すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

飛行機の機長のシートはなぜ左側となっているのですか?
飛行機の構造がそうなっている、というのではなく、
なぜ左と決めたのかという意味です。
調べてみましたがわかりませんでした。
またそうではない場合(右側)もあるのでしょうか。

  • 質問者:ボーイング社員
  • 質問日時:2008-12-24 22:35:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

下手な説明よりこれをみていただくほうがわかりやすいとおもいます。
http://homepage1.nifty.com/koyama_s/KASM_volunteer/ohanasi/007/volun007.html

  • 回答者:十九名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいサイトをありがとうございました。

私が思うにスロットル操作は利き手(右)で操作するのが正しいからではないかと思われます。そうすると必然的に左に座ることになります。
車も左ハンドルの左足クラッチ右シフトレバーが操作性では理にかなっていると思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の空は、日本とは異なります。
道にしても、左側通行/右ハンドルの国は、極わずかです。
世界標準が、そうなんです。

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右側通行だからではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まことに勝手な推定ですが、舟からきていると思います。お舟では左側がポートサイドと呼ばれ、港につけるときに使用する側です。

接岸時に便利なように機長席をポートサイドに持ってきたと推定します。

  • 回答者:ポートサイドだから (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る