すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

実父の墓参りに行こうと思います。
年に2回くらいしか行かない(行けない)のですが、
行くたびにヤケドしたり具合が悪くなったりしています。
そういう事のある方いますか?

  • 質問者:良い父でした
  • 質問日時:2008-12-20 03:36:46
  • 0

並び替え:

私はそういうことが起きたことはありません。
逆に心がスッとした気分になります。
あまり関連付けないほうがいいと思います。
自分がお墓に入ってる立場なら
来てくれたらうれしいと思うはずです(何か意思みたいのがあるとすればですが)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祖父の墓参りですが、帰りによく父が裏道を通って道に迷いました。
当時まだ高速ができてなく1本しかない国道が混んでいるので父がよく
ソクドウに入るのですが、必ずと言っていいほど迷子になりました。
普段から父は裏道を開拓するのが好きでしたが、方向感がいいので迷うことはなかったのですが、なぜかお墓の帰りは迷うので何かあるのかと両親は言っていました。

今では高速ができてそんなことも無くなりましたが、あれはなんだったんだろうと
家族で今でもいっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうなんでしょうね。たまたまだと思いますが…。
お墓参りも年に2回いっておられるのですから、お父様が怒ってらっしゃるということはないと思いますよ。よく10年ぐらい忘れてほったらかしにしてお墓がコケだらけになったり、草がぼうぼうになっているので怒ってるということはたまに聞きますが…。
以前葬儀屋さんが「お墓参りやお寺さんを呼んでの月命日のお参りは、遺族の負担(金銭的にも)になるので、喜ばないので出来る範囲でしてあげたらいいですよ」とおっしゃっていましたよ。
そういう体験をしていないのに回答してすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きている方が大変なんだから、
お墓参りは生きている方の都合で良いと言われたことがあります。
たまたまだと思うようにして、
毎日心の中で拝むよう習慣づけてみてはいかかでしょう?
僕もそれを聞いてから年に2回程度にしました。

  • 回答者:vowno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回ではありませんが、墓参りの帰りに交通事故にあったこと、
墓の階段から転げ落ちて大けがをしたことはあります。
たまたまだと思い込もうとしています。。。。

  • 回答者:ららみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る