すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

遠距離恋愛を長続きさせる方法は?

  • 質問者:?
  • 質問日時:2009-01-10 09:37:59
  • 0

並び替え:

私は電車や新幹線で片道8時間(飛行機で行けば、アクセスの悪さで半日以上は掛かりました)は離れた遠距離恋愛をして結婚しましたが、

月1は会いに行きました。
ホテル代。交通費。レンタカー代。(奥さんの車は家族制限だったので。。。)食費もろもろ
最低10万は捨てていました。
彼女がこちらに来る時はビジネスホテル代をこちらが負担しました。

普段は毎日メールと電話と携帯電話ではその当時では音声通話が定額制ではなかったので、ビデオチャットで話をしていました。

たまに花も贈っていました。
まさに金銭面では持久戦でした。
あまりにもお金が掛かるので半年で結婚しました。

それぐらいの覚悟と金銭面の体力があれば大丈夫だと思います。

頑張ってください。

  • 回答者:同じ遠距離恋愛者として応援する (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールや電話をこまめにすること。

あと数か月に1回は会いに行くことです。

  • 回答者:まち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日のコミュニケーションが大切です。。。定時電話と定期的に会う機会は設けましょう

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるかぎり会うようにすることだと思います。

  • 回答者:よめ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ定期的に会うことですね。
やはりメールや電話ではダメです。
会ってないとダメだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼関係。これがないとはじまりません。
精神的な状況や経済状況、仕事、健康などの状況をお互いを理解することだとおもいます。ときには我侭だっていうけど、お互いがおもいやって自分のことよりも相手のことを先にかんがえることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間の許す限り会いに行くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛を経て結婚しました。
コツってほどじゃないですが、遠距離恋愛を楽しむ事だと思います。
久し振りに会う時の気持ちは、普通の恋愛では味わえない気持ちだと思います。
一緒にいられなくて淋しいと悲しむより、次に会える時の喜びの事を考えて
生活していたらいいと思います。

  • 回答者:楽しんで下さい。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめに連絡を取り合うことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「遠距離恋愛はダメになる」という固定観念を捨て去る事です。

【遠距離恋愛=別れる】と思っている人がとても多いですが、距離が近ければ別れないのでしょうか?そんな事はありませんよね。恋人が近くにいても別れる人は沢山いるし、遠距離恋愛後に結婚した人だって沢山います。

距離に関係なく、毎日連絡を取り合わないと不安になる人だっているし、恋愛が100%ではなくて友達との関係も大事にする人だっています。

恋愛を長続きさせるには、相手に依存しすぎない事と相手を信じる事が大事です。

  • 回答者:遠距離恋愛後結婚しました (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な距離を保つこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん言われてますが
マメに連絡しできるだけ会うことが一番だと思います。
その努力をしないと気持ちは離れていきますよね。

  • 回答者:we (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめに連絡を取り合うこと。
相手の話をきちんと聞いてあげること。
相手を信じてあげること。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様に祈るしかありません。

  • 回答者:h (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まめに連絡を取り合う。
相手を信じて、自分もさみしさに負けないこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠恋5年で結婚しました。
・相手を信じること
・会ってるときには最高に楽しむこと
・恋愛以外にも打ち込めるものを持つこと
・遠距離恋愛だということを特別だと思わないこと
でしょうか。
遠恋が続くと周りから色々と言われましたが(「きっと現地にも彼女いるよ」とか)、ま~ったく気になりませんでした。
近距離でも、忙しければ連絡とれなかったり会えないのは同じだし、あまり距離にこだわず、楽しくすごすのが一番だと思います。

  • 回答者:ころ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談者様は男性or女性のどちらでしょうか?
自分と自分の周りで遠距離恋愛の難しさはよく分かります。
正直な話、今まで色々見てきましたが、一番多いケースが女性が新たな男性を好きになるパターンでした。
お付き合いされている本人が一番よく分かると思いますが、『あれ?何か変だぞ!』と思う事が連続した時は、大抵そういうケースな事が多いです。
私の個人的な意見は、相手を信用し過ぎるの良くないです。
かと言ってまったく信用しないと言うわけではなく、信頼関係も大切だと思います。
ただ、無理をしないで『縁があれば』という気持ちくらいの方が、精神的にも楽だと思いますよ。
あまり良い回答ではないかと思いますが、自分の経験を正直に発言させていただきました。

  • 回答者:フルブライト (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マメなコンタクトと会うことですね。大変ですが頑張ってください。
会うに行くのにはお金も掛かりますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日メールだけでなく、電話で直接言葉で話すこと。それに、二ヶ月に一回くらいは逢う事だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信じる事です。
不安や寂しさからつい連絡をとりたくなると
思いますがしつこくしては逆効果です。
信じていれば相手にも伝わるはずです。

それと次のデートまでに更に磨きをかける事ですかね。
また惚れ直してもらわないと。。

私は現在遠距離恋愛二年目です。
過去にも二回遠距離の経験があります。
距離が原因で別れた事は一度もありません。
距離があるからこそ深まる絆があるといつも信じてます

  • 回答者:いつも遠距離 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡をまめに取ることと、相手を信じる気持ちを持つことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深く考えないことですね。
浮気や電話の内容、メールの内容、深読みせず、
相手を信じ合うことだと思います。

  • 回答者:遠距離 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に1度は必ず会うことです。
うちの弟は学生時代2年間遠距離してましたが、学校に生きながらバイトをして月に1度は交代づつでフェリーに乗って会いに行ってました。

あとは電話は毎日することですね。たまにはTV電話で顔を見ながらとかもいいです。

弟は今その彼女とやっと同棲中です。

  • 回答者:もう少し (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡を密に取ること。
一日に一回は電話するとか、メールをこまめにするとかです。
そして楽しい会話をねっ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喧嘩をしたらその日のうちに仲直りする事です。
あとは、悲観的にならない事。
次に会える時を目標に自分磨きをがんばりましょう。

  • 回答者:経験者より (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れているからと、うっかり
浮気しないこと、これに付きます。

  • 回答者:ten (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人に目がいかないようにマメに連絡を取り合うことだと思います。
電話とかメールとか。

近くに住んでてもお互い忙しかったりして会えない日々が続くと
浮気されたりしますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手との信頼関係が大切です。遠距離だと会えない時に会えなかったり、不安になったりしますけどそれを乗り越えられるだけの気持ちがないと辛いですね。

  • 回答者:すずこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手を疑わない事だと思います。
相手を疑えば、相手からしても、自分のことを信用していないのだなと思われてしまうと思います。
一人が頑張っても無理ですよね。お互い歩みよろうとする姿勢がないと続かないと思います。だから一緒にいたいと思える魅力的な人でありたいですね。

  • 回答者:遠距離さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『連絡している時、会っている時は、必ず相手の話をよく聞くこと。』 『お互いを信じあうこと。』『1人で楽しめる時間を作ること。』『駆け引きはしないこと。』だと思います。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信用すること。

あとは電話やメールで連絡は、
あまり頻繁にすると疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

互いの信用が大事ですね
とは愛情です

  • 回答者:1月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡は必ず取り合う。

お互い信用しあう。

時間を作り定期的に会う。

この3つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いを信用すること。
連絡はまめに取ること。
遠いけど、会えるときは頻繁に会える努力をすること。

だと思います。

  • 回答者:!! (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れていてもお互いに信頼し合って、常にメールや手紙で日々の出来事などを情報交換すると長続きは出来ますね。

  • 回答者:nagatuduki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日必ず連絡!!
 は、はじめはいいと思いますが、人によってはそれが突然義務感に変わってしまい、
 会話があまりはずまなくなり、気づいたら相手にスキな人が。

 なんてことがよくあります。
男性はどちらかというと一度好きになってくれたらずっと自分のことを好きと思ってくれてると考えてる人多いですから。

なので私は適度な連絡の取り方をするのが一番だと思います。
女性の人はさびしくてもたまには相手からの連絡を待ったりするのも長く続けていくコツだと思います。
さびしいのはわかります。自分も経験ありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話、メール、手紙をフルに使って、基本的には毎日連絡を取り合うことです。
電話とメールと手紙は、それぞれ特徴(個性)がありますので、使い分けると良いです。

★電話:直ぐに相手の声、返事を聞きたいとき。
★メール:相手が不在と思われる時間帯で、しっかりと連絡を取りたい、言葉を選びたいときとき。
★手紙:慎重に言葉を選んで、かつ、真心をこめて連絡したいとき。

  • 回答者:大樹 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛を4年、その後結婚しました。
コツというのはないように思います。
お互いが本当に好きで大切な人だと思えることが一番なんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛後、結婚しました。

絶対という方法はわかりませんが、
私の場合、こまめに連絡を取り合ったり、
月に1度は会いに行ったり来たりしていました。

それと、その当時は、恋愛だけではなく、
私生活(交友関係・仕事関係など)も 充実していたように思います。

  • 回答者:hi (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互いに信じあうことではないでしょうか

  • 回答者:ふぁ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こまめな連絡、これに限る。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠距離恋愛を長続きさせる方法は
常にメール・電話をすること
また週末や連休にどちらかの方に行ってあうことです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る