すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

仕事がバリバリできる人間になるには、どうすれば良いですか?

自分は一生懸命頑張っているつもりなんですが、いつも空回りしています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、新年を迎え心機一転頑張りたいと思いますので、
何でも良いので、みなさんが日頃仕事をしている上で工夫している事などを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-02 09:37:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どなた様も、回答ありがとうございました。
沢山の方々からアドバイスを頂くことができ、とても参考になりました。

整理整頓の出来る人は仕事が出来ます
デスクの上や工具箱などを見るとその人の性格と仕事が出来る、出来ないがわかります
整理整頓が出来ると言う事は、ものが何処にあって、自分のスケジュール、やらなくてはいけない事の優先順位と段取りが出来る人です
整理整頓が出来てもまるでダメ子ちゃん、ダメおちゃんはいますが、まずはデスクの上、自宅の自分の部屋居場所の整理整頓をしましょう
そうすると必要なモノ、必要な書類のありかがすぐわかるので、探しモノをする時間が減ります
そうなると仕事もはかどります
そしてやることをメモしましょう
箇条書きでいいですが、やる事を書き出したら、優先順位をつけます
サクサクと今日やる事、明日やる事の区別をつけるとちょっと気が楽です
頑張ってくださいね
応援していますよ

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

思い立ったら即行動です。

  • 回答者:レンジャー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもいいので小さい成功を積んでいくと自信が付いてきて、いつの間にか大きくなり周りの人がザワメキ始める→気にする事なく小さい成功を積み上げていく、そうすると周りや上司にとって大きな仕事も自分には「えっ!こんな事も出来いんですか?」となっている。
私はいつのまにかそうなってなましたね。
小さい成功を自分なりに見つける事です、但し絶対自分に甘くなっては駄目です、甘くなった時点であなたの負けが確定されてます。
ストレスも溜まりやすいので他人にやや(?)甘くしてうさを晴らしてます笑

  • 回答者:ダニエル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の中で要領良くを心がけると違ってくるよ。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、自分の机の周りの整理・整頓から始めて下さい。

この整理で、今自分が何をしなければならいか?が見えて来るはずです。

これにより、次の段取りが見えてくるはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間が空いてるときは本を読むことが大事です。

  • 回答者:t (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確固たる目標を立て、
逆算するように人生設計してみては、いかがですか。
目標通りには行かないでしょうが、
大きな目標と、目先の目標がはっきりするので、
どう頑張ればいいかが良くわかります。
空回りは頑張り方が間違っているからおこるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位を見極めることと、相手が何を求めているかを見極めることではないでしょうか?私は、段取りで、一日の業務が決まってしまうくらい段取りが大事な仕事をしているので、上の二つを意識して、仕事をしています。

  • 回答者:素人さん! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも空回りは、私も同じです!!

まずは、落ち着いて、
その時すべき大事なことと後回しにしてもいいことを把握します!

一人で頑張りすぎず、お互い頑張りたいですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合っていると思う仕事(仕事が楽しいと思えるもの)を自信をもってやっている人はバリバリやっていると他人から評価されるのではないでしょうか?自信をもって取り組む事かと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、仕事の精度をあげること。
正確かつ早く仕事をこなせるようになることです。
そして、次に来る仕事が何なのか予測しておくことです。
職場の空気を読めなければ、仕事に追いかけられるばかりです。

  • 回答者:アルミの錬金術師 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間はすべての人に平等に与えられています。
仕事をしっかり把握し、スケジュールを立てる。
何をいつそどれくらいできるのかをしっかり見極めることで効率よく仕事ができると思います。

  • 回答者:あん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業すれば・・・とか期日まで○日もある・・っと
自分に猶予を持たせない事です。

あとは、仕事を抱え込みすぎない事。

残業はしない(出来ない)と考えて仕事をする事と
期日まではあと○日しかない!っと考えると
割合早くその仕事が終わりますし、相手がある仕事でも
「もうできたの?」っと相手が考える時間が長くなりますし
仕事が早い!っという印象を持たせる事が出来ます。
時間に余裕があれば、自分で見直す作業も出来ます。

あと、仕事は早く終わったからと言って次々に抱え込むと
前にやった分がキッチリと結果が出て終わっていないと
噴出した時の対応が遅れます。
きれいに片付けてから次の仕事に手をつける順番を決める事です。

一番簡単なのは、予定表を自分で作ることです。
無理をして詰めないで、1日、2日の余裕を持った予定を立てます。
(余裕とは期日までギリギリではなく、期日より2、3日前を自分の期日と
 考えた日程を割り振りします)
A3やB4の紙ではなく、手帳のカレンダーで大丈夫です。
あと、それを書く時は、エクセルなどパソコンではなく「手書き」です。
管理がしやすいとエクセルなどで作る人が多いですが
何事も自分の手で実際に書くと忘れません。
アナログな方法ですが、意外にそういう事のほうが評価もされ易いです

