すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、やっぱり「やるっきゃないゼ」とかの表現を使うのでしょうか?マンガでよく出てくる表現ですが・・・

===補足===
出典は、野球マンガの「MAJOR」です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 00:05:53
  • 0

関東人です。  やるっきゃないゼ いいますよ。
たまに やるっきゃナイト ってのも使います。

  • 回答者:56 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使わないけど、リバイバルで使ってもいいかもと思いました。数年前ならあり得ないけど今なら使えますね。親父ギャグみたいな感覚で。

「ぜ」のつかない「やるっきゃない」は、スチュワーデス物語の堀ちえみのイメージです。

  • 回答者:むかし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまには使うかもしれません。
自分も使ってみたいです。

  • 回答者:うりゃりゃー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるっきゃないぜ?
「ぜ」は付けないよ。
やるっきゃないな、とか、やるっきゃないでしょ?とかかな。
ところであなたはどうしてそんなに関東の人のことを知りたがってるのかな?

  • 回答者:関東の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やるっきゃないか」ぐらいは使うかな。「ゼ」は付きませんね。

※出典は「MAJOR」でしたか。てっきり「やるっきゃ騎士(ナイト)」かと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~使わないんじゃないですか。
「やるっきゃないっショ」なら使うかもしれませんけどね。

MAJOR読んでますが、そんなセリフ言ってました??
スルーしてたんでしょうか、全く気づきませんでした。
読み返してみます。ありがとうございました。

  • 回答者:ゴロー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないです。
っというか・・・メジャーはよく読みます(単行本持ってるので)が
中に出てくる表現は野球してるコもあんまり使わないというか・・・
一昔前っぽいというか・・・そういう風に捉えてしまいます

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますよ、冗談まじりに・・
息子の野球観戦の時とかですね。

  • 回答者:ダイヤのA (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いません。
仮に使ったとしてもギャグとしてでしょうね。
漫画ならではの台詞ですし。

それにしても、最近の漫画でも「やるっきゃないゼ」という台詞を吐くキャラクターが出てくるとは驚きました。
漫画の台詞としても死語だと思ってましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですね。
やるきゃない程度は使いますが、やるきゃないぜは言いません。
最後のぜは使いませんね。
普通使うのは、やはりやるしかないですね。

  • 回答者:コペン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漫画では見たことはありますが、実際にはそんな表現したこともなければ、見たこともありません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりそういう言い方はしませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゼ」は付けないですね。
「やるっきゃない」は今でも使います。

  • 回答者:遅くまでありがとう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やるっきゃないなら、使っていますよ。
ゼは、つけないですね。

何のマンガなのでしょうか。
少し気になります。

  • 回答者:きになる (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゼ」はつけないですよ。「やるっきゃない」は言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいます、昔マッチとかがいってそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないですねー。

やるしかない! ですねー。

  • 回答者:荻窪 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使います。
しかし「ぜ」をつけては照れくさいのであまり使いません。

  • 回答者:ぜ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やるっきゃない」は使う男性がけっこういます。
少数ですが、「やるっきゃないゼ」と言っているのを聞いたこともありますよ。

  • 回答者:やるっきゃないじゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに聞きます、ホストの人がとくによく使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はやりましたね。今では使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後の「ゼ」は言わないけど「やるっきゃないな~」とは使うことありますよ!

何のマンガで良く出てきたのか気になる(笑

  • 回答者:茨城出身 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使っていますよ。

  • 回答者:fdg (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「やるっきゃない」とか「やるっきゃないもん」とか
たまに使います。
本当にたまにです。
昔は結構使っていたんですけど・・。

  • 回答者:時代変われば (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る