すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

高たんぱくな食事を心がけていますが、
主に植物性たんぱくを摂っていますが、
動物性たんぱくと植物性たんぱくはどちらがいいのでしょうか?
いずれか一方でも問題ありませんか?

  • 質問者:さんさん
  • 質問日時:2008-05-02 12:42:18
  • 0

並び替え:

いろいろ書かれていますので追記させていただきますと、どの食品をどのように摂取するかによって変わってきます。同じ食品を摂取するにしても煮る、焼く、蒸すなどで栄養素の構成や摂取しやすいしにくいなど変わってきます。

また、動植物のタンパク質は摂取される方の年齢や生活習慣によっても変わってきます。よって一概にどちらがいいという回答はありません。

  • 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高たんぱくと言うのは、ダイエットを意識されての事でしょうか?他の方も書かれていらっしゃいますが、食事はバランスが大切です。コレステロールが気になるなら、植物性の方が良いと思いますが、鉄分の吸収を考えれば、動物性からの方が優秀です。植物性:動物性=2:1位が良いと思います。それと、糖質も脂質大切な栄養素なんですよ。脳は糖質しかエネルギーにできないんです。脂質が足りないと、お肌がカサカサになっちゃいますよ。ですから、適度に摂取してください。もちろん、ビタミン、ミネラルも忘れずに。

  • 回答者:隆良 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

肉食に偏り過ぎないことは大切ですが、バランスの良い食事が一番だと思います。
魚や豆類を多く摂るのが、良いのではないでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

食事はバランスを考えて、必要な成分をまんべんなく摂取する事が大事ですよ。

植物性たんぱくの方が比較すればいいものであるとは思いますが、だからといってそれだけというのはカラダにとってよくないです。幅広い食材を利用して適切なバランスで食事をする事が何より大事ですよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

豆ならば魚も食べましょう。必須アミノ酸が円満に摂れ、効果は倍以上になります。

  • 回答者:ナマコ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏らずどちらもバランスよく摂取するのが理想です。

  • 回答者:あーむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

高蛋白がいいとは限りませよ。腎臓疾患などでは蛋白の取りすぎはだめだし、何もかもバランスのよい食事が一番だと思います。
動物性、植物性、両方必要だけど、マーガリンなんかは植物性の方がいいかな。
動物性の食べ物だと脂肪も多くなり、それが心配かな。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

植物性たんぱく質のほうがいいと思います。動物性たんぱく質をとりすぎてしまうと体によくないので。

  • 回答者:りい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

植物性たんぱくを多くとっていらっしゃるようですが、動物性たんぱくもある程度はとったほうがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

植物性メインなら問題ないかと・・・。

動物性はとりすぎは消化に負担かけるかと思います。

コウタンパク・・・肝臓にいいっていいますね。

  • 回答者:なお (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

「高たんぱくな食事を心がけている」という理由がわからないので、コメントしづらいですね。
 腎臓疾患を持病とする方は、低蛋白の食事をする必要がありますが・・・。あえて、「高たんぱくな食事」に拘るのはなぜでしょう。
 一般的には、炭水化物、脂質、たんぱく質や野菜などをバランスよく摂取する必要があります。
 敢えていうなら、動物性たんぱく質を摂取する際には、どうしても脂質の摂取を伴うので、高カロリー、高脂質になります。その意味で、豆腐、納豆などの大豆系の植物性蛋白質の摂取に心がけたほうがよい、ということになります。
 参考までに、どちらか一方でよい、ということにはなりません。栄養の偏りは、潜在的な栄養失調を生む可能性があります。3食を規則正しく採り、栄養のバランスよい食事に留意してください。

  • 回答者:micinoue (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

特に問題はないと思います。お坊さんなどは「植物性蛋白」しか摂りませんが、特に早死にするとか、病気になるとか効いた事がありません。特に年をとると、コレステロールを多く含んでいるといわれる動物性は避け、植物性にしたほうが良いと思います。しかし、全く動物性を敬遠する必要もないのではないでしょうか?もちろん、ベジタリアンなら別ですが。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

植物性たんぱくを摂っていらしゃるってことですが、・・・正解です!

私も全て植物性です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る