでしたら、博打好きの博打下手であるがゆえにやめられません。(最近は少々嫌気が来てはいますが)

このようなご質問や回答は、自己責任が分かっておられる方のみが参加されておられるのだと思って私も参加しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
質問があるので、たくさん投資をしておられる方が
いるのだなという感覚で見てスルーでした。
自分はこうだがの考えでもって他人に聞いて参考にしているのならいいですが
他にも似た質問で、高校生が試験を書いて、答えを求めていました。
最後で、回答者が自分で考えて回答をだしなさい
と、怒りのように書いてました。自分のためにならないですよね。
要領がいいのか、考える力がないのか、やる気がないのか、
いろいろな質問者がおられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安直な気持ちで回答者に気軽に聞いてしまうのは、
自分に対して危険だと気づいてほしいですね。
自分の考えに対して他の方はどう思っているのかという、
客観的な気持ちなら良い答えが導き出せるように思います。

情報収集程度にみんなの意見を聞いてみてるんじゃないでしょうか?
ここで、回答してくれた人の意見を鵜呑みにして、その通りにどうこうしようってことではなく、自分と同じ意見があれば自信が持てたり、他の方の意見を聞いて、あーそういうこともあるかぁと参考にしたりってことでは?
何の知識もなく投資なんてするひとはそうそういるとは思えませんし、知識があれば自分の読みってものもあるでしょうから、他人の意見を鵜呑みにするってことはないのでは?と思います。

  • 回答者:GTR (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら安心です。一つの情報として客観的に見てほしいですね。
現在は現物で安値をコツコツ拾う程度にしておいた方が良さそうですね。
踏み上げ相場が始まるまではあまり無理しない方が良い感じがします。

単純に情報収集ではないでしょうか?
株式投資をされてる方が、何の見識もなくやっているとは思い難いので、株仲間に対して、どう考える?と聞いているようなものだと解釈しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なりの考えを持っていますが、

考えと現実は違うので、そのギャップを少しでも埋める為や反論を参考意見として、

皆に聞きたいと思うのですが。。。

  • 回答者:トラブルマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終的に自己責任と認識していて、他人の意見を聞くのなら、全く問題ないと思います。投資スタイルや考え方自体は、十分に参考になると思う。(人の真似をしようとは思わないが・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。皆さんそう考えてくださればいいんですけどね。
最近は何度か急落してますがチャート的には切り上がってきていますね。
25日線を上に乖離して来てますが見えない力を感じます。

同感です…少々不安を持っています。私が回答して私が責任を取らされると言う意味よりも、私なんぞを信用して損をした場合、申し訳ないなぁと言う方が強いのですが、投資関連に関しては判っている方が私見や見解を尋ねるような質問の場合は気持ち良く回答させて頂いております。

匿名の質問に関しては***投資は自己責任で***と毎回書くのも嫌味みたいになってしまいそうで毎回気が引けています。幸いにしてこの分野の質問は経験者さん(自己責任を自覚している方)が多い様で、そのフレーズは昔少しだけ使っただけで済んでいますが…^^;…乱発される質問には少々警戒して回答を控えています。

ただ、法務関連や医療関連と異なり、投資の場合は『アイツが○×と言ったから損をしたので賠償しろッ!』と裁判を起こされても負ける事は無いとは思いますが、そこまでする人もいないでしょうし、むしろ仰る通りお互いに気まずくなるリスクの方が高いですね。医療系や法務系で出鱈目を書いて裁判を起こされると負ける危険が遥かに高くなりますが(笑。

でも世の中に目をやれば、雑誌などの投資情報やTV番組やWebからの情報をアテにしている人が大多数ではないかと思います。慣れている人ならば別ですが、余り入れ込んでいない手段の無い個人にはその辺りが限界かとも思います。場合に拠っては怪しげなメルマガや投資情報会社を使ったりと。本来ならば毎日ご自身で新鮮なデータを収集し分析し投資するのが本来のあるべき姿であるとは思いますね。

