すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

年末調整でお聞きします。
私は保険などにいっさい入ってないのですが、
会社から年末調整の紙をもらい、名前、住所などだけ書いて提出しました。

この場合なにかお金ってかえってくるのですか??

  • 質問者:Sooda
  • 質問日時:2008-12-26 19:31:23
  • 0

並び替え:

社会保険などにも加入されていなければ、税金の過徴収は無いですが、定額控除の何かに該当すればひょっとしたら戻りがあるかもしれませんね。

  • 回答者:ミンチー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だすのが義務ですから、出さないといけないはずです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入に合った税金なので、ほとんどないと考えたほうがいいですね。中には足りなくて徴収されることもありますから。特別な支出がないと、いいも悪いもないですから。

  • 回答者:ぜいせい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少は返納されると思いますが、何千円もないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いすぎてたら還付されるけど期待薄ですね。
控除対象が他にないか(高額医療費など)確認しておきましょう。

  • 回答者:ロック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多少の戻りはあると思うよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少なくても所得税があるので戻ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いすぎていればかえってきますし、不足していれば請求されます。

  • 回答者:たく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前給与担当していたものですが、わかる範囲にて答えてみます。
まず、保険料などがないものにとってはいらないかもしれないと思うかもしれませんが、従業員が多数いる会社にとっては書類を出したか出していないかがわからなくなるので全員に出してもらう企業が多いようです。
又、保険料や配偶者控除の書類の他の扶養控除等申告書については、そもそもこの書類が出していないと給与所得控除65万円以上、それに、基礎控除38万円が控除できないものとなっていますので、本当の意味では税額表の甲欄を適用できずに高額な税金を取らねばならないこととなっています。
又、一年の間に結婚や出産で扶養家族の変動が歩かないかの確認のためにも必要な事務作業です。
それゆえ、経理ではない、総務、もしくは労務、あるいは給与担当者に早い書類の提出を協力してあげましょう。
お金が返る返らないの問題ではないようです。

  • 回答者:無関係 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

払いすぎていた分は返ってきますよ。微々たるもんですが…。
友人は昨年経理の間違いで2万円不足していると言われました。
ローンにしてもらいましたが、まれに払わないといけないこともあります。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年1月1日現在の控除を申請することで所得税の過不足を調整するのが年末調整です。
基礎控除以外にも控除する項目に該当するものを申請すればよいです。
生命保険や年金保険や火災保険の控除以外にもいろいろ項目がありますからチェックして出されると良いと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

税理士をしています。

毎月、所得税などを天引きされていますが、
これは確定した税金ではなく国の税収を安定させるために
前もって徴収したものです。
12月に1年分の所得が分かり、その所得分を税金として収めます。
年末調整とは過払い、不足分を調整するためにあります。

ちなみに住宅控除などもありますから1度自分が控除対象か調べることをお勧めします。

  • 回答者:suteroku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月給やボーナスから徴収した税金はその人が年間納めるであろう税金より多く徴税しています。(徴収を確実にする為)小職、子供の年金を払った分を含め、38万円帰ってきました。と云うか、取られ過ぎていました。滞納には、加算するくせに、払い過ぎにはその間の利息付けて返せと云いたいです。

  • 回答者:税金 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末調整では、保険の控除が無い場合でも、所得税が控除後の所得に対して、

収め過ぎていたら戻ってきますよ!

戻るケースの方が多いのですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末調整は、今年の給料から天引きされた見込み所得税と
実際の所得から計算された税額を差し引いた数字です。
ですから、必ずしもお金が返ってくる保障はありません。
逆に、追加徴収される事もあります。
この場合、12月の給料は前月に比べて減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

還る場合と追徴される場合とがあります。

今年の所得申告と実所得のどちらが多いかによって違います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険などの控除がなくても、今年払っている所得税が控除後の所得に対して
取られすぎていたら戻ってきますよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る