すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みなさんのお宅では、正月用に用意する食材、食品はどんなものですか?
おせち・お雑煮の材料をのぞいて教えてください。

  • 質問者:かに&ローストビーフ??
  • 質問日時:2008-12-15 19:48:40
  • 0

並び替え:

子供用に冷凍フライドポテト、おつまみチーズ、おでんの具です。
豪華な物は用意出来ません・・・。

  • 回答者:ささやか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの実家はサーモンを1本さばいて刺身で食べます。

  • 回答者:鮭 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身、ステーキです。
うちでは毎年この二つを食べるのが恒例行事・・

  • 回答者:めずらしい? (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、ふぐ鍋を必ずやるので、とらふぐを買います。
あと、刺身で、マグロと鯛(またはヒラメ)は必ず買います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせち・お雑煮を除くとなると、お餅(焼きます)しかありませんね!
家族全員好きなので、かなり食べます。

それ以外では、お刺身の盛り合わせと蟹(タラバ&ズワイ)かな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お正月前にはお酒のおつまみのイカの黄金あえや塩辛を買っておきます。
それからテレビを見ながら食べるようにお菓子も多めに買っておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちと、雑煮を入れないと 我が家では、すき焼き、ハム、お汁粉や子供用の鳥カラが毎年の定番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すき焼き用の肉です。
かには年末に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3日間くらい買い物しないでいいように
「インスタントヌードル」「おかき」「スナック菓子」
「ジュース」などのストックがかなりあります^^;

  • 回答者:保存食 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何と言ってもするめ、あたりめです。
一杯やりながらのするめはうまい!

  • 回答者:するめ君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

根菜の煮物の材料、煮魚の材料。
落花生、ナッツ類、みかん、りんご(デザート用)。
ローストビーフか煮豚、もしくは鶏ハムも用意しておこうかな。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カニを用意します。
毎年恒例のカニです♪お正月なので、いつもより少しは値段をはっていますっ♪

  • 回答者:asuka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブリの刺身ですね。
31日に受け取りに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅です。
毎年必ず自分の家でついて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒
酒好きの親戚が来る可能性があるので。コップ酒をあおる方なので、多く用意します。
おつまみ
その方は、おせちに入っているような料理は食べられません。乾き物を用意します。
レトルトカレー、うどん、ラーメン、ピザ
正月料理に飽きた時のために、日持ちするものを用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボイルした小エビカラ剥きながら食べます
何個でも食べられちゃう

  • 回答者:なになに (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

するめです。
1人1匹ずつ、各自の名前を書いた和紙に包んでお膳に並べます。
なんでだろ??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数の子とローストビーフ用の肉です。
この2つは欠かせません。

  • 回答者:肉々 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お刺身、お歳暮でもらったハムなどです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おせちが好きではない家族なので・・・・
普通の食事ですが、お正月となるとレトルトカレーやパンやカップめんを喜びます。
普段食べさせなかったのがいけなかったみたいです。

  • 回答者:アミ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鯛と蟹を用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「みかん」「缶ビール」「日本酒」
「小豆」の缶づめ(ぜんざい用)

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーシュー.ハム.キャビア.カニ.鍋類.魚類の刺身.すき焼き.寿司.みかん.酒類などをとにかく飲み食いします。

  • 回答者:ミドリちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お節もいいですが、2日も食べると和風に胸焼けしてきて変った味も食べたくなるので
うちでは毎年冷凍のピザシートを用意しています。
そのまま焼いて食べられるピザも簡単ですが、なんせお正月はどこへ行っても高くつくので家でなるべく暇な時間は過ごしたくて、ピザシートだけのものにしています。
必然的にピザソースとチーズ、ピーマンやサラミ(お正月用に買ったハムでもいいけど)などを用意しておいて、上にのっけてオーブンで焼いて食べます。
缶のコーンなども重宝します。
お餅をのせてもいいし、結構時間つぶしと楽しさもあり良いですよ。
また、子供(15~18です)の友達が大勢きたときは
ピザ生地を粉から作って「ピザ生地回しコンテスト」なんかをしても余興になります^^
結構みんなでわいわい盛り上がって喜んでます。

  • 回答者:ぴっつぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行かず、家でテレビを見ながら過ごす正月ならば、みかんを箱ごと。
あとは、鏡開きの時にお餅を食べるためのあんこを買っています。明けてからでも間に合いますが。。。
おばあちゃんの家は、必ず甘栗も用意してあって、食後に剥いて食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蟹・数の子等の海産物を用意して置きます。

家族4人が海産物系が肉系より好きなため!

後、必需品は、カップラーメンです!(夜中まで起きている事も多いので、夜食です)

  • 回答者:貧乏人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カニ、酢ダコ、いくらです。
正月は台所しごとをしたくないのでそのまま出せるもののオンパレードです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんど毎年すこし高級なスモークサーモンを買っています。
ここ数年はスモークターキーも。(こちらはクリスマスで好評でしたので)
あとは定番ですが苺やスイカ・メロン・ぶどうとか、やはりこの時期にしては少し高級な果物を用意します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お刺身
みかん
蟹(実家に行く時だけ)
ビール・美味しい焼酎

くらいかな。

  • 回答者:のんびりしよう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熊本県です
「赤酒」と「酢だこ」です
これがあるとお正月気分です

  • 回答者:たこちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チャーシュー、ハム、海苔もち(楕円)、角餅ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは正月もいつもと同じ食事です。
昔はおせち料理を作ったものですが。。。。
お雑煮は作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

和菓子屋さんで、親戚へのおみやげついでに1個150円のおいしいおまんじゅう
を毎年20個くらい買って、置いておきます^^私にはぜいたく品です^^
おやつにお茶と食べます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆もちです。
毎年、豆もちはお米屋さんで注文します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

食パンに、インスタントラーメンに入れる野菜で、モヤシに人参、タマネギです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きい缶に入ったミックスナッツがなぜか子供の頃からありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かやくご飯のもとです
お節に飽きたときの非常食です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2日目はすき焼きと決まっているので牛肉や葱や白菜や卵などは用意します。
3日目はいろいろですからまだ決まっていませんが、カニや海老などは冷凍しておいてあります。
胃が疲れるので、大根は絶対においてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは馬肉とタラバがにが正月の一杯のつまみです。
タラバは買いましたが馬肉が買えません、今年はポーランド産を買うしかないかもです。

  • 回答者:心の鏡 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で稲刈り体験をしたもち米のお餅と大根。おろし餅にして食べます。

  • 回答者:ds (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お雑煮を作るのでお餅を買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カップラーメンは毎年買います。
実家や義実家でご馳走をいただくので
出番はない場合の方が多いのですが、
なぜか毎年買います。

  • 回答者:ひろ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る