すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

会社勤めをしている時に作ったクレジットカードは、退職した後でも引き続き使用できるものなのでしょうか。
本来ならば、退職したことをカード会社に連絡しなければいけないのでしょうが、そうすると自動的に解約ということになりますよね・・・。
在職中にクレジットカードを作って退職された方はどのようにしているのか、教えて頂ければ幸いです。

  • 質問者:社会人15年
  • 質問日時:2008-04-30 02:58:28
  • 3

本来は、住所や勤務場所は「ご本人にかかる重要事項の変更」ということで、カード会社への連絡が必要であると思いますが、引き落としが円滑に可能ということであれば、特に連絡は不要かと思います。カード会社では、円満退社だけでなく、勤務する会社の倒産や解雇など、支払能力に重大な変更が生じることを危惧して連絡を求めているので、カード会社としては、退職等の連絡を受けて、カードキャッシングの停止や、クレジットの利用限度額の変更が行われる可能性があることは、あらかじめ理解する必要があります。
 そのため、支払い(引き落とし)が滞ってしまった場合には、カード会社共通のブラックリストに掲載されて、今後のクレジットカードの作成やローンなどが組めなくなるなど本人への不都合が生じる可能性があります、また、その他の信用取引も含めて出来なくなることがあるそうです。
 定年退職などで十分な資産を保有されたままの状態であれば、通常は、連絡をしなくれて問題はないようですが、不誠実な状況があったときは、非常に危険なこともあることは承知の上での取り扱いであると、ご認識ください。

  • 回答者:micinoue (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

連絡しなくても良いです。私も今の会社に勤める前に勤めていた会社を退職した後も退職したことは伝えず、ずっと使ってます。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

皆様同様に退職した後も問題なく利用してますよ。滞納がなければ問題ないと思います。

  • 回答者:norainu (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

在職中に作ったクレジットカードは今も使っていますよ。
カード会社から何か注意を受けるようなことはありません。

ただ、無駄遣いしすぎて限度額超えちゃったら
アウトかも。

  • 回答者:ゆーた (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

使えます。
逆に会社員の時に新しいカードを作ってやめました。
現在自由業者ですが、新しいカードも作れました。

  • 回答者:のつ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

私もカード会社には何の連絡もしてないですが、
全然問題なく使ってますよ。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

別に支払いに滞りがなければ問題なく使えますよ。自分も求職中の時使ってましたし。

  • 回答者:ロッキー (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

私も7年前に転職しましたが、何の連絡もせずに、今もきちんとカードを使えています。

ただし、「支払いはきちんとする」というのが大前提だと思います。

  • 回答者:masyayui (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

問題なく利用出来ていますよ。

カード会社にしても、わざわざ在籍確認をするのはたいへんでしょうから、支払いさえしっかりとしていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま使っていいと思います。

使用しないのであれば返戻したほうがいいですが、新たに作る場合は審査で

無職無収入なのでカードが発行されないかもしれません。

  • 回答者:ラビット (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

私も転職組ですが、今まで一度も退職時に連絡したことがないし、問題もないですよ。

  • 回答者:まみ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

クレジットカード会社に退職の連絡をしたことは一度もありません。
ちゃんと支払いが出来るのならば持っていてしようされてもかまわないので
はないでしょうか?

  • 回答者:アン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

退職や職場が変わったときに連絡をしたことはありません。
だからといって使用できなくなったこともありません。
退職したら即解約にはならないのではないでしょうか。

  • 回答者:vivi (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

持っているカード会社の規約を読み直してみたら

届け出事項に変更が生じた場合には遅滞なく届ける
規約に違反したら利用の全部またはいずれかを一時停止若しくはカードを回収で
きる
カード回収の要請は異議なく応ずる

旨が書いてありました。また会員資格の取消の項に

本規約のいずれかに違反した場合

というのがあり、最悪使用できなくなったり取消されても文句は言えないと考え
ます。
実際には届けなければ退職してもカード会社には分からないし、分かったとして
もそこまで強硬には出ないと思います。
少なくとも使った分はちゃんと払いましょう。

「社会人15年」さんだと多分違うと思いますが、定年退職だと年齢は把握してい
るはずなのでちょっとキツイ?。

  • 回答者:といち01 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

某カード会社で勤務していました。
そこでは、退職された場合、キャッシング機能が停止されます。
ショッピングに関しては問題ありませんが、限度額の引き下げの場合もありました。