ここで質問を立てている方も、実の所は心の中では自己責任である事は承知しているとは思います。ただ、人間ですからどうしても感情に左右される部分は有るかも知れませんね。コレばかりはどうしようもないですし、感情に左右されやすい人は元々投資には向かないので、相当の初心者か社会を知らない人以外は積極的な投資はしていない気もします…^^;。

===補足===
返信有難うございました。多分、あの方だろうなぁ~?と言う気はしておりましたが…^^;。

どうしても相場が暴れていると博打的に走ってしまいそうですね(私も?:笑)。225連動型やTOPIX連動型を中長期を狙ってならば単元数も一口から可能な物も有りますし、今からでもチマチマと押し目買いを重ねていれば十分に仕込めますよね。押し目ごとに定額積み立て型(投資口数変動)の分割投資スタイルにするとリスクを抑えながらじっくりと仕込めますね。

どうしても底値を追うと落ちるナイフを掴み易いので、その辺の理解ができていれば大抵は大丈夫だとは思うのですが…^^;…何はともあれ何があっても投資を楽しむ事が出来る位の余裕が無いと後々後悔してしまう様な結果になるのが気の毒で。

いずれにしても景気懸念が払拭されるまでは個別銘柄でも総合指数でもリスクが高いですし(半年後の景気が悪くなる事が分かっているのに材料も無い銘柄が上がる訳が無い)、デリバティブとか信用取引のできる人で無い限りは安易な出動を煽るような公開回答はできませんよね…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも楽しくご意見拝借しています。
正直言うとここにいる皆さんは全てお金持ちになってほしいなって思ってます。
外資にお金を奪われていくぐらいなら身近な人達に恩恵があったらいいなと思ってます。

でも現在のボラティリティーの高い相場では博打に走ってしまう投資家もいますから、
安易にアドバイスなどできない状況でもあります。

中長期的に考えてくださるのであれば日経225ETFをコツコツ買増しして頂けば、
誰でも2年後には笑えるんですがその様な地味な投資では飽き足らない方も多いです。
ですから短期的な投資のリスクを理解した方でなければ安易な回答は難しいです。

最後に水辺さんご意見ありがとうございます。
多分誰が質問者なのかは察しがついていらっしゃると思います。
ま~ここではとりあえず伏せて置いてください。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

ここで質問される方はここの回答を多少は参考にされるかもしれませんが
あくまでご自分の判断でやられると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資方針は持ってると思いますが、なかなか決めらない
優柔不断の人かもしれませんね。

  • 回答者:えゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分自分の方針は決まっているのでしょう。
裏付けと言うか、自分の方針に対する納得が欲しいのでしょう。
相場だけは専門家とか、評論家でも適切に予測することは難しいですからね。

  • 回答者:一照 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも的確な回答ありがとうございます。
最近の相場は一言でお伝えする事はむずかしいですね。
質問される方は目先の値動きに左右されないで投資をお願いしたいと思います。
現在は地固め相場に見えてますのでその点を確認しながら投資してほしいですね。

自分なりの考えが中心にあって、
あとはそれを後押ししてくれる何かを求めているだけです。

ただ、

人の意見だけ鵜呑みにすることもあるかも。
それはそれで一つの哲学かも。
なにせ星占いで投資する人もいますから。

とりあえず質問する人がいて回答する人がいるならそれで成立する場ですから、
外からとやかく言えません。

===補足===
何が逆恨みを買うかわからない世の中、怖いですね。
でもそれで場が成り立つ以上はどうにもならないです。
質問にも回答にも参加しない、というのが一番の防衛策でしょうか。
傍観者すぎますかね?

