すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

硬式野球をしているんですが、急に変化球がかからなくなりました。
なぜなんでしょう。

シュートは投げれるのに、カーブとスライダーがかからなくなりました・・・。

  • 質問者:カメ
  • 質問日時:2008-12-28 20:10:23
  • 0

並び替え:

指の掛かりが悪いだけだよ!意識すれば直るよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュートボールを後から覚えたのではないでしょうか?

シュートを一時封印してはどうでしょう。
シュートは肘にかなりの負担がかかります。負荷を減らすことで元々持っていたカーブやスライダーの切れが戻ることはよくあります。

  • 回答者:危険球 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本を思い出して投げてみてください。
今思いつくことは、
変に大きく曲げようとして力んでいませんか?
肘に違和感があって無意識のうちにかばっていませんか?
ボールをコントロールする手の豆が潰れていませんか?
体重の移動が以前と変わっていませんか?

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご自身の体のどこかをかばっているのではありませんか?

特にひじや肩など、些細な違和感があって、無意識にかばっているのでは?
カーブとスライダーですから、ひじかも…。

変化がかからなくても無理に投げようとせず、むしろ大事をとって少し休めてみた方が良いかも知れません。
焦らず、その間に気分転換もできれば、また自然に投げられるかも…。

技術的な回答でなくてすみません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

型の振り、軌道がずれているんではありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る