すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

燃費向上に良いオイル添加剤はどれでしょうか?

  • 質問者:wakaba
  • 質問日時:2008-05-03 07:17:41
  • 0

オイルの添加剤にも色々と種類があります。
安いものは、モリブデン系を添加したもの、高いものはテフロン系のものが入ってたり、セラミックが入ってたりで、エンジンの内部の細かい隙間に入り込んでシリンダーの動きの抵抗を減らす作用をして燃費を良くする。。。
私はテフロン系をお勧めします。3~5千円程度は覚悟下さい。
オイル交換の回数も減り、オイルの汚れも少なくなるようです。
で、この価格と効果を計算してからにした方が良いです。普通におとなしく走っているのであれば、必要無いと思いますが。。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とむさん、ありがとうございました。

並び替え:

各メーカーから販売されているオイルには、様々な添加剤が配合されています。
メーカーが最適であるとブレンドした添加率のバランスをわざわざ崩してまで添加する価値の在る添加剤はありません。オイルメーカは最高品質のオイルを作るべく日夜努力していますよ。添加剤に使うお金で今使っているオイルよりワンランクグレードアップしたオイルを使用されるのが賢明です。燃費が気になるのでしたら低粘度のオイルをチョイスするのがいいでしょう。

  • 回答者:にゅーとん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

にゅーとんさん、ありがとうございました。

最近燃費向上グッズがはやっているようですが、向上したにしてもわずかですよ。。。燃費向上によいオイルと、言うのは粘度が低いはず。。。でないと燃費は良くならない。よく考えねばいけないのは、そんなに粘度の低いオイルがエンジンの耐久性にどんな影響を与えるか、、、です。宣伝に惑わされず、燃費にいい運転をするのが、将来にも一番いいと思いますよ!!!

  • 回答者:かずちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

かずちゃんさん、ありがとうございました。

車種によります。ディーラーに相談しては?

うちもすすめられたものを入れました。会社によって独自で開発しているようです。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なおさん、ありがとうございました。

http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/goods.touhyo/votec.cgi?no=2

車種にもよりますが。。。

  • 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とおりすがりさん、ありがとうございました。

「モーターアップ」で少し感じたことがありますよ。あと、オイル交換の回数も減らせるから経済的。

  • 回答者:シモーヌ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シモーヌさん、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る