  • 回答者:投資郎 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分なりの考えが中心にあり後押しを求めて結果を割切れるなら問題なさそうですね。
鵜呑みにしてその結果がリターンになってくれればそれに越した事はないですね。

でも逆だったら冷静に自己責任で割り切れるものでしょうか。
もしも固定の人が回答者で、納得できそうな回答の場合、参考にして大損だったら・・・
次にここでの質問や回答で固定の人を見かけたら複雑な気持ちになりそうですよね。
具体的な質問に対しての回答なら信頼性が落ちますが、質問が抽象的だったら、
回答も抽象的になりますから回答者に変な気持ちになるのはお門違いですね。
===補足===
ありがとうございます。そうなんです怖いですね。
傍観者で良いと思いますよ。質問者は選んだ方が良いです。
少々経験的な私情が混じってしまいました。すみません。
最近は具体的な考えをお持ちの質問者さんにのみ回答する様にしてます。
影で何を思われているかわかりませんしね・・・

投資は自己責任だけど自分で調べるのが面倒でわからないから、ベテランの意見を聞きたかったからなのかな?ここに限らず他のQ&Aでも同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投資をする上で情報収集を面倒だと思っていらっしゃる場合は、
リターンはまぐれ以外は期待できないと思います。
質問して回答をもらえばその中で多少なりとも影響はあると思います。
それの結果が大損だったら自己責任で割り切れるでしょうか。
大損した時は理性がなくなってしまう事多いので変な気持ちになると思うんですけど・・・

ポイント狙いでしょう
そんな事自分で検索するなり、自己責任で調べろといいたくなります
ウソを教える人がいたらどうするんだろうと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的に自分の考えを述べて、この部分が疑問ですが皆さんはどう思いますか?
の様に問題が絞られていれば回答内容もより具体的に出来ると思いますが、
実際は抽象的な質問が多い・・・それで回答はぶれやすいのに格差をつける。
回答する側は無駄にノウハウを出してしまう事になりかねません。
それならばスルーする方が安全ですね。

ウソってこの趣旨の相談には少ない感じがします。
この様な回答をする人たちはも怪しい回答があったら、
注意を即す回答もされるので心配は少ない様に思いますね。

何より短期的なのか中長期的なのかで回答も変わります。
昨日は暴落しましたけど、その前日にこれから上がりますよと回答したら、
嘘つき呼ばわりされますよね。でも今月で判断すれば間違いじゃないかもしれない。

質問側の質問の仕方で回答は全然違ってしまうと思います。

投資は自己責任はその通りです。でも景気は「気」のもので、多数の人が景気が良いと思えばみんなが消費をし、ますます景気がよくなります。人の気持ちを聞いてみるのは価値のあることだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
フランクに意見を戴く感覚は双方が気分良くやり取りできると思います。

問題はいい加減な回答ではないのに自分の思った方向性でないと
評価が排他的になっている質問も少なくない事です。

下落にしても上昇にしても何らかの理由がある訳で、
気持ちを聞いてみるリサーチであれば差などつける必要ないと思います。

今更・・・・
もうTVでしょっちゅうやっている話です

自分の考えろただ書いているだけで外れても責任なんてほとんど感じないと思いますよ

その程度で良いと思って聴いていると思って回答しています
そもそも絶対外れない想像ができるなら大金持ちになってますよ

  • 回答者:MrNH (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もここで投資について質問する事が有りますが 自分はこう思ってるけど皆さんはどう思ってるか参考にするだけです

ここでの回答や質問を鵜呑みにしてる人はいないと思いますよ
投資はそんなに簡単なものでは有りません ガチンコ勝負ですからね

  • 回答者:有名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならとても有効な質問ですね。
参考になる事もありますしね。

質問する人は、深く考えていないのかなと思います。
質的に、こちらであまりする質問ではないと思いますね・・。

ちょっと離れているかもしれませんが、以前、こちらで
数学の問題を挙げ、回答をお願いしますとありましたが
他力本願ということでは同じだと思いました・・。

  • 回答者:われおもう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
但し、質問内容は多岐にわたり、また、ある程度経験のある方もいれば、まったく投資をされたことが無い方からの質問も見受けられます。
質問内容が遠かれ近かれ、将来の相場見通しが中心です。
本来であれば、投資される方が自らこの先、何が起こるのかを考えたうえで実際の投資行動をすべきです。
共通して言えるのは、かつて経験したことのない世界的な経済情勢ですので不安なのだと思います。少しでも多くの方の意見を聞いて参考にしたいと思っているのでしょう。
経済評論家にしても、相場に携わる人でも見解は人それぞれですもんね。
最後は自らの判断に委ねられるということぐらいは、理解されているとは思うのですが...。

  • 回答者:自己判断 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何が起きるかは誰もわからないですし、
それがいつ起きるかも誰もわからないです。

でも起きた後何をするかで大損して退場するか
現状維持かプラスになるか結果は違うと思います。
大局で考えた時、現在は下落基調なのか上昇基調なのか
それを相場から教えてもらわないと情報に翻弄されて
何を信じて良いかわからなくなります。

肌で感じる感覚を持って情報を見ていかないと
自信を持っては投資できないと思ってます。

ここで、そのような質問される方は遊び程度ですよ。
今流行りのFXとかTVで株価の報道があるからでしょう。
真に株投資してる方はこのような質問はしませんよ。

===補足===
投資している人は滅多に自分の手の内見せませんから。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前予想ネットの投票で当てたいので質問という人がいました。
質問に書いていれば回答しなかったですが、
あとからそういう趣旨だと知ってガッカリしました。

まじめにいろいろ考えて回答してバカみたいでした。
===補足===
そうでしょうね・・・
見せたところで普通の人は信じられないと思いますよ。
ところで日経1万円以下っていう水準は滅多にありえない事は、
数ヵ月後に思い返す事実になるんでしょうね・・・現在真っ只中だとなかなかそう思えませんね。

投資自体自己責任でお願いしますというコメントは見ます。
ここで質問してる方も参考として回答読んでると思います。
あくまでも参考をお願いしたいですね

  • 回答者:なぜ? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。私は株しかしないので、質問に引っ掛かる物が有って、
完全に人任せな質問が多いですね。
あくまで株は自己責任でやるものであるから、ここで聞いた情報で、
損をしても、誰も責任取れないんだから、辞めた方が良いと思いま
す。

===補足===
そうですね。質問が軽いってのは感じます。
私はそういう人を応援するより、火傷しないように答えてません。
応援することによって、頑張っていくような気がしないんですよね。

  • 回答者:健全パーラーザンジバル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直0.1円から1円のために投資情報を
回答してあげてる訳じゃないって事を
投資の質問する人にはわかってほしいです。

正直1日最低1万円ぐらいは利益得られれば、
ポイントなんて感覚ないですよ。

駆け出しでもっと投資で損しない様に頑張りたいって人を応援したいだけなのに・・・
質問の仕方が軽いなって思いますよ。

何人かに聞いて参考程度じゃないですか?
まさか鵜呑みにしてそのまま投資はしないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気の話をするくらいの感覚なんじゃないでしょうか

  • 回答者:あした天気になあれ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな深い考えを持っておらず、漠然とアンケート的に聞いているだけのように思います。日経平均や為替を先読みできる人なんていないことはわかっていると思うので・・・

===補足===
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、思い通りいかないことは、おそらくほとんどの方が知っているはず・・・それを知っていての質問じゃないでしょうか。ここで得られた意見をそのまま鵜呑みにする人がいたら、質問者さんの懸念は、全く頷けますが・・・

  • 回答者:ホルス (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日相場に接していないとわからない事もあるんですよ。
上昇する前に一旦下落する事もあるんですよ。
暴落しているのにストンと下がらず何か買い上げ感を感じる場合もあるんですよ。
目先の事で一喜一憂すればチャンスなんてつかめませんよ。
文字情報だけを鵜呑みにしてたら身包み剥がされてしまいますよ。
資産を減らす前に気づかれると良いのになと思ってます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る