すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ボランティアをしたいですが、今、療養中であまりハードなのはできません。
一日2、3時間程度でそれほど体を駆使しなくてもできるような、ボランティアはあるでしょうか?

  • 質問者:ふぁ
  • 質問日時:2009-01-02 19:25:14
  • 0

並び替え:

療養中のリハビリということですか?
療養中でも社会と接する事で孤立しないようにすると言う事ですか?

そういったことなら社会福祉施設があります。
働きたい時は働き、働きたくない時は働かない。

その代わり、給料はガソリン代程度と考えてもらえたほうがいいです。

市町村役場の障害福祉課に言えば教えて貰えます。
施設によっては診断書の提出を求められます。

  • 回答者:匿名希望。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最寄りの市役所に行けば、紹介してくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間預託制度という制度を取り入れているナルクという団体があります。
好きなときに、好きな事を・・・ということをコンセプトに活動しているので、
まさにニーズにあっていると思います。
HPもありますので、確認をしてみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふぁさんがどのようなことに興味があるかというのがないと、お答えも難しいです。
私はボランティアとは自己満足(悪い意味ではなく・・・)だと思っています。自分自身がしていることを楽しんで、自分自身のためにやる。という気持ちです。そう考えると、「お手伝い」=「ボランティア」です。
私がボランティアをしている所の別の部署では、切手を集めて、集まった切手の仕分けをするボランティアがあります。何人かでやりますので、みなさんおしゃべりをしながらやっています。(私はその人たちとは別室で主にPC入力をしています)

後はお住まいの市区町村で「ボランティア」募集というのを見たことありませんか?私が住んでいるところでは、ボランティアを統括部署のようなところがあり、そこに登録すると紹介してくれる。というシステムがあります。(東京都23区内です)市区町村役場に確認してみては?

後私の母は老人給食のボランティアをしています。何人かのグループでお弁当を作って登録している老人に作ったお弁当を配るというものです。お弁当を配るのが体力的に難しければ、他の人たちがお弁当を配っている間に、そのメンバーのお昼ご飯の準備(作るのではなく盛り付けやお皿を並べたりする)などと、それぞれができる仕事をします。

ボランティアが見つかりましたら、はじめから気張らず、お続けになれますように。

  • 回答者:me (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ボランティア」で検索するだけでも、かなりの数のボランティアが出てきます。
そもそも「ボランティア」とは、自ら動くことです。
自らの条件に合うものを探すのも、ボランティア活動になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各地域にある障害者支援団体なんかどうですか。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用済みはがき・切手・テレカ等のカード収集も寄付すれば、ボランティアです。

ペットボトルのキャップ集めもボランティアになりますね!

簡単な事を実施すればよいと思いますよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を酷使せずというと、やはりPCでできるボランティアですかね...

こんなのありますが...

http://allabout.co.jp/family/volunteer/subject/msub_pasovolu.htm

一度確認してみてください。

  • 回答者:soooooooooooooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3時間って、結構な時間ですよ。ふぁさんの積極性に心打たれました。
実は今日、献血に行ってきたんですが、時間はもっと短かったですから。

実際に今できること、最近はペットボトルが主流ですが、缶のプルタブを集めたら車椅子に交換できますよね。これはたまに新聞にも出てるから、効果的な、本当に喜んでもらえるボランティアだと思います。
図書館などでのお話の読み聞かせとかもいいんじゃないですか?
ハードでもないし、ふぁさんの感性で出来ることですよ。
高齢者の話し相手などのボランティアもあります。これはお住まいの社会福祉協議会、社協でお尋ねになったら案外出来ますよ。
ボランティア、無理せずにゆっくりゆるゆるとできる、余暇を活かす、それが一番だと思います。
どうぞ無理のないように心勇ましてお励みになられることをお祈りしてます。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日するのでしたら、クリック募金、ECナビで出来ますね
これはもう出ていますけど・・・・
最近は切手の貼った郵便物も少なくなりましたが、使用済切手を受け付けているボランティア団体があります
あの家電メーカーの創設者の松下幸之助さんが言い出しっぺの研究所ですが、雑誌もコンビニで売っていますし、決して怪しい団体ではありませんので、暇を見て使用済切手を集めて年1回でも送ってみて下さい
URLを貼り付けて置きます
http://www.php.co.jp/pfc/info/2008/06/

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外とご自分の地域の老人保健施設などでボランティアを地味に募集していたりします。
ボランティアも内容が限定される施設もあれば、自分ができること(例えば話し相手や理髪の補助のみとか)だけを希望できる施設もあります。
どちらにお住まいなのでしょうか?

近隣の施設を検索してホームページに行くと「ボランティア募集」と書いてある施設もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリック募金とか、どうでしょう?
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8B%9F%E9%87%91&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8

  • 回答者:ぴんぴん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴミ拾いとか公園の清掃とかそういう些細な事から初めて見られてはいかがですか?
ECナビにクリックするだけで、1ポイント寄付できる(自分のお金ではなくサイト持ち)
もありますよ。
自分の身体が一番大事なので無理なさらないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなボランティアのリンクがありますよ。
お住まいの場所もあるでしょうから、見てみてはいかがですか?
http://volunteer.lantecweb.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る