すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

トヨタのiQのテレビCMを見ました。
走っている車を急停止させて缶をゴミ箱に入れたり、
フライングディスクをキャッチしたりとユニークなものが流れていますが、
ある駐車場で両サイドとも車が駐車されていて、その間の1台の駐車スペースに2台のiQを横向きに駐車させるというものがありました。
それだけコンパクトな車なのですよ・・・というアピールなのでしょうが、
購入者が面白半分に同じような真似をする人が出てきそうに思います。

そこで、駐車場に2台のiQを停めるCMを御覧になった方へ質問です。
もし、テレビCMのような真似をされて、上手く駐車スペースに収まらずまわりの車にぶつかった場合、iQ運転者への損害賠償は請求できるとして、そのような行動をさせるきっかけをつくったトヨタ自動車にも損害賠償請求はできると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-14 00:17:24
  • 0

並び替え:

そのCM見ました。
でも請求するのは自由ですが、実際には無理だと思いますよ。

今日iQ試乗してきました。
やはり乗用車なので、安定性はありますね。
ただ、四人乗ろうとすると、後ろの二人がきついかもしれませんね。

  • 回答者:asuka (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ですね
マネする本人の問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

葛もちさんも書いていらっしゃいますが、多分訴訟を起こしても『そんなモノを法廷に持ち込まないで欲しいなぁ』と一蹴されて終わりと言う気がします…^^;…かと言ってメーカが黙って賠償金を支払うなんて事は先ず考えられませんね。

過去にもそんなもので賠償金を取った判例は無かったように記憶していますし、民事の場合は自己責任に拠る比率が高い上に過失や悪意等を含めて不法行為が存在すると認められなければ、そもそもの争点が存在しない事になるので無理でしょう。過去にも残忍な映画等を原因としたとされる事件もあるけど、それが損害賠償につながった事は無いみたいだし(私の調査不足ですが)。

もし間違って訴訟手続き開始となると、場合に拠っては見せしめに反訴提起を喰らったり(下手に世間に公表したり煽ったりすれば)名誉毀損等で逆に訴えられてしまう危険もあるかも(大汗←まぁ、巨大なメーカがそこまでするとは思えませんが。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本では、出来ないと思います。
確か私有地でやってるようなことが・・・でもわかりにくいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのCM見ましたよ。
それもネッツの営業マンが「これ見てくださいよ~!」と熱心にすすめるので見ました。
ただ真似をしてみて失敗したからといって、トヨタへ損害賠償はできないでしょうね。
やってみたいという方は、大人としての責任をしっかり持った上でどうぞ、としか言えませんが。

ちなみに販売前に試乗をさせてもらったんですが、シートベルトが後ろにあるため装着するのが一苦労でした。
小回りには感動しましたが、正直あの値段は高いと思います。
ただ、お医者様の奥様などからすでに予約で数件売れていると言っていました。
実車も見ず試乗もせず車を買う方がいるなんて・・・すごいですよねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ、常識的に考えて請求は通りませんわねぇ。

腕があれば、こんなこともできますよ。
腕があればですけどね。
ぶつけなければ、だれにも迷惑掛けないし。
法律違反でもないし。
でも、ぶつけても責任持ちませんよ。

そんなスタンスですもんね。

こんなんで訴訟起こすの、ダチョウの竜ちゃんくらい。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

出来ないでしょう!
IQの場合は、小さいから、あんな真似ができますが、、、
今の車で、縦列駐車の自動の機能が付いてる車でぶつけたら、メーカー責任かって言うと、運転手の責任です。
また、ラリーのような凄いスピードでのカーブでのCM等、自分が曲がれなかったら、、CMを流したメーカーの責任?
全て、運転手の自己責任です。
安全運転義務違反等で、終わりです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民事なので請求するだけなら出来ます。
民事の場合、必ずしも代理人(弁護士)をつけなければならないという事もないので
関係する法律に詳しければ自分だけで遣り抜くという事も可能です。
請求自体は可能ですが、裁判所が請求を認めてくれるとは思いません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

注意書きのテロップが出ているので、損害賠償は出来ないと思います。
ユニークなCMですが、4人乗れると言うコンセプトを前面に出さないと車に疎い人には
iQのCMはタダの小さい車(軽自動車?)と言う事で完結してしまいますね。

  • 回答者:9R (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

運転者の運転技術にもよるので、無理だと思う。(そんな事で訴えれるなら、OO7の映画なんか、訴訟の嵐になるんじゃない。良い子は真似しない)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのCM見ました。
いちいち「これはCGです」とか「この場所は許可をとってやってます」
「真似しないでください」みたいな
シーンが変わるごとに注意書きがされてました。
そんなに注意書き入れるなら、そんなCM作るなよ~。と思いつつ見てましたが・・・。

CM製作側は「CMには注意書きは入れてます」っていうことで
損害賠償請求とかを受けないための対処がソレなんだと思います。
なので、請求しても通らないと思います。
注意勧告しているのに、聞かなかった本人が悪い。となるのでしょう。
表示されているのに「そこは見てなかった」「知らなかった」は、通らないので。

  • 回答者:・-・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

民事なので弁護士さんが見つかればできると思います。
その番組を見なければそんな変な運転しなかったと思うので
損害賠償請求は成り立つと思います。
でも実際いくら認められるかは微妙ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は確実に メーカーの責任も問いますね。
真似しないでくださいなんて注意書きをするくらいなら
最初からやるな。 って訴えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る