  • 回答者:ガンバレー! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全ての仕事を抱え込みすぎない方がいいと思います。
ダメだ!と思ったら出来るだけ早くまわりの人に助けを求めてもいいのではないでしょうか?助け合う事です

それ以外だと、以前うちの会社では仕事の効率性を上げるため
前日に”明日の時間割”のようなものを作成していました。

あと私の後輩でなんでもかんでもメモにとりすぎて何を書いてんだかわからなくなる子がいました。ノートは箇条書きで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位をつけて、仕事しています。
空回りっていう事は、どのような仕事や順番でしてるのでしょうか?
空回りしてる原因を突き止めましょう。
会社で仕事が出来るなって人がいませんか?
その人の仕事ぶりを見てみるといいと思いますよ。参考に

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身が仕事のできる人間かどうかは分かりませんが、注意していることはあります。

まず、頑張らないことです。

常に楽に仕事をするにはどうすればいいかを考えて、それを実践します。
楽をする=効率を上げる
楽をするための方法を考える=効率的な仕事の仕方を考える
となります。

それ以外だと、
わからないことや曖昧なことは相手が後輩や部下であっても素直に教えてもらうこと
自分が抱えている仕事の内容、進捗を常に誰かに把握してもらうこと
あらゆることを常に文書化すること(メモ書き程度で十分です)
優先順位を決めて複数のことを同時にしないようにすること
くらいでしょうか

  • 回答者:元プログラマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を楽しむことでしょうか・・・。

  • 回答者:くらん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位を定めること。
出来ないと判断したら早めに人に振る。
時間が空いたら人のを手伝って課全体の効率を上げる。
自分で全て仕事を抱える人ほど周りからは仕事出来ないと見えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ空回りしたかの検証です。
その原因が分ればつぎのステップに進めます。
小さなことから完遂して幅、枠を広げていきましょう。

計画、行動、検証、再計画の連続です。そしてスパイラルアップしていくのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつ目は、仕事前に、ノートにしなければならないことを箇条書きにしています。確実に実行していくよう努力し1日を過ごします。
二つ目は、ちょっとした空き時間に覚えておきたい事をメモしておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造業の技術屋です。現場とのコミニュケーションです。先ずは挨拶。何かやって貰ったら結果報告。指示する時は、明瞭、簡潔な指示書作成。他部署とは、先方のきぃーマンを探す。何と云っても挨拶です。感謝の言葉。

  • 回答者:感謝 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その日にやりたい仕事を考え、優先順位をつけて、確実に終わらせてます。
頼まれた仕事は忘れないうちにすぐやるか、書きとめて早めにやります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要領がいいこと、判断力があること、くだらないミスをしないことです。

それには、メモを取り計画をたて優先事項をきめ、淡々とこなすことです。
追って評価は付いてきます。
そうすれば難しい仕事も任され、仕事がバリバリできる人間になれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、自分を見直し、改善してみれば。

いきなり、達人にはなれないですよ。

  • 回答者:? (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事に関するマニュアルや規定などがあれば、きちんと目を通して把握し、
与えられた仕事は勿論のこと、出来る事なら自ら仕事を見つけていけるようにする。
小さな仕事も丁寧にきちんと仕上げていく。
更なる知識やキャリアが必要な場合も、こつこつと続けて自分の力にする。

仕事の内容によって、千差万別と思いますけど、
私の場合、特定分野の調べ物がとても多いので、こんな感じです。

  • 回答者:schro (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事がバリバリできているかわかりませんが、気をつけていることです。
・小さいことでも忘れないように&人に2度聞かないようにメモをとる。
・朝、仕事を始める前に今日こなす仕事の組み立てを頭の中でする。
・優先順位を付けて、いろんな仕事を少しづつ手をつけて中途半端に終わらせないようにする。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どういう仕事か内容が分かりませんが、

まずは小さい仕事でもきちんとやり、その日に出来るものはその日に片付ける。
仕事が重なってきたら優先順位を決め、片付けていく。
また仕事するときに何時までに終わらせると時間を決めてやる

こんな感じでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな仕事でも何も考えずに働いていると空回りしますよ。
その仕事について勉強する事が一番大事ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずちょっとした事でいいので興味を持てる仕事内容を探す事です。
得意な仕事からとにかく片付けるクセをつけて、やればできると自分に植え付ける事です。
そのうち何でもできそうになりいつの間にか勉強しながら仕事がバリバリできる様になってきます。

無理やりや我慢では仕事が逆にできなくなりますよ。

  • 回答者:仕事人間 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事は一人でするんじゃない、と心掛けてます。
会社全体がうまく回るように考えて、協力したり和を大事にすることを
考えながらすすめて行くほうがうまくいきますよ。
人と人とのつながりですからね、人間関係が仕事につながると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありませんが、
大事な仕事のみに集中する事です。
不要/急がない仕事は切り捨てます。
頑張りは見えるようにします。

  • 回答者:マイペース (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る