  • 回答者:BDC (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度

私は別に伝えていません、そのままカードを使っています。支払いをちゃんとすれば問題ないです。

  • 回答者:キー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も住所変更したついでに、主婦になって現在無職ということを告げましたが、何も言われなかったし普通にカード使ってますよ☆
滞納とかしない限り大丈夫です☆

  • 回答者:はにゃ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

申告の必要はありますが申告しなくても問題ありません。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんがおっしゃる通り、そのままで大丈夫です。(本当は報告しないといけないんでしょうが)私も転職をしてますが、ずっと使ってます。支払いさえ滞らなければ問題ないですよ。

  • 回答者:とんとん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払いがちゃんとされているのであれば届ける必要ないと思います。

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

支払いをしていれば問題ないと思います^^

私もそういう時がありましたが使ってましたよ^^

また次の仕事が決まった時に新しい会社を報告すればいいと思います^^

  • 回答者:こい (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

使用していて問題ないと思いますし、使用できます。
カード会社に報告するかどうかの判断は別として
会社を辞めて、働いていないのであれば使用停止又は限度額の上限を
下げられる処置が取られたはずですが、転職しただけであれば何も
されないと思いますよ(会社に確認連絡ぐらいですかね)
使用中のカードが会社提携カードであれば退職時に変更を求められた
はずですから。

  • 回答者:四谷 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

全く問題はないでしょう。私も使っています。

  • 回答者:136ふくい174 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

職場が変わった時には原則連絡するようになっていますが、連絡しなくても罰則はありませんのでそのまま使えます。

  • 回答者:wanikuma (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

在職中に御作りになったカードは大切に、お使い下さい。そのままお使いになって全く問題ありません。もし、退職になって、もうリタイヤとか、次の仕事が見つからない、と言う事になるとカードが作りにくくなります。カード会社も、別に退職されても、ちゃんと利用して、ちゃんと支払いがされていれば、向こうもメリットがあります。もし、あなたが退職して、カードを使用し、支払い困難と言う事が有れば、黙ってて居ても、向こうからストップをかけます。(勿論支払い義務は残るし、支払わなければなりません)=結論を言えば、そのまま使用して大丈夫です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度

そのまま特に気にせずに使っています。銀行のカードなども、勤めている間だと簡単に承認してもらえるので、止めた後いちいち報告して解約して取り直すのは無駄な気がします

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

退職時持っていたカード、ローンカードを含めて一切キャンセルしていません。
もっともほとんどのカードは使ってませんけど。年収が大きく変わるなら、自分で使い方を変えていくだけで十分ではないでしょうか?

  • 回答者:NickY (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

私はVISAカードですが、退職後も引き続き使用してました。
プーでも、問題はありません。
自動的に解約になることはありません。

知合いの生活保護受給者の人は、会社勤めしたときのクレジットカードを利用してました。
クレジットの限度額は下がってましたが、カードの更新もできたようです。

  • 回答者:momo (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

退職することをカード会社に連絡する必要がありますが、
カードが使えなくなることはめったにありません。
ただもしかすると、限度額が下がることはあるかもしれません。

私の場合、学生時代に作ったカードがあったのですが、
超氷河期で就職先が決まらないときに、就職先を訪ねる電話がありましたが、
就職しない、と伝えても、「わかりました」というだけで、
カードはそのまま使えました。
年会費などの、学生カードの特典だけがなくなりましたが、
利用限度額やキャッシング上限は、上がっていました。
・・・学生バイトの方がよく稼げていたのですが(苦笑)

  • 回答者:DC (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度

当然ながら、申告義務があります。
転職ならば問題ありませんが、プーになるって場合は、カードは返却する
ことになるでしょう。
ただし、配偶者の方に収入がある場合は、その方の収入を申告する
ことで、引き続き利用可能な場合もあると思います。
なお、現実問題としては、申告されないケースも多いと思います。
支払いさえ滞らなければ、カード会社も不利益はないので。

  • 回答者:タマ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

退職の報告は現実にはその人の判断では、と思います。
本当は言わないといけないとは思いますが。

  • 回答者:メロン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る