すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

1歳になった子供に、そろそろ牛乳をあげてみようと思っています。
牛乳をあげる場合は、温めてあげたほうがいいですか?それとも、そのままあげてもいいのでしょうか?

  • 質問者:牛乳
  • 質問日時:2009-01-16 22:57:35
  • 0

並び替え:

シチューとかあげたことありますか?
うちではシチューに牛乳を入れるのでそこからスタートしました。
(ホットケーキの粉に牛乳混ぜて作ったホットケーキなども同じですが)
私が牛乳を消化できない体なので、子どもにはシチューやホットケーキで大丈夫
だとわかって、その次にすこしだけ(100ccもなかったと思います)牛乳をあげました。
冷蔵庫から出してすぐではなく、少しあたためたものを。
それから少しずつ量を増やしてみました。
今は2歳になりますが冷たい牛乳は飲めても、温かい牛乳は苦手のようです。
個人差がありますので牛乳さんのお子さんのペースを見ながら、少しずつトライ
されると良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳は温める過程でバクテリアが増殖するそうです。一定の温度と時間を越えるとかなりの数が死滅するそうなのですが、管理が難しいの冷蔵庫から出したものをあげたほうが良いようです。
慣らしとして、野菜を煮るときに少し牛乳を足したものを食べさせ、様子を見ていった方が良いと思います。
友達の子供は、1歳で牛乳を飲ませたらコップの形に口のまわりが真っ赤になったそうです。アレルギーがあったのです。
うちの子は牛乳は幼稚園の給食まで飲みませんでした。家であげてもニオイが嫌だと行って、
3歳過ぎてもフォローアップミルクを飲んでいました。

  • 回答者:ゆっくりとね。 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳を赤ちゃんのうちに上げるのは、あまりお勧めしません。
かなり前に、牛乳のタンパク質の分子が大きくて消化されずに血中にはいり、アレルギーの原因になる、と本に書いて出した学者がいました。学会で認められず、カッパブックス?から出していたと思うのですが、それから10年以上たった、最近牛乳がアレルギーの原因と言われ始めています
まだ、結論は出ていませんが、胃腸がもう少し成長してからでもいいのではないでしょうか。
また、ヨーグルトなどのほうがいいかもしれません。
多分、低い評価しかいただけないと思われますが、花粉症、食物アレルギーはきついので
参考までに

  • 回答者:ぽにゃn (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度は人肌程度に温めてあげるといいです。

後は売り場に「牛乳」と「加工乳」とありますので
必ず「牛乳」を。
加工乳はカルシウム入りとかいろいろ書いています。

それとお砂糖は入れてはいけないです。
牛乳本来に甘みもありますのでそれだけで十分です。
(ハチミツはまだ早いと思いますので、不可で・・)
お砂糖は軟便になったり、下痢をしたりもしますので
慣れていれば問題ないと思いますが
今回は初めての牛乳ですし、しばらくは入れないほうがいいです

  • 回答者:モーさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めてちょっと冷ましたものをあげたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寒い時期ですし、すこし暖めてあげてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初のうちは温めてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったかくしてあたえてくださいね。
のめないようであれば少しお砂糖いれるのもいいですよ

もし母乳であれば牛乳がのめるようになってると
段乳が楽だったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めてあげてください。
子供にもよりますがゲリしちゃいますから

  • 回答者:やんまま